Translate

スポンサードリンク

ホット飲料入れて欲しい……

2019/12/22

愚痴



毎度です、YUUです!

天気が悪いと一気に冷え込んで冬らしくなりますね。
日が照ると暖かくて12月とは思えないというのもどうかと思いますが……(苦笑
さて、そんな寒い日はホット飲料がごっそりと売れていきます。
そんな飲料の補充もYUUさん達のお仕事の1つなのですが……。
まぁ何となく察している方も多いと思います。
今回はそんなホット飲料に関する愚痴です。



引継ぎノートに書かれていたこと

そのまま書かれていたことをここに残すことはできませんが、内容を要約すると『寒くなってきたのでホット飲料の定期的な補充をお願いします』的なことが書かれていました。
ええ、2ヶ月ほど前に。
それを書いたのは店長代行、まぁオーナー指示でというような感じでしょうか。
この辺りの舵取りを自発的に出来れば、まだ長と言う位置付けも現実味を帯びてくるというものですが……。

まぁそんな感じの内容が書かれていたので、YUUさん達も補充が仕事の1つとして追加されました。
基本的にホット飲料を多く並べている時は仕事の1つですので、正直に言ってしまえばノートに書くほどでもないようなものです。

ではなぜそんなことが書かれていたかと言うと、答えは簡単。
やらない人がいるからです。
特に午後のメンツ、ロボット君を除いてほぼ全員が系列店からのレンタルです。
なので本来のお店とは勝手が違うのでやらないという謎の行動に出ています。
もっとも、引継ぎノートに書かれていてもそれを読んですらいませんがね、その人たちは。



中には1年以上前からレンタルで来ている人もいるが……

レンタルであろうがなかろうが、基本的な仕事と言うのはどこも同じです。
レジを打って、売れたら前進陳列して、無くなったら補充して、もちろん掃除とかそういった雑務もそうですが、どこのお店であろうと大きい違いというのは無いハズなのです。
以前にも書いていますが、店長クラスの指名があったわけでもなくレンタルで来ている人と言うのは何かしらの問題を持っており、それが理由でレンタル要因として出されているという側面があります。
他の所はどうかは分かりませんが、少なくともYUUさんのいる所ではそんな感じ。
1年以上前からレンタルとして来てくれている方もいますが、未だに自分から何かの行動をするという素振りは無いようです。

何なら未だに言われないとやらないですし、他の日にそれが継続されているかと言えばそうでもない、言われたらその日限定でやるというようなスタンスでいます。
酷いもんですよ、覚えているか聞いたら「今日もやるんですか?」と聞き返してくるくらいですから。
毎回やらなきゃダメですよと最初に言わなきゃいけないのかな……(汗






嘆きがノートに綴られる

午後にレンタルで来てくれている人がそんな感じですので、ホット飲料の補充が出来ていない日が結構続いていたようです。
12月頭くらいだったかな、店長代行がついにノートに書いてしまったんです。
「頼むからホット飲料入れて!」的な(苦笑
言われないとやらない方ばかりですからね。
ロボット君はロボット君で自分の仕事がありますし、任せられると言えばレンタルで来てくれている人以外いないのですよ。
でもやらない。
ノートにそんな嘆きがつづられていてもやらない、何しろノートすら見てませんから嘆きの存在に気づいていない

なので結局店長代行がせっせとホット飲料を補充している、と思いきや、書いた本人が全くやってません(苦笑
売れ筋だけ入っているような感じ、まぁ最悪の場合はそれでも良いんですけど……。
一体深夜に何をしているんでしょうか?
聞いた話ではかなりマイペースに仕事をしているという情報もありますけどね。
たまに意識飛んでるという話も。

なので、早朝に来た時には売れ筋がほぼ売れて、ホット飲料の棚がスッカラカンなんて言うのも多々あります。
結局全てYUUさん達午前中のメンツが必至こいて入れていくワケですが、何でもかんでも午前中に任せすぎ!
2019年も終わろうとしてるのに、この辺りも何とかなってくれないでしょうか、そろそろ!



と言う訳で、ホット飲料に関する愚痴でした。
ホット飲料に対するではなく、それに絡む夕方のレンタルと店長代行の愚痴と言う方が正しいのかな。
ちなみにですが、ハルオ君の時はホット飲料はびっしり入っています。
売れ筋が無くなっても他のものがしっかりと入っている状態。
本来はこれをキープしなければならないんですよね……。
誰とは言いませんけど、出来ていればこんな愚痴は書かずに済むんですよね、毎度思うことですけども(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク