Translate

スポンサードリンク

ヒューマンパワーには限界があるんだぜ

2019/10/29

愚痴



毎度です、YUUです!

今月も残すところあとわずか、今月は全くと言って良い程更ブログ書けてないなぁ……。
何ででしょうかね、午後にコンバートされたおばはんがやたらとイキイキしています。
まぁそれでも頼んだことややって貰わないといけないことは必ずスルーしてくれているお粗末さが大変迷惑なのですが!
午後におばはんが売場を破壊し、そのペアがさらに色々と仕事を放棄し、夜には店長代行がバックヤードをめちゃくちゃにし、頭が痛い日々が続いています。
今回はそんな愚痴をば……。


自称・ベテランの仕事

おばはんと言えば『自称・ベテラン』が謳い文句の困ったお人ですが、常識的に考えたらそういった『ベテラン』はナカナカ良い仕事をするというものです。
いや、そういったイメージしかありません。
しかしおばはんの仕事を改めておさらいしておくと、カウンター内で案山子化当然FFは作らない作っても揚げる時間をミスしているので焦げor火が通っていないテンパるとレジ作業のいくつかをスルー雑務はやらない(できない)鈍足レジクレーム量産機、挙げればキリがない残念なベテランです。
イケボさん曰く、「ペテンのベテランだからペテランだね」だそうで。

まぁそれでも午後にコンバートされてからというもの、午前中よりはマシな仕事をしてくれているようです。
午後にコンバートされてから2週間とちょっと、今のところは不思議とクレームが来ていません。
ただし、前述しているようにあまり仕事はしていない様子。
本業の帰りにこっそりと寄ってみた時、売り場が壊滅状態でしたからね。
荷物が来ているのに前進陳列してなかったり、段ボールをそのまま通路に置いて通れなくしていたり、何故か電池を持って季節物を置いている棚の所をウロウロしていたり……。


売場が完全に終了した日

おばはんが午後にコンバートされたことで、売場メンテという仕事まで追加された店長代行ですが、ある曜日は完全にそのメンテすらできない日になっていました。
そのある曜日、おばはんとその相方は系列店からレンタルしている人。
このコンビが最初に組んだ日、売場が完全に終了してしまいました。

前進陳列なんてあったものじゃない、補充なんかされているワケも無く、運び込まれた荷物はバックヤードに置いているだけ、ボトル飲料なんかは無造作にリーチインに積まれていつ倒れるか分からない、当然廃棄は引かれていない、そりゃお客さんも逃げますって……。
まぁこれを独りで何とかしたのが店長代行だったワケですが……。





やったことは褒めたいが……

とりあえず、彼にはよく頑張ったと言いたい気持ちはあります。
でも言えませんし、言う気がものの数秒で消失してしまいます。
何しろ、午後が壊滅コンビであろうがなかろうが、早朝は相変わらずゆっくりとマイペースにやっているから。
しかも彼が夜に入っているとバックヤードが必ずぐちゃぐちゃになっているのですよ。
店に到着してもパソコンの所で出勤を押すまでに、ありとあらゆる資材や箱、山積みの段ボールをかき分けていかなければなりません。
下手すれば段ボールが崩れますし、何なら従業員用入り口から入れなくなっていることもたまにあったり。

イレギュラーがあろうがなかろうがこんな具合ですので、どうも褒める気にはなれない。
しかもちょっとお客さんが捌けたら仕事の手を止めてあれやこれやの言い訳、店長代行がスルーしているであろう廃棄の確認も中々行けなかったり、こっちの仕事の手まで止められる迷惑
そんな暇があるならはよFF挙げてくれ、もうほとんど無くなっているじゃないか!



と言う訳で、ある日の愚痴でした。
真っ当に動ける人材は本当に極わずか、そりゃオーナーも仕事の指示を直接イケボさんやYUUさんに送ってくるワケですよ。
ただ、午前中のメンツだけで1日の売場を何とかするというのは無理な話です。
その日1日の一部FFを出来るだけ多く朝に作れとか、バックヤード、リーチイン、売場の整理とか、販促のセッティングとか、ただでさえ仕事量が多いのに負担かけすぎじゃない?
何でもかんでも午前中メンツにやらせるんじゃなく、いい加減オーナー自ら午後に立って陣頭指揮を執るべきなんじゃ……?
今の状態じゃ、その内に午前中のメンツは過労でぶっ倒れますよ。
もしくはイケボさんを出向させない方向で、昔と同じようにこの店だけにとどまらせて貰えないと。
午後と夜(ハルオ君が夜の日は除く)が絶望的なのは分かりますが、この状態だとその内午前中が再起不能になりそうな勢いです。
ヒューマンパワーには限りがあるんですよ、ホントに。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク