Translate

スポンサードリンク

【ゲームプレイ日記】かな~りお久しぶりの艦これ【#15】

2019/11/02

ゲームプレイ日記



毎度です、YUUです!

さて1カ月ぶりの艦これゲームプレイ日記、ようやく始めることが出来ますよっと!
どうも7-1を攻略しておかないことには先に進めないということでしたが、残念なことに対潜要員がいない……!
いても海防艦、可愛いけど装甲面で心もとない感凄いので、全力で駆逐艦を育てておりました。
全力って言ってもマイペース全力ですが(笑


その前に改二改装した艦娘達

若干3名ほど改二改装とは言えないかもしれませんが……(苦笑
通常海域と演習で集中的に育てた面々もいますので、そして約1カ月ぶりの艦これプレイ日記なので、思ったよりも改装出来た娘たちが多いです。

この中で対潜要員って言ったら朝潮しかおらんやん……。
摩耶様とか浜風に至ってはどっちかというと対空だし。
まぁ浜風は対潜で使えなくもないけどさ(多分

対潜要員として頑張っていたのは谷風さんかなぁ。
ただ個人的な好みで天龍と加古も育てていたんですが、加古に至っては「誰だお前!?」というくらいの変貌っぷり。
ちなみに龍驤は気が付いたら改二にできるレベルでした。
2-2しか連れて行ってないんだけどなぁ……。

そしてこの方、陸奥お姉さん
もうね、むっつむつなボディですよ。
改装したときには浴衣姿で変化なかったので図鑑からむっつむつボディを拝借(笑
長門改Lv99(この長門の設計図は……?
陸奥改二「あらあらあら」


新しい艦娘の皆さん

ぶっちゃけたら、上で出している谷風なんかは9月頭に迎え入れた(ハズ)なのでここにいても良いんじゃないかと思いました。
まぁ先に丁改装しちゃったから仕方ない。

なので、前回イベとその後、そして今の秋刀魚祭りでお迎えできた艦娘の皆様です。
前回イベでは対馬、出撃時の「つ・し・ま」という所が可愛くて仕方ない……!
山風ちゃんはその後で1-3ドロップだったかな?
薄幸っぽいけど、可愛い、可愛いけど、どう使えば良いか分かんない(苦笑
他のメンツは秋刀魚祭りにて(笑
海防艦ばっかりやんけ、秋刀魚そんなにとれてないよ?





とうことで7-1攻略してみる

ブルネイ泊地沖哨戒、作戦内容は『燃料の豊かなブルネイ泊地近海に敵潜水艦の跳梁が見られる。これを捜索制圧し、重要拠点である同泊地周辺の安全を図れ!』ということで。
もうこの潜水艦という文字がエグイんですよ。
対潜値低ければ大したダメージを与えられないし、かと言って重巡や戦艦はお手上げ状態。

なので万全を期してこのメンツ。
大好きな時雨ちゃん、丁改装した朝潮ちゃん、駆逐艦と思えないワガママボディの浦風ちゃん、開脚がステキな谷風さん、相変わらず提督に名前を漢字で書けるか聞く阿武隈ちゃん5名。
内、先制対潜が出来るのは朝潮、浦風、谷風の3です。
残る2人は万が一の時のフィニッシャー。

準備は整った、抜錨!

初戦はやっぱり潜水艦、先制対潜のお陰で勝利濃厚なのですが……、

いやー眼福眼福、って違う!
谷風さんが早速潜水艦から手痛いしっぺ返しを受けてしまいました。
まぁ勝てたから良いんですけどね。

次マスでは燃料を回収し、

その次のマスでは水雷戦隊が相手……!
これよ、これが怖かったから2人は通常武器持たせてたのよ!

しかし殲滅は出来ず……。
T字不利はやっぱりキツイなぁ……。

ボス前のマスも潜水艦、ここはすんなりと勝たせてもらいました。

そしてボスマス。

え、相手は3……?

道中がそれなりに厳しい感じはあったのですが(主に水雷戦隊のとこ)、クリア自体は準備さえしていればあっさりと出来る感じですね。
思ったより早くゲージ破壊してしまったし(途中で阿武隈をソナー無しで先制対潜出来る五十鈴に変更)。

お陰様で、これで先に進めます。
7-2も潜水艦関係のようですけど、それよりも先に4-2を攻略しておきたいところ。
場合によっては7-2を先にやるかもしれませんが……(笑


ついにこの時が来た……

3-2周回メンバーの旗艦、夕立が「がるるぅ~」と言い出しました。
かぶり物が可愛い……(笑
あ、これは関係ない前振りです。

さてそんな中、ついにYUUさんの嫁がレベル99となりました。
レベル99になればどうするか?
ふふ、ここまでケッコン関係の任務もこっそりやっていたのですよ。

というわけで、ついに鈴谷とケッコンカッコカリ
建造したにもかかわらず寝落ち轟沈を経て、同海域でドロップし、ようやくここまでこぎつけました。
長い道のりでしたよホント。
鈴谷にはケッコン艦として、通常海域では旗艦として、これからも一緒に頑張っていこうと思います。


と言う訳で、かなり久しぶりの艦これゲームプレイ日記でした!
改二改装や海防艦ドロップ、7-1攻略、そしてケッコンカッコカリ、しばらくぶりだとやっぱ盛沢山になっちゃいますねぇ。
今は秋刀魚漁に艦娘総出で取り掛かっていますが、秋刀魚11尾に対して鰯52尾……。
いくらリアルで秋刀魚が不漁だからってここでも不漁にせんでも……(苦笑
このために三式水中探信儀を大量に作ったとは言えない、でも結構役に立つから良いか!
何とか秋刀魚18尾までは頑張っていきたいところですね!

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク