Translate

スポンサードリンク

おばはん仕事丸投げ説で後輩ちゃんキレる

2019/11/18

愚痴



毎度です、YUUです!

午後のシフトにコンバートを希望して、見事に早朝から午後にコンバートされたおばはんという人が、まぁウチにはいるワケなのですが……。
早朝から午後の交代時までやることも何度かあったので、午後がどういう状況なのかというのは嫌というほど分かっていたハズなんです。
今回はおばはんがまた勝手なことを抜かし始めたので、それを愚痴っていきます。


午後の仕事は午前中が肩代わり

全てのシフトでその時間帯に応じた仕事というものがありますが、反対にどの時間でも共通してある仕事というのもあります。
例えばFFの作成。
午前中はゴッソリ大量に作ってお昼のラッシュに間に合わせるというのが本来の目的なのです。
しかしYUUさんのいるお店の午後メンツ、FFというものはホントに作っているのかかなりアヤシイレベルの所にいます。
そりゃ暖かいFFは確かに作っていますよ。
でも常温のFF、レンジでチンするかどうか聞かれるFFですが、それに関してはむしろ作っていないという方が正しい所にあります。
実際この午後の常温FF作成に関しての対抗策として、オーナーから指示が午前中に出ています。
午後が作らずに機会ロスとなっているから、午前中ギリギリのところで常温FFを作ってくれ、って。
オーナーの指示だろうが店長代行の指示だろうが、あった所で午後のメンツは結局作っていません。
作れと書置きを残している時だけ、思い出したかのように作っているというくらいですからたまったものではありません。


早朝・午前中シフトのおばはんの戯言

そんな状況を見てきている元・早朝~午前中シフトのおばはんですが、さすがにそのことに関しては当時は色々と文句を言っていました。
なぜ午後の仕事の一部を私たちがやらなければいけないのかこっちはこっちの仕事があるのにそこまではやれない作らないなら作るようになるまで言うのが責任者の務め、とか言いたい放題でした。
本人が仕事をしているかどうかは別の話ですが、お察しの通りです。


午後にコンバートされたおばはんの戯言

一応コンビニ歴だけは長いおばはん、年功序列という制度がないにもかかわらず、実は早くも大物面でどっしりと構えています。
まぁ結局何もしないのでロボット君が働きアリのごとく動いているので何とかなっていますが、常温FFを作らないのは彼も同じですからね(苦笑

さてそんなおばはん、早くも自分が午後の時間帯責任者であると錯覚しているようで、引継ぎノートに好き放題書いています。
『常温のFFを作ってくださいー!!!!! 何でもかんでも人任せにしてしまうのはどうかとおもいますよー!!!!!』(←原文ママ)

凄いでしょ、午後が作らないから午前中が作る事になった常温FF今よりさらに作って負担を減らせと早速言ってきています。
どこまで仕事をやらないのか……(苦笑
まぁ常温FFが何なのか、何種類あるかを把握しているかどうかすら怪しいおばはんです、そのうちこうなることは予測はしていました。





誰よりも後輩ちゃんがショックを受ける

後輩ちゃんが出勤するまでにYUUさんがお昼に向けての常温FFを作っていますが、午後の肩代わりを担っているのは後輩ちゃん
出勤してお昼前後に廃棄になるFFを再度作り直した後、焼き鳥を温めながら午後の常温FFを作っています。
そんな彼女ですから、引継ぎノートで早速そんなことを書いたおばはんに対して怒りを覚えるのは当然です。
「何でもかんでも人任せって、ここまで馬鹿とは思いませんでした
YUUさんの顔を見ながら引継ぎノートに書かれた事を愚痴ってきましたが、それはYUUさんも同意見です。
「こんなの書かれるくらいなら、もう作らなくていいですよね? 何でもかんでも人任せは良くないですから」
今の午前中の流れが出来上がるまで、それら全部作っていたのはYUUさん。
後輩ちゃんがその負担を軽くしてくれたんだよね、すごく助かってたのにこれは酷い。

よっぽどショックを受けたのか、普段は本当に引継ぎしか書かないことをノートに書き始めたのには驚きました。
『確かに何でもかんでも人任せはよくありませんね、午後の仕事を取って申し訳ありませんでした。午後の分の常温FF作成、おでん作成、ホット飲料補充、リーチイン補充、ゴミ捨て、その他諸々、金輪際午後の仕事を私たちがやることはありませんのでご安心ください』
というような内容。
作ってくれという部分は完全スルー、それどころか、午前中がなぜ午後の仕事までやらにゃならんのだということをしっかりと書いていました。
たまにはやるね、後輩ちゃん。
この日、後輩ちゃんは本気で午後に関する仕事は一切手を付けずにいました。
え、YUUさん?
あんなこと書かれて言われた通りにするほどお人よしじゃないし、そもそもそれ以外の仕事もあるので出来ません(苦笑
だから分担してくれていたのであって、それに深夜勤務のどこかの誰かが入金とかその他諸々の仕事を残して帰っていますからね!



と言う訳で、珍しく後輩ちゃんがキレたおばはんの奇行でした。
一応こうなっているとオーナーには報告済みではあるんですけどね、オーナーも「これはもうしゃーない」とお手上げです。
どうやら是が非でも午後には午後の仕事をやらせるみたいですけど、たぶん1ヶ月もしないうちに元に戻るでしょうね。
今まで通りのやり方でやってくれって。
はて、これでおばはんがどう出てくるやら……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク