Translate

スポンサードリンク

久しぶりにおばはんの愚痴を吐き出す

2019/10/23

コンビニでの仕事論 愚痴



毎度です、YUUです!

ちょっと今回は久しぶりにおばはんの愚痴を書いていこうかと……。
店長代行の暴挙(正確には仕事の雑さ)が災いして、早朝勤務からYUUさんの後釜、つまりは交代する人としていつの間にか午後の出勤になっていたおばはん。
引継ぎやら何やらなんやら結構あったりするので、果たしてそれがキチンと伝わっているのかすこぶる心配なのですが……。
そんな訳で、今回も愚痴にお付き合いください、どうぞよろしくお願いします。


いつの間にか午後にコンバート

上でも書いていますが、おばはんがいつの間にか午後のシフトにコンバートしていました。
前のお店では他のスタッフと馬が合わないから異動、こっちに来たら尻ぬぐいが大変だからシフト変更、より良い働き方を求めるのは良い事だと思いますが、おばはんがそれをやるとどうもそうとは思えないのは何故でしょう?(苦笑
ただそれよりも、午前中の仕事もままならないような人が午後のシフトでまともにやっていけるかどうかも甚だ疑問です。
確かに午後のシフトの方が暇と言えば暇ですけど……。
ラッシュが午前中やお昼ほどではないので暇を感じるという書き方が正しいのですが、それでもやらなければならないことは何だかんだで午前中と同じくらいあるんですよね。
ただでさえヘラヘラしてカウンター内の案山子と化しているおばはん、当然FFを作ったりとかそういうのもあまりしません。
こりゃぁ午後のメンツに結構迷惑かけるんじゃないかなぁ……。


交代の時にすでに不安

いつの間にか午後のシフトに異動していたので、交代時におばはんが制服を着て出てきたのに驚いたのは言うまでもありません。
何も聞いてないし、シフト表にはそんな事一切書かれていませんでしたもの。
店長代行よ、こういう重要なことは言ってくれよ……!

店長代行からの引継ぎすらなかったことも不安を感じる要素なんですが、それよりもおばはんに引継ぎを伝えることの方が不安でした。
だって、おばはんですよ!?
レンタルで来てくれている人の方がまだ動いてくれますし、それなりに仕事してくれていますよ。
頼んだことしかしていませんけどね(苦笑
ただ、おばはんに至っては頼んだことすらしないことが多い、それで何度午前中に痛い目を見たことか。
とりあえず、やっていて貰いたいことをバーッと言うんですよ。
一応は聞いてくれていましたけど、メモを取ってない……。
FF作成や運送業者にトナーを渡す事、お客さんが忘れ物を取りに来る事、それらの在処はどこそことか結構言いましたけど、本当に覚えてるの?
不安なので引継ぎノートにも記載していましたが、ちなみにこれは昨日のお話、今日の早朝にはその結果がキレイに分かるというものですが……。





一体何を引き継いだのだろう?

今日の早朝、出勤して早々にラッシュです。
一通りそれを捌いて引継ぎノートに目を通すワケですよ。
そしたらね、案の定おばはんからのメッセージが書き記されているんですよ!
しかも、『運送業者がトナーを取りに来ましたが、裏を探してもどこにもなかったので後日にまたお願いしました』『お客さんが○○を取りに来ましたが、無かったので探しておいてください』とか、YUUさんが引継ぎしたこと丸々全部……。
申送りする時に物品の在処までしっかりと話したでしょう!!
先日に話した内容はものの1時間程度で完全に忘れ去ってしまったようです。
しかもノートにもしっかり書き残しておいたのに、それすら見ていない。
YUUさんがやったこと全てが水の泡になった感じですよ。

FFの件も流石に不安しかなくなってきましたので、バックヤードのコンピューターでデータを確認すると、その不安は的中。
午後のFF頼んだ量の半分以下しか作られていない。

これはアレですか、申送りする時に、分からなくなればノート見ろと申送れと、そういうことですか?
おばはんの相方のために、バックヤードのコンピューターの所に『ノート見てください』と書置きを残せと、そういうことですか?
もしくはToDoリストを2人分作れと?
YUUさんがコンビニの後に本業があるって、全員忘れてない?
一体YUUさんはどこまでやれば良いのか、誰か教えて……(切実
コッチはアンタらの秘書じゃないんだよ!



という訳で、久しぶりにおばはんの愚痴を吐き出させてもらいました。
もうね、午後の売り上げがどうたらこうたらでオーナーのボヤキが最近凄いんですよ。
その為に朝に大量に作れというクソ指令まで出てくるんですが、そこそこな時間に廃棄になるので全く持って意味のない指令なんですよ。
この辺の愚痴はまた別の機会にしますが、午前中だけにやたらと変な負担がのしかかっているのは事実です。
その上、午後にどう足掻いても足を引っ張る人材をコンバートしちゃったものだからその負担がさらに大きくなるような予感。
かと言って、それを改善させるのには意識レベルから変えていかないとどうにもならないお粗末さ。
まともなのはイケボさん、後輩ちゃん、ハルオ君、このメンツだけでは正直言うとかなり厳しい。
イケボさんが5人くらいに増殖してくれないかなぁ、そうすれば一発解決なのに……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク