Translate

スポンサードリンク

ショーピーじいちゃん

2019/11/15

ボヤキ



毎度です、YUUです!

以前の懐かしいおばあちゃんはいちゃもんをつけてくるモンスターと化していましたが、あれ以来姿は見ていません。
そこはかとなく平和ではあるんですが、懐かしいお客さんというのはそのおばあちゃんだけではありません。
以前はショーピー(ショートピース)を1個だけ買うために来てくれていたおじいちゃんがいたのですが、このおじいちゃんが久しぶりに来てくれました!
今日はそんな懐かしいショーピーじいちゃんのお話。


懐かしのショーピーじいちゃん

かれこれ1年ぶりくらいでしょうかね、以前はもっと元気な姿で来てくれていたんですけど、ここ1年くらいの間に病気や入院を繰り返していたのでしょうか、少し弱々しい姿で現れました。
よく来てくれていた時から体の不調や入院、ずっと管と繋がれていたとか色々話してくれていたんですけどね、姿を見なくて心配していましたけど、今日はちょっとだけほっとしました。


ショーピーじいちゃん、YUUさんを忘れる

このショーピーじいちゃん、来るたびに「ショーピー!」とだけ言うから勝手に命名しているんですけどね。
YUUさんがこのお店に入って1ヶ月過ぎたあたりでも「ショーピー!」と相変わらずでした。
新人でもベテランでもお構いなし、とにかく必要なのはショーピー
なので当時、言われる前からすでにショーピーを用意しておじいちゃんの前でチラつかせていました(笑
このおじいちゃんに顔と名前を覚えてもらったのはこれが始まりだったんですね。
「おお、覚えてくれると楽でええのぉ!」
とにこやかにしていたのを覚えています。
それからは来るたびに「ショーピー!」ではなく、YUUちゃん、タバコくれ!」に変わって、ちょっとした小話をしていたものです。

それからしばらく来なくなり、そして今日。
久しぶりのショーピーじいちゃんご来店!
でも以前とは違って「ショーピー!」戻ってた(苦笑
しかもレジに立っているのがYUUさんと気づいてない
何となく弱っている姿だったので、暫くどこかに入院していたんでしょうね。
来てくれたことに嬉しさは感じるんですけども、少し弱った姿を目にしてしまったので少し寂しい感じもしました。
気づかれなかったこともそれはそれで切なさはありますが(苦笑





挨拶すれば思いだすショーピーじいちゃん

「あ、お久しぶりです!」
YUUさんは常連且つ無害だったお客さんには、久しぶりに来ていただいた時には必ず挨拶をします。
するとね、おじいちゃんが一瞬フリーズして、表情が急に柔らかくなるんです。
「おおYUUちゃん、まだここでやっとったか!」
ちょっと弱々しくなっても、相変わらずの豪快な口調だったので少しは安心しました。
YUUちゃん、ちょっと痩せた?」
このおじいちゃん、女性の口説き方を知ってるな……(笑
ちょっとした冗談交じりの社交辞令の言葉であっても、割と嬉しいものですよこういうのって。
そう、たとえ体重があの時よりも若干増えてたとしても……ッ!

お客さんはショーピーじいちゃんしかいなかったので、少し談笑。
案の定、入退院を繰り返していたとかで大変だったようです。
そう言えばショーピーじいちゃんの懐かしい声につられて、奥からイケボさんも挨拶をしに来ましたね。
「どうも、お久しぶりです、まだ生きてたんですね!
ヒデェ、イケボさんヒデェ(笑
「おおイケボ君、まだ簡単には死なんから」
よく考えたら、昔からこの2人はこんな感じだったんですよね。
イケボさんの、こういうちょっとヒドい一言でも冗談として伝える技術は本当に凄いなと感心していると、
「イケボ君、痩せた?
誰にでもそれ言うんかい、おじいちゃん!!(笑

見て分かるくらいやせ細ったのはおじいちゃんの方なんですけどね、こういうやり取りとかで以前から元気をYUUさん達にくれていました。
ちょっと弱々しくなった今でも、それは変わらずのようです。
おじいちゃん本人はコンビニの店員と関わっているだけかもしれませんけどね、YUUさん達はこういう元気に振舞う姿を見せてもらって、そこから元気を貰っています。

次はいつ来てくれるか分かりません。
以前のように11箱のショーピーはさすがに体にきついでしょうし。
タバコを買うためじゃなくても来てもらえれば嬉しいなと思うおじいちゃんです。
このおじいちゃんだったら会話するためだけに来てくれても良いかなぁ、なんて思っていたりもします。



と言う訳で、ショーピーじいちゃんのお話でした。
忘れていたとしても、すぐに思い出してもらえるというのは嬉しいものです。
でもそれよりも、久しぶりに姿を見ることが出来たというそれだけでも嬉しいんです。
また何かの機会に来てくれたら嬉しいんですけどね。
そして贅沢を言えば、YUUさんの休憩中に来てもらって一緒に一服したいなと(笑
実はこういうおじいちゃんって大好きなんです。
実際のおじいちゃんもこんな感じのおじいちゃんなんですよね、うん、YUUさん完全なおじいちゃんっ子ですから。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク