Translate

スポンサードリンク

オーナーも愚痴るけどそれ以上に愚痴りたい

2019/11/06

ボヤキ 愚痴



毎度です、YUUです!

コンビニを経営するオーナーともあれば沢山の苦労もあるでしょう。
コンビニでバイトをしていますが、YUUさん、これでも一応自分のお店を持つ経営者ですのでその気持ちはよく分かります。
口癖のように「商売って難しいですねぇ……」という所は痛いほど分かります。
ただまぁ、共感も出来ない所もやっぱりそこはあるワケでして。
今回はそのオーナーの愚痴に付き合ったお話、愚痴ありボヤキありでやっていきます。


思うように上手くいかない難しさ

商売事が思うように上手くいくという方が珍しいとも思いますが、上でも書いたようにオーナーは一緒に入る度にそんな事を言ってきます。
恐らく他のフランチャイズ店などでもオーナー仲間というのはいると思いますけど、常に身の回りにいるような経営者というのは、彼にとってはYUUさんだけなのでしょう。
だからなのか、一緒に入るたびに顔を合わすたびに何ならお店の電話に出るたびに「商売って難しいですねぇ……」と言ってきます。

上がる人件費止まらない廃棄伸び悩む売上げ、次から次に出てくる謎の新商品、止まらないSVの無理難題、不意打ちのように出てくるクレーム、他にも沢山ありますが、常にお店の数字や評価的なものに気を付けておかないといけない鬼畜さがあります。
そう考えたら、お世話になっておいてアレなんですがコンビニオーナーってえげつない仕事だなっていつも感じます。
もちろん理想というものもあるんでしょうけど、多くのオーナーさんがその理想とはかけ離れた位置にいるのではないでしょうか。
それはYUUさんの所のオーナーも例外ではありません。
休みもまともに取れず毎日お店の何かに頭を悩ませている、たまに取れた休みでもお店のことが中々頭から離れず、そのしんどさは並ではないでしょう。


オーナーもたまには愚痴る

まぁYUUさんの所のオーナーはよく愚痴ってきますけどね(笑
特に廃棄関連の愚痴はかなりのものです。
例えば、前に早朝に作ったFFが全て廃棄となった時がありました。
珍しいくらい、ホントに1個も売れずに廃棄になった時、しかもFFのセールも相まって結構多めに作っていた時ですよ。
その時の愚痴り方は尋常じゃなかったですね。
セール中なのでいくらかは本部も負担ということになりますが、基本的には廃棄になった分はお店が負担するという仕組み、そりゃ尋常じゃない愚痴り方をします。
「何でこんなに作るんでしょうねぇ」と数分おきに切なそうに言ってきますから。
お店の負担もある分、確かにYUUさんもそう思う所もあります。
でも素直に「その通りですよね」なんて言えませんでした。





廃棄が最も多いのはオーナーのいる日

先に書いておきますが、FF系は利益率が結構なもので、売れればお店側からするとかなり美味しいアイテムなのです。
殆どを別のお店で過ごしているオーナーですが、「○○ではコレがよく売れた」「××ではこういう配置にしたら完売した」とか言いながら、売れたという理由だけでFFを大量に作ったりしています。
FFの寿命というのはだいたいが6時間前後、長くて10時間程度、その間に売れれば問題もないワケですが、残念ながらYUUさんのいるお店は違います。
ハッキリ言って、FF関係はとても弱い商品として君臨しているお店です。
なので出たという理由だけで作られると、それがそっくりそのまま廃棄に繋がることが多いです。
最近は堂々とお店のデータを見ていますが、1週間の内に廃棄額が最も高くなっている所があります。
それがオーナーのいる日。
利益率も高く売りたいという気持ちは分かりますが、地域性という言葉があるように地域ごとに売れるものや売れる数というのはかなりの違いがあります。
それを考慮せずに別のところでは売れたからという理由で作るというのはいかがなものかと……。


売れたら作るで良いじゃない……

最近では10時間程度持つFFの作成、それを先月の倍でやってくれなんていう指示まで飛び出ています。
理由は簡単、午後が作らないから
いわゆる機会ロスというやつです。
それを防ぐための策なのでしょうけど、お陰で午前中の仕事が増えてしまいました。
まぁ午後メンツは言っても作らないけど……。

ただね、データを見てたら結局ほとんどが廃棄になってるんですよねコレが!
昨日一緒に入った時に「例の倍作ってるFFの出方はどうです?」なんて聞いてみたんですけどね、「ああ、うん、出てますよ~」と目線ずらしながら言いやがった!
コッチは知ってるんですよ、以前と変わらない数しか出ていないのが!
倍作った分、廃棄が量産されていることくらいもう知ってるんですよ。

とは言え、作らなかったらそれはそれでアレコレ言ってくるのは目に見えています。
でもそうすると、今度は廃棄がどうのこうのと言ってくるのも目に見えています。
個人的には以前の数字で作り、売れれば追加で作るというセオリー通りの方法で良いと思っています。
一気に倍作るというのはFFの弱い店ではリスクですからね。
ハイリスク・ハイリターンならオーナーの指示通りでも良いですが、数字を見たらハイリスク・ローリターンでしかないので……、というか、複数店ある上に社員やバイトもいるんだからもう少し別の手段を講じて欲しいです。
予算組んでくれたらポップ作れるよ?
本部から流れてくるポップは、言い方悪いですけどかなりアレですし……。



と言う訳で、愚痴るオーナーとそれに対するYUUさんの愚痴でした。
自分のお店でもやってるんですけどね、ポップって結構売れ行きを左右する重要なアイテムだったりするんですよね。
このコンビニでは残念ながら誰もやろうとはしないけど(苦笑
何しろ、手書きは絵心無いし字が汚いからという理由、デジタルはPC使えないからという理由、色々残念でなりません。
まぁ制約もあるのでオーナーがそれに対して消極的という面が大きいのですが……。
いつかはオーナーの愚痴を少なくしてあげたいと思う反面、もう少し別の考え方も持ってもらいたいと思う今日この頃です。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク