Translate

スポンサードリンク

エリアマネージャーにガチギレ

2019/10/30

愚痴



毎度です、YUUです!

今日はちょっとYUUさんらしくない事をやっちゃいました。
普段はキレてもそれを口にはしないで溜め込んでおくような所があるんですが、今回は出勤時からストレス溜まりまくりで、あることが引き金で溜まりに溜まって発散できなかったものが出てきてしまったようです。
そうならないようにブログでぶちまけているところもあったりはしたのですが……、いやぁ、やっちゃいました。
出勤時からストレスを感じているのは今に始まったことでは無いのですが(苦笑
未だにそのストレスから解放されていないので、この際なのでここでもぶちまけておきたいと思います。


出勤時ストレス

今日の早朝は店長代行がお休みなのでハルオ君が出ていました。
なのでストレスとは無縁だろうと心も晴れやかだったんです。

そんな晴れやかな気持ちは出勤を押す前にもろくも崩れ去りました。
バックヤードにどういう訳か、SVがいやがりました。
こっちは建前上挨拶をしますけどね、向こうからはそういう挨拶は返ってこない。
聞こえてないのかどうかは知りませんが、そこそこな声量で言ったにもかかわらずコレ、基本的に挨拶が出来ない人は受け入れられません
しかも相手が相手なので余計にストレスを感じるワケで。
本気で聞こえなかった可能性もあるのでもう1度言うと、
2度も言わなくて良いです
と返ってきたのでさらにストレス。
聞こえてるなら返すのが礼儀だろうに、ホント人としてもダメだなこのSV
表に出るとハルオ君も早速SVクソと愚痴ってきましたね。
その後もSVの姿を見るたびにストレスを感じていたのですが、お店の何かを手伝うでもなく、ただ自分の雑務を処理するためにバックヤードを占拠していたのでストレスの加速度は尋常じゃありませんでした。


休憩中ストレス

ハルオ君のお陰でストレスを抱えながらも安定して仕事は出来ましたが、休憩に入った辺りで相方が交代。
人手が足りないのでということでレンタルした、系列店の店長。
しかもこの店とその系列店の総合的な店長という位置付けの人ですが、基本的にこの店に関しては店長代行に投げっぱなしの無責任エリアマネージャーと言うべきでしょうか。

しかも出てくるなり、
「もう、何で僕がこの店のシフトに入らないといけないの?」
と本気で言うあたり腐ってます。
いや、こういうのもあなたの仕事の1でしょうよ。
「だって僕、実質的には○○店(さらに別の系列店)の副店長だし」
ホントにコイツは都合が悪くなるとすぐそうやって別の立場へ逃げる。
相手にするだけ無駄だったので適当に返事をして一服をつけに行きましたが、このエリアマネージャーもストレスの元凶。
都合次第でエリアマネージャーとしての権力を使い、都合次第で別系列店副店長の肩書を出して逃げる
こんな人も激しくストレスを感じるタイプなので、一服どころか立て続けに三服してしまったのは内緒です。

喫煙所から戻ると何故か店長代行が出て来ていました。
「ごめんYUUさん、明日休みなのに申し訳ないけど、入って欲しい……」
またシフト作成ミスしたのか……。
不意打ちの休日出勤になってストレスの加速を感じましたが、相手が店長代行なので仕方ないと言えば仕方ない。
これもストレスでしたが、この後に完全に爆発しました。





敬語? ナニソレ?

この話を聞いていたエリアマネージャーが勝手な一言を言い出したんです。
YUUさん良いでしょ? どうせ暇なんでしょ?
この一言で朝から蓄積していたストレスが一気に爆発しました。
相手はエリアマネージャー、しかも年上で、オーナーの店というキャリアでは断然上の人。
でもそれを聞いた瞬間に、
「ハァ? 今何てった、もっぺん言うて?」
と、立場なんか無視した返事。
しかも地元方言丸出し。
この辺りで場が凍り付いたと後で店長代行が教えてくれました。

エリアマネージャー(以下、エ)「いや、だから、暇だから出れるでしょ?」
YUUさん(以下、Y)「それが人にモノを頼む言い方と態度なん?」
エ「だって僕エリマネだし……」
Y「こんな時ばっかエリマネ面せんといて? 普段逃げてばっかのヤツが何言いよんな」
エ「でもYUUさん出てくれんと僕がまた出ることに……」
Y「出まい。どうせ暇やろ?」
エ「いや、休みが……」
Y「アタシとか自分以外の休みなら消えてええんな?」
エ「……」
Y「アンタ、トータルの責任者やろ、適当な事ばっか言うて逃げるんも大概にしてくれんの?」
エ「……スイマセン」
Y「アタシ、明日出んけんな。責任もってアンタやりまいよ」
エ「いや、僕休み……」
Y「今も他のスタッフの休み潰して週休2日連休で取っとんやろ? 奪われる方の気持ち知っときまい」
エ「……」
Y「返事は?」
エ「……ハイ」
店長代行「じゃー明日エリマネで」

このやり取り、実はスマホで録音してたので結構忠実に文字起こししてます。
この後、これ見よがしにシフト表にエリアマネージャーの名前を書き加えてやりました。
これが無ければ明日は休日出勤となる所でしたが、普段から自分の都合優先で人の休みを一方的に潰しているエリアマネージャー、勢いで同じことをしてやったので少しは大人しくなるでしょうか?
ちなみにその後の勤務時間、エリアマネージャーがずっとビクビクしていたのにはやりすぎた感が否めませんでした(苦笑



と言う訳で、YUUさんがガチギレしてしまったお話でした。
ちなみにですが、地元とは違う県でいるYUUさん、さすがに地元のガチ方言は迫力があったようですね。
このやり取りをコッソリと聞いていたハルオ君に「YUUさん、こっわ……」と、少し引かれてしまいました。
なので「やろ?」とドヤ顔したら、さらに引かれてしまいました(苦笑
ストレスのメインはSVだったんですけどね、そのストレスに蓄積とトドメを刺したのはエリアマネージャーなので仕方ないです。
でも完全に潰す事しか考えてなかったからなぁ、まぁ、タイミングが悪かったということで?

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク