Translate

スポンサードリンク

荷物入れるの早い人「タイムアタックだから」←ホント早い

2021/02/19

コンビニでの仕事論


毎度です、YUUです!

 

先日、他店からレンタルしている可愛らしい男の子スタッフにこんなことを言われました。

「イケボさんの仕事、エグイくらい早くてすごいスね! 凄すぎて参考にならないスよ」

まぁ相手は化物ですからね、そう思っても仕方がない。

それでも結構若いのにイケボさんを参考にしてやろうという姿勢は結構珍しいタイプです。

ほとんどの人は、大抵が任せっきりor指示待ちですから。

この可愛らしい男の子スタッフは、どうやらイケボさん2号になりそうな予感がしました。

ので、こっそりここでもイケボさんの早さの秘密をコッソリと残しておこうと思います。

あ、でもやってることは結構普通ですよ?

 

 

やることは普通なのに早いのは何故?

イケボさんは兎に角スピードスターというかトリックスターというか、荷物が来てもやたら仕事が早くてですね、YUUさん達はそれをイケボマジックと呼んでいます。

そんなイケボマジックですけど、実はちょっとした秘密があるんです。

  • 買い物カゴで仕分け
  • 商品の位置や棚の位置は完全に把握

たったこの2つだけです。

割と普通でしょ?

実際ウチのお店でもそうなんですが手元にあるコンテナから仕分けせずに出していく人がなんと多いことか……。

そしてそういう人に限って笑えないくらい時間がかかる。

コンビニという性質上、お客さんを見ながらの荷物入れになりますので早いに越した事は無いです。

 

ただ『たった』とは言ってもある程度の経験が無いと恐らくは無理でしょう。

根本的な速さと言うのも勿論あるとは思いますが、この2つが出来てくると荷物を入れるのは劇的に早くなります。

なのでタバコのカートン保管場所あたりからゆっくり慣れていくと良いかもしれませんね。

商品棚に関しては季節で変わったりしますので、その辺りは応用の問題ですけど……。

 

 

仕分けはどうやる?

恒常的に変わらないタバコのカートン保管場所を例に挙げてみます。

尚、荷物が来る前に補充できるタバコは全て補充しているということ前提ですよ?

 

タバコの荷物は段ボールでまとまって届きます。

やたら大きい段ボールと小さい段ボール、場所によってはそれらの数に結構な差があるので、多い所は大変だろうなと思います。

 

さて、ポイントとなるのは大きい段ボール。

コレを開けると中に何種類ものタバコが入っているワケです。

鬱陶しいことに、日本タバコもあれば洋モクも入っている、ボックスだけでなくソフトも混入、何ならスリム、ロング、下手したらヒートスティックまで。

 

コレを取れるところから該当する場所に入れていても時間ばかりかかってきます。

ここでの仕分けはカートン保管場所の前に買い物カゴを置いておき、そのカゴに該当するタバコをどんどん入れていくというもの。

保管庫に入れる時はセオリー通り(新しいものは奥or下で既存のものが取りやすい手前or上)にしなければなりませんから、兎に角種類ごとのカゴを作って一気に仕訳けしてしまう事が肝心です。

洋モクでもマルボロ系はマルボロ系で固めてカゴの中へ、日本タバコであればメビウスとセブンスターはせめてそれぞれ分けておく方が無難かと。

ただし日本タバコ、特にメビウス系は種類が結構あり、しかもソフトとボックスが大量に届く所が大半です。

なのでメビウス系に関してはソフト用・ボックス用のカゴは最低限欲しい所。

尚、イケボさん的にはマルボロ・ラーク・ラッキーストライク・メビウス(ソフトとボックス)・セブンスター・キャメル・ピース・ヒートスティック・他という感じで仕分けています。

 

仕訳けたら後は勢いで棚に入れていくだけ、全て入れ終えたら最後に形を整えて、タバコはお終い!

荷物5ケースで、所要時間は仕分け3分、入れるのに5分のトータル10分以下。

レジに立たずにやった時のスピードなので、必ずしもスムーズにいくとは言い切れませんが、結構な速さだろうと思います。

 

 




場所を覚えていなかったら意味がない

いくら上手く仕分けすることができても、それを入れる場所に迷いを感じたらその分だけタイムロスです。

その場所を把握しておくためにも、普段から補充や前進陳列などの作業をしっかりとしている必要があるのです。

売場を整えるという意味合いが強いですけど、場所を覚えるという部分でも大きな意味があるんですよ。

タバコに関しては、新しい主力商品でも出て来ない限りはカートンの保管場所は大きく変わらないという所が多いと思います。

なので仕分けの練習にはもってこいの場所。

 

季節や時期によって変化のある売場の棚に関しては、こまめに前進陳列をして売場整理することをお勧めします。

そうすれば自然と頭の中にどこに何があるという情報が入ってきますので。

しかも大体似たような場所に似たようなものが並べられていますからね、売場を整理する人ほど荷物を入れるのも早くなるのです。

 

 

 

と言う訳で、やたら仕事が早い人のチョットした荷物を入れるコツを暴露してみました。

コツと言っても、結構普通と言えば普通なんですけどね(苦笑

あとは、そうだな。

入れる人の気持ちという側面もあるかもしれません。

『コンビニの一部の仕事はタイムアタックだから』というような人ですからね。

流石にここは可愛らしい男の子スタッフには言えない……。

仕分けと場所を把握するということを教えると納得したような様子でしたので、もしかしたら彼も化ける可能性があるかもしれません。

イケボさんと化けた彼、2人で組んでいるところを見てみたい(笑

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク