Translate

スポンサードリンク

コンビニに休日出勤して天国と地獄を見た件

2019/12/13

愚痴



毎度です、YUUです!

本来であれば木曜日はお休みを頂いてるんですよ、コンビニでは。
本業もお休みの日なので、週に1度の1日を通して完全なお休みなのです。
が、今回は来てくれているレンタルさんがどうしても来れないってことで、YUUさんの出勤となってしまいました。
いわゆる休日出勤というやつです。
今回はそんな休日に出勤となってしまった日のお話。



個人的に鬼門、木曜日

以前のYUUさんの勤務体系は、月曜日から金曜日までコンビニに出勤、土日は本業のためにお休みというような形でした。
なので木曜日がどんな曜日なのかは知っています。

まず、お昼のラッシュが1週間の中で不思議と最も激しい
これはどういうワケか全く分かりませんが、何故か木曜日だけお昼の来客数や単価が跳ね上がっているのです。
特に来客数、ほぼ確実に3に乗ります。
12時前にレジ2台開放、それで無心になって捌いて気が付いたら13時目前なんていうのはよくありました。

そして何より、荷物が多い
1週間の中でトップを争う多さ、荷物を出すのに2人がかりで30分以上は軽くかかるような多さです。
1人で30分程度かけて出し尽くした猛者もいますが、お客さんの入り方によっては1時間以上かかることもありました。

そんな木曜日に休日出勤、ツイてない……。


明らかに違う木曜日

そんな木曜日なので、朝にコンビニに向かう足取りは正直重たかったです。
まぁ早朝から後輩ちゃんが頑張ってくれてるのである程度は何とかなってるだろう、いや店長代行のトラップが多すぎてキレ気味かもしれない。
なんならそれで何も出来ていないかもしれない。
そんな事ばかり考えて向かっていましたが、ついてみて目を疑いました。

お店の駐車場、ガランガランやん……。
お店の中、立ち読み客すらおらんやん……。
後輩ちゃんはせっせと売り場に出すFFを作っていました。
店長代行は(相変わらず)のんびりと発注作業。
商品の前陳はされているし、ゴミは捨てられているし、床の掃除は……、あ、出来てないや。
そりゃそうです、床掃除とかはサブで入る人の仕事、この日のサブはYUUさんです。

あまりの静けさに驚きを禁じ得ませんでしたが、バックヤードのパソコンで数字を見ていたらさらに驚き!
普段の半分以下のお客さんしか来てない、だと?
朝のラッシュですら軽く1時間で3桁超えるようなお店なのに、トータルで見ても3桁いってない……、だと?
自然減なんてレベルじゃないですよコレ、一体何があったんだ?
店長代行か、店長代行が何かやらかしたんか!?





結局理由は不明の謎の暇

「いやぁ、ヤバいねコレ」
悠長にタブレットで発注しながら店長代行がボヤキますけど、確かにこれはヤバい。
でもよく見て見たら外を走っている車も通りが少ない
それもそれで不気味ですが、1つ言えるのは確実に暇な日であること。
お店としてはヤバいけど、YUUさんとしてはラッキー。

その日は勤務時間を通して暇な時間でした。
棚なんかほとんど掃除済ませることが出来ましたし、お昼のラッシュも3桁に乗っていない。
むしろ他の曜日の方がお昼には来ているような感じです。
YUUさんが木曜日に来なくなってから何があったんだ?

極めつけは荷物の量。
お客さんを捌きながら2人がかりで10分で終わってしまった……。
荷物を出す時に来るお客さんも少なかったし、ある意味スムーズ過ぎてかえって気持ち悪いくらい。
相方が後輩ちゃんなのでアクシデントも起こらないし、サクサクと仕事が進んで行くし。
木曜日ってこんなんだっけ? と、終盤はずっと自問自答していました。


時間差のトラップが発動

拍子抜けするくらい暇な木曜日でしたが、最後の最後でアクシデントが起こったのは想定外でした。
ええ、交代の人が来ない……。
後輩ちゃんは早朝から来ているのですでに交代の人と変わって帰っていましたが、YUUさんの交代の人が来ない……。
電話しても出ない、向こうからかかってくる様子もない、レンタルさんなので大元の店舗責任者に電話しても話にならない。
と思ってたら30分くらい経って、
「寝てました、今から行きます」
とものっそい寝起きの声で電話が来るとか……(苦笑

開始30分後に遅刻の電話は寝てたから仕方ないとして、店に来たのはその電話から2時間後
流石にワンオペはさせれないのでYUUさんが残ってましたけど、2時間半の残業……。
しかもサービス残業
おまけにその人、来てから謝罪の一言も出て来ない。
その辺りをとやかく言うつもりはないですけど、せめて自発的に一言欲しかったかな。
まぁ今の10代ってそんな感じなのかな、なんて思いながら帰りましたけど。
たぶんこれから色々と学んでいくんでしょう、今のままじゃかなりキツイ事になりそうですけどね(苦笑
こんな感じの10代はこの子だけであって欲しいなぁ。



と言う訳で、休日出勤の天国と地獄でした。
拍子抜けするくらい暇でしたけど、最後の最後に微妙なことになっちゃいました。
その間も暇だったのですけど、個人的にはどうもしっくりこない。
なのでブログで吐き出してしまおう、という考えで書いていきましたよ。
まぁどこぞのお局さんみたくあーだこーだ言うのも性に合わないし、そうはなりたくないので結局こうなったというのが正しいのかも。
最後に何かが残されているというのは、ウチのお店ではもはやデフォルトなんですかねぇ……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク