Translate

スポンサードリンク

この道10ウン年のベテラン

2019/11/26

コンビニでの仕事論 愚痴



毎度です、YUUです!

YUUさんのいるお店は圧倒的に人が足りていません。
なので近隣の系列店から午前中だろと午後だろうと人をレンタルしないと回せない状況、完全な人手不足です。
おまけに系列店含めて、オーナーのグループでは最大クラスの売り上げを叩き出すようなお店です。
その時点でどれくらいの忙しさになるのかというのは想像に容易いかと思います。
レンタルで来てくれる人が揃いも揃って使えないというような事は以前にも、というより何度も書きましたが、今回も書かせてください。


この道10ウン年のベテラン

安心感のある響きですよね、『この道10ウン年のベテラン』って。
ただし!
それは系列店での『この道10ウン年』であって、YUUさん達のいるお店では何の役にも立たない肩書でしかありませんでした。

おばはんとほぼ同年代くらいのおばさんですが、確かにレジ周りの仕事は良く出来る感じです。
朝に来てくれた時は掃除やFF作成なんかもサッサと済ませてくれていたので安心していたのですが……。


安心は不安に

ええ、安心していたのは昼のラッシュが始まるまでの話。
そこからはハッキリ言って不安しか抱えていません。
慣れない場所というのは確かに分かりますし、客層も違いますし、そりゃ勝手は違うでしょう。
自分自身で「私はベテランだから」と言っちゃうくらいなので、ベテランならではの柔軟性や対応が出来ても良かったと思うんですよ。
2台のレジを開放して、5人ほど並んだ程度でいきなりテンパってミス連発しやがる……。
電子マネーの残高不足のエラー音が鳴っただけで挙動不審になりやがる……。

後で聞くと、その系列店はレジを2台解放しても5人並ぶことはそうめったにないということで。
こっちはそんなものラッシュ中は日常茶飯事、下手すれば奥のリーチインの所まで並んでますよ。


ベテラン崩壊

極めつけはラッシュの終盤、どうも何かの支払い用紙を持ってきたお客さんがいたようです。
その支払い用紙の数、ざっと20件近く(苦笑

テンパり具合がまだ残っているのか、その支払い用紙の数を見て言いに来ました。
「ねぇ、支払い用紙が20数枚あるんやけど……」
いや、言いに来る暇があるなら読み取ってよ!
持ってきたんだからやるしかないでしょう!
というより、バーコード読ませてお金貰って検収印押して、最後に控えを渡すだけでしょうよ!

枚数で完全にテンパってベテランの貫禄が完全崩壊、もはやおばはんと大差ないレベルまで行ってしまいました。
これでベテランって言えるんだから本当に大したもんだと思いますよ……。





ベテランの条件

コンビニにおけるベテランって何でしょうね?
YUUさんが思うにですけど、5つはあると考えています。

コンビニでは複数の仕事を同時にこなさないといけません。
レジをしながらFFを作ったり、雑務をこなしながらお客さんの動向を見たり、そういったマルチタスク的な能力が備わっているかどうかがまず1つだと考えています。

仕事の正確性なんかもそうですよね。
そもそも雑に袋詰めとかされた日には気持ちの良いモノではありません。
それに商品の陳列なんかも結構正確性が求められます。
ばらばらに並べられた商品、買いたいとは思いませんもの。

その正確性にスピード感があれば尚良いでしょう。
慣れた手つきでササッと袋詰め、タイムアタックかと思うくらいの検収印を押すスピード。
お客さんを待たせない、もしくは1つでも多くの仕事を短時間でこなすという時には必要でしょう。

コンビニなので、当然ながら接客力は必要になります。
お客さんの繰り出すイレギュラーにどれだけ対応できるかという柔軟性や、お客さんにまた来てみようと思われるようなコミュニケーション能力であったり。
もちろん挨拶ができるか否か、その挨拶が元気であるかないか、そういったものを含めて、トータルで見て接客力と言っています。

よく使われている言葉ですが、責任感なんかも必要だと思っています。
お店を回しているのですから。
お店の売り上げを作り出しているワケですから。
社員さんには特に必要なのではないかと思いますが、バイトであってもそれは必要だと思います。
商売をしているという責任感と言う方が正しいかもしれません。

これらが高い水準にあるスタッフをベテランと呼ぶのではないかと。
勤続年数云々なんかよりも、技量的な所で呼ぶ方がしっくりくるような気がします。
コンビニに年功序列なんかありませんし、あった所で毛ほどの役にも立たないくらい高水準の人もいたりしますからね。
まぁそういった人は完全に才能というべきものでしょう。



と言う訳で、この道10ウン年のベテランさんを見て思う事でした。
長くやればベテランになれるかと言えば、人によってはそうでもないみたいです。
まぁそれはおばはんを見ていたら明らかなんですけど(苦笑
ベテランならではの技量を期待していたYUUさんが馬鹿だったのか、そんなベテラン的な領域にものの1年弱で達したイケボさんを見ているからそう思っているのか、この辺りはイマイチYUUさんには分かりません。
ただ1つ言えることがあるとすれば、出来ようが出来まいが店が変わったからと言ってすぐにテンパるのはやめて欲しい。
ハッタリでいいからベテランならではの度胸くらいは欲しかった(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク