Translate

スポンサードリンク

帰宅前のおばはんトラップ

2019/11/08

愚痴



毎度です、YUUです!

またまたですが、おばはんがやらかしました。
いやもう何回目なんだよって話なんですが、午前中から早朝にコンバートされ、そして自ら午後にコンバートを希望して今に至るわけなのですけどね。
そのおばはんのトラップが翌日に発動することもしばしば……。
今回は帰宅前のYUUさんがいる時に盛大にトラップを発動させてくれたので、もう完全に参ってしまいました(苦笑
さて、そんなおばはんのやらかしたことに対する愚痴、いってみましょう!


おばはんトラップ① レジをジャムらせる

ジャムるっていうのは専門用語っぽいですが、簡単に言うと詰まるとかそういったものと解釈して貰えれば大丈夫かと。
まぁしっかりとですね、YUUさんが退勤を押す一歩手前でレジをジャムらせてくれたんですよ……。
これが小銭側ベルトのジャムだったらたぶん今頃ブログなんて書けていないくらい参っていたでしょう。
ええ、お札側をジャムらせてくれました。
よくもまぁこんな器用にジャムを連発できるなぁ(苦笑

レジを開けてみたらね、所々破れている1万円札がピロッとはみ出ていたんです。
しかも若干湿ってる……、なぜに?
おばはんの危険な所は、それを分かっていてレジに入れてしまう所。
そりゃぁジャムるワケですよ。
こんな破れたり湿っていたりするお札は手打ちで入力するのがベストなんですが、最近はそういったレジやATMで読み込まれないお札がやたらと溜まっていますので、オーナー指示で使えない旨をお客さんに伝えて別のお札を出してもらうというやり方に変わってしまいました。
退勤前にレジの解体作業、お札側なのでまだ楽なのですが、結構しんどいものですよ……。


おばはんトラップ② 荷物倒壊

YUUさんが退勤をする時間帯はだいたい荷物が来る時間です。
お弁当やおにぎり、サンドイッチ各種が入ってきたりしますが、台車の上にコンテナが何段か積み重なって運ばれてきます。
たぶん見たことがあるよという方も多いんじゃないかと思います。

今日は78段積みが3台、まぁこれでも少ない方です。
ただ、YUUさんがレジをせっせと解体している最中にそれを倒しやがったのですよ、おばはんが……。
パック飲料とかおつまみのようなお惣菜が大量に散乱してしまいました。
お弁当とかパスタじゃなくて良かったとは思いますよ、あれが中身ぐしゃぐしゃになっていたらお買い上げですからね。
ただ何が腹立つって、YUUさんがレジを治し終えてもモタモタとそれを片付けている所でしょうか。
とにかく動きが遅い、歳のせいとか云々ではなく、何においても元から遅い!
そしてその片づけを結局手伝わされるハメになるという、ね……(涙





おばはんトラップ③ テンパってレジ操作忘れる

片付けも終わってさぁ上がるか! って時に、またやりやがるんですよ。
退勤を押して不安だったのでカメラから見ていたのが良かったのかも……。

レジに山盛りの買い物カゴ2つを持ってきたカップル、しかも手には支払い用紙らしきレシートを何枚か。
先日の増税からキャッシュレス決済の利用が増えてきましたが、モノによっては現金でしか払えない支払い用紙もあったりします。
コンビニにおいてある専用端末から出力した支払い用紙(というよりほぼレシート)はだいたいがそれかも。
しかもそのカップル、スマホ片手におばはんのレジが終わるのを待っているんです。
もうキャッシュレスで決済する気満々のご様子。

レジもおっそいんですが、何とかそれも終わって支払いレシートも読み込んで、そしたら案の定カップルはキャッシュレス決済、その決済用のボタンが非表示になっているあたり、完全におばはんがテンパるのを見てしまいました。
押せないのに何度もそのキーをタッチしている姿は完全にネタでした。
それでも何かをお客さんに説明している様子でしたが、すぐに諦めてYUUさんのところへ。

ハイハイ分かってましたよこうなることは!
ここでYUUさんが全部やったらおばはんは覚えないので、隣についてレジ操作を指示。
カップルにはシステムの都合で支払いのみ現金となる事を伝え、1度読み込んだ支払いをキャンセルして買い物カゴ分は無事に終了。
その後に支払いを、……と思ってたら、おばはんはそのままそのカップルを返そうとしやがる。
いや、お2人もためらわずに帰ろうとするのやめて!
まだ支払い終わって無いよ!



と言う訳で、帰り際に3連発トラップを発動させたおばはんでした。
オカシイな、このレジになってもうかなり経つハズなんですけどね……。
誰よりも早く「結構簡単やね」と言っていたのはおばはんじゃなかったかなぁ、あれれ~、おかしいぞ~?
まぁ所詮口だけです。
そうでなくてもかなり適当にやってくれているので、帰る前に後始末をしていたのは今回が初めてではないのです。
まぁ相方は系列店からのレンタルですからね、その人におばはんのトラップを踏ませるワケにもいかず。
所属店の何かしらは所属する者が何とかする、分かっていても相手がおばはんじゃ結構しんどさもあるワケですよ……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク