Translate

スポンサードリンク

休日出勤がギリギリに決まるので愚痴る

2019/12/11

愚痴



毎度です、YUUです!

今週は休みがなぁぁい(涙
割と時間に融通が利くというのはコンビニでのバイトの利点だったりしますが、それはハッキリ言ってスタッフが多ければの話。
ウチのお店みたいに人が少なければ、場合によっては休みの日にまで駆り出されるというのはよくある話です。
と言う訳で、今回は休みが無くなったお話。
何回目だこんな休みなくなった系のは(苦笑



人が足りないお店の宿命

単純に人が足りていないから他の店から人をレンタルするんですが、そのレンタルする人も当然ながら人間、休みが無いといけません。
まぁ私用と言えば私用なのですが、今回は「それは仕方ない」と思ってしまうような家庭都合だったので何とも言えないのですが……。
その度に、ウチの店では休みになっている者に白羽の矢が立つワケです。
とは言ってもそれはだいたいが後輩ちゃんかYUUさんか。
午前中のレンタルさんにはほとんどYUUさんが一緒に入っていますので、最近では後輩ちゃんが駆り出されることとなっている可哀そうな状態です。
ちゃんと休めてるのかなぁ……。

しかし今回は木曜日、YUUさんがお休みの日です。
本業もお休みなので1週間ぶりの完全休日、だったのですがコレですよ。
人が足りていない所の宿命か、と半分諦めていますが……(苦笑


ウチの長はイレギュラーに対応できない

本来であれば、シフト表を作っている店舗責任者がその辺りを上手く根回しするというのがあっても良いハズなのです。
YUUさんのところではそれをやっているのは店長代行、まぁそんな技術はありません
人員のイレギュラーなんかは特に対応が難しいとは思いますし、急に言われるのだから仕方ないと思う部分はあります。

ただそうでなくてもイレギュラーに対応する能力のない人なので、出勤中に休日出勤の要請が出た時にはもう諦める他は無いという……。
流石にそこで「長の付く肩書なんだからアンタがやりなさい」とは言えないワケで。
やったらやったで12時間以上の勤務時間になりますしね、もとよりマイペース過ぎる仕事をするので、かえって当日のメインを張る後輩ちゃんの邪魔になるでしょうし。
追加で言うと、過労でぶっ倒れたりしたらそれこそ店の存続の危機です。
試験的に深夜休業をやっているような所でもありませんし。

では、他のお店からさらにレンタルをして穴を埋めることはできないのか?
そんな疑問もあったりするかもしれませんが、答えはNOです。
いや、本来ならできるハズなんですよ。
ただウチのお店、借りたところで返す人材がいない借りたところで長がお礼的なことを言わない、そういった所もあって借りにくいというのが本音なのです。
今来てくれているレンタルさんは全てオーナーの根回しみたいなものですし、その為にオーナーや(あまりこの件に関係のない)イケボさんがアチコチ飛び回っていると。





長のボヤキ=出勤要請

そもそもなのですが、休日出勤を要請するのが遅すぎるんですよ。
YUUさんが前々から言われていたのは日曜日、休日出勤では無いですが勤務時間延長でした。
しかしこの木曜日の件、穴が開いたと分かったのは先週半ばの事。
その間にどうするか一切触れず、月曜日になってYUUさんに打診するという具合なので。
YUUさんも木曜日に穴が開くことは知っていましたので、どうせこっちに来るんだろうなとは思っていましたので良いんですけど、わざわざ店長代行が休みに入る前に打診してくるというのはいかがなものかと。
それまでに他の所に相談するとかは一切ありませんでしたし。
せめて尽くせる手は尽くしてから打診して貰いたいとは思います。

マイペースなのは構いませんよ、でもやる事なす事が全てギリギリになってから、これはいただけません。
長としてのリスクマネジメントはどこ行ったんだと。
なのでここ1年以上ですが、店長代行から「木曜日に○○さんが来れないみたい、どうしよう」と言われた時には、『そこに出る事は出来ない?』という出勤要請に勝手に変えています。
他を見つけるだろうと安易に考えていたら、予想通りギリギリになって出勤要請なんてザラにありましたから。
なのでそんな安易な期待はしない、というより止めました
穴を埋める他の人が見つかればラッキー程度にしか思っていません。
もちろんYUUさんだって無理な時は無理と言いますけどね、毎回そんな事されたら体と精神がもちませんから!



と言う訳で、休日出勤に伴う店長代行への愚痴でした。
作業だけじゃなく行動も遅いのは今に始まったことではないのですけど、いつも思うのは、よくこういう人が店舗責任者できるなぁということ。
今まで見てきた長クラスの全員が全員そんなよく出来るという人ではないですけど、それでも必要なものが色々と不足している感は否めません。
まぁ人間的に憎めないキャラではあるので、そこがYUUさんにとっては唯一の救いというか。
毎回イライラはさせられますけどね!(笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク