Translate

スポンサードリンク

ユーティリティープレーヤーが時間帯責任者?

2019/11/11

ボヤキ



毎度です、YUUです!

えー、もう人が足らなさ過ぎて仕事になりません。
足らないから他の所から人手を借りているのですけどね、ハルオ君曰く「イケボさんのようなユーティリティープレーヤーはそうそういない」とのことで。
まぁ何が言いたいかって言うと、そんな万能人間がレンタルで来るワケなんかない、ってことです。
基本的に回せる人間=いてもいなくてもという公式が成り立っちゃってるので、ウチの他の系列店って(苦笑


猫の手も借りたいくらいなので贅沢は言えないが……

ホントに贅沢は言えませんよ、来てくれなければシフトを回す事すらできませんし、そういう状況になっちゃってますもの。
ただね、来る人が揃いも揃ってアレなので愚痴らないとやってられない。
せめてもうちょっと動ける人だったらなぁと毎回思っています。

ぶっちゃけた話、朝は後輩ちゃんとYUUさん、イケボさんはオリジナルメンバーですけど他店も兼任しているので頭数には入らず、2人で回している状況です。
午後はおばはんとロボット君の2人だけ、しかもおばはんに至っては週に1日の出勤なので、もう何が何だか……(苦笑
深夜は店長代行のみ、1つの店を5人で回しているようなものです。

なので全ての時間帯で人をレンタルしています。
そしてそのレンタルしている人は、ハルオ君を除いて揃いも揃ってまぁ動かない。
指示待ちならまだしも指示しても動かない、挙句にはそもそも仕事してないのばかり。
この状況が半年以上続いていますが、かなりの負担がのしかかってきていますね。
ホント最近は休憩もまともに取れない……。


お偉いさん方は何しているかというと……

オーナーはすでにこの状況を投げているようなものです。
店長代行とエリアマネージャーに一括して任せているようで、相談してもそっちに話してくれと逃げられます。
ナンテコッタ。
かたやそのエリアマネージャー、都合の良い時はエリアマネージャー面都合が悪くなれば系列店の副店長を名乗って逃げるゲスですので、そもそも話にならないレベル。
店長代行はもうお察し、まさに八方塞がりです。


そんな状況なので結構キツイ

せめてイケボさんが専属に戻れば、と思ってしまうんですよ。
時間帯のメインを張ることも出来れば、人を育てる時にはサブに徹することもできる、何なら社員クラスの仕事もこなせる上に、売場メンテや販促、雑務も対応可能、朝から夜までの仕事も平気でこなす、実を言うと店長代行より店長っぽい。
ネームプレートに名前しか書いてないのに「店長さんですか?」とお客さんから入る度に聞かれるような人ですから。
まぁそんな人だからでしょうね、色んな店から引っ張りだこですよ。
「ウチから3人貸すから、イケボさん貸して」みたいなね。
こんなユーティリティープレーヤー1人に対し3人?
せめて5人だな。





そんなわけで……

このレンタルしまくりな状況、しかも社員権限を持った人なんて現状では店長代行のみ、退勤していなくなればどうしようもない状況ですよ。
なので、YUUさんユーティリティープレーヤー化計画強制発動
簡単に言うと時間帯責任者です。
結局そうなるんかい、覚悟はしてたけど。
バイトにそこまでの権限を与えるというのもいかがなものかと思いますけど、そうでもしないとやっていけないというのが本音でしょう。
時給上げるから、という耳打ちと一緒にその話を貰いましたよ。
断ってもキツイのは変わらないし、やる仕事はイケボさんの見てだいたい覚えてるから良いんだけど……、そもそも断るという選択肢が最初から消されているワケで。
YUUさんも逃げ場が無かった!
イケボさん程出来る自信はないけど、自営業やってるプライドもあるしさ、その責任に比べたらオーナーという後ろ盾がある分まだ楽なものです。
夕方から夜までの勤務も経験済みだし、出来なくはないかなぁ。



と言う訳で、YUUさんが時間帯責任者となってしまいました。
今までの仕事にちょっとした雑務が付加されて、ちょっとした権限が付加されたくらいなんですけどね。
やることはそんなに増えてない。
時間帯責任者の権限をフル活用して、店長代行に販促やらせて帰らせるから(鬼
色々と指示も出しやすくなったし、少しは改善していけたらいいなー、という淡い思いがあったり無かったり(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク