Translate

スポンサードリンク

うちに来るSVについて愚痴らせて #4

2019/10/07

愚痴



毎度です、YUUです!

101日から増税に伴い事実上の値上げとなってしまいましたが、YUUさんのいるコンビニでは客数の変動はあまりないようですので少し安心しているような所でもある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
そして朝晩は寒くなってきました。
ホット飲料が美味しく感じてくる時期です。
さてそんなホット飲料が売れ出してくる時期ですが、そんな時期であるにもかかわらず謎の発注をしでかす愚か者がいるようです。
お陰でバックヤードの業務用冷凍庫がエライことになっているのですが、今日はそんな愚痴を……。


寒くなり始める時期に、まさかのアイス?

先日出勤してFFを作っていたら驚きました。
表の冷凍庫から無くなったFFはバックヤードの業務用冷凍庫に保存してあるのですが、そこに居座っていたのは何と大量のアイスクリーム
表のアイスケースに入りきらない分がどっさりと業務用冷凍庫に入れられていましたよ。
こういったアイスが来るのはもっぱら夜、基本的には店長代行の仕事になるのですが、収納のセンスゼロというのも相まって大量に入れられていました。
お陰でFFを探すのに苦労したよ……。

いや、そうじゃなくて、何でこれから寒くなろうという時期なのにアイスが入りきらなくなるまで大量発注したの?
確かにまだ売れなくはないけど、昼間でもかなり売れる個数は少なくなってきましたよ?
誰よこんなに発注飛ばしたのは。
店長代行?(ミスが多いのであり得る
オーナー?(意味不明な発注をするのであり得る
冬関連のアイスじゃなくて、どこからどう見ても夏に人気のあるアイスなんだよなぁ……。


犯人判明、やっぱりあの人

あまりの在庫数にその場で店長代行にクレーム。
どこの誰が頭沸いてるの? と。
簡単に口を割ってくれましたよ、犯人はSVでした。
ウチのコンビニの発注業務は、基本的には店長代行とハルオ君です。
それでも遠隔操作でオーナーがやっていたりもするのですが、たまにSVもそれに噛んでくるようで。

もちろん裏付けもあるそうです。
夜に店長代行がこのアイスを入れていた時にSVがやってきて、
ボカァね、アイスが好きなんですよぉ~! だからパンパンに入れてくださいね、良いですか、パンパンにですよぉ~
と言いに来たそうな……。
それを聞いてパンパンなのはお前の腹じゃろがと言いそうになりましたが、夏場でもアイスを勝手に発注された時はこう言いに来たようで。
今回もその流れで言いに来たのでしょう。
ちなみに、夏場の昼間でもSVがアイスを買っているところは見たことがありません
夜も弁当は買ってもアイスは買わなかったそうでして、アイス好きが聞いて呆れる行動です。





昼にも言いに来た無責任SV

売れなかった分はSVが買うのだろうか、買わなければ本部に言いつけてやろうかと考えていた矢先、歩くスメハラSVが店に入ってきました。
今日も色気づいて香水かぶって来たのかと思うくらいのキッツイニオイをばらまきながら歩いているかと思えば、ニオイが無臭に代わっていたのは驚き。
YUUさん良いですか、アイスが大量に来ましたからねぇ、売ってくださいよぉ~
おでんのセールストークと一緒にアイスのセールストークもしろって?
頭悪すぎるだろそのやり方!
やったらやったで客足遠のくわ!
もちろんそんな頭の悪いことはしませんし、出来るはずもない。
言いに来ただけで返事を待たずにまた店を出るSV、いや、好きなんだったらアイス買って行けよ……(苦笑

結局、なぜ夏場用のアイスをここまで大量に発注したのかは分からずにいます。
発注関連でSVに数字があるのかどうかは知りませんが、あるとすればその数字稼ぎじゃない? というのが店長代行の見解。
確かにこの店はオーナーの所有する店の中でトップの売り上げを出している所ですけど、それでもこの時期に夏場用アイスはちょっと……。
雪〇大福とかならもう少し話は変わるんですけどね、どう見てもガ〇ガ〇君だし。

発注を暴発させて売るのは完全にスタッフ任せ、売れればSVとしての手柄を自慢できる、売れなければ叱責、こりゃぁ良く出来た頭の悪いシステムだわ。
しかも発注にかかるお金はお店のお金でSVの懐は痛まない、そりゃ勝手に好き放題もしますわ。
SVはオーナーと同格とはよく言いますが、ハッキリ書きます。
ウチに来るSVは完全な役立たずです。



という訳で、ウチに来るSVについて愚痴らせて第4弾でした。
この無茶な発注は今に始まったことではないのですけどね、たぶんこの時期辺りから意味不明なアイスの発注が増えるのは去年から同じでした。
なのでアイスの不良在庫と闘う日々が続きそうです。
ちなみにSVのスメハラがおさまっていた件、イケボさん(キツイニオイに耐性無し)がSVが来た時に「うわクッサ! 何このニオイクッサ!」とお客さんの前で言ったからだそうです。
お客さんも鼻ふさいでたからね、ナイス過ぎてどう感謝すれば良いか分からない(笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク