Translate

スポンサードリンク

店長代行には異動してもらいたい

2021/02/14

愚痴


毎度です、YUUです!

 

2月も半ばに来ていますが、このブログを書こうとしてふと思ったことがあります。

YUUさん、今月に入っていつ休み取ったっけ?

コンビニに限らずではありますけど、出勤する人が急遽出られなくなった時には休日出勤と言うものが出てきます。

そんな休日出勤ですけど、先週の休みの日はそれで消えています。

今週も実は休日出勤が確定しています。

そして来週、休日ではありますが所用あって休めません。

何ならそれは仕事みたいなものですので、変な話ですが公私含めて次の休みまで25連勤。

休みって何?

聞いたことはあるけど今月は取れた記憶が……。

と言う訳でそんな休日出勤の愚痴です。

あと16連勤……。

 

 

今月最初の休日出勤

これは先週のお話ですけど、YUUさんとしては休日は当然の権利として休んでいたいのですよ。

ただ、これは誰しもが同じだとは思います。

まぁそれでも緊急の時には連絡が来るんですよね。

まだ寝ぼけ眼でその連絡を受けてしまうとホントに寝起きは最悪です。

でも出ないワケにはいかない。

他に出れる人がいるワケではないから。

 

ただ理由を聞いてしまうと、休日出勤に納得はいかなくなるものです。

何しろその時の出勤、店長代行のシフト調整ミスで起きたものでしたから。

休み希望出している人を出勤扱いにしてシフトを組んで、当日になるまでそのミスに気が付かなかったと。

公休希望を書き込むノートにはしっかりと休み希望が書かれているのに、どうやら何も考えずシフト表を作っちゃったようですね。

誰がどう見ても店長代行のミス、しかも最近は口ばかりでロクな仕事をしていないので(前からそうですけど最近はそれに拍車がかかっている)、果たしてそれに応じる義理はあるのかどうか。

 

個人的にはですが、店長代行本人のミスなので本人が責任を取ってやれば良いと感じています。

結局出ることにしましたけどね、なんか納得いかない。

 

 

礼儀というのはどこに?

YUUさんからすれば貴重な休みを返上しての仕事となりました。

しかもそれは店長代行のミスでの休日出勤です。

さて、このブログを読んで下さっている皆さん、もしあなたが部下の休日出勤を作り出してしまう失態をかましたら、その部下にまず何と声をかけますか?

 

良識のある方ならね、真っ先に「せっかくの休みをごめんよ」とか「来てくれてありがとう」とか、そういった謝罪や感謝の言葉ではないかと。

勿論もっとフランクな言葉でも構いませんよ、通じさえすれば。

店長代行はどうだったかと言うと、「おはざーす」という挨拶、それだけ!

一体誰のせいで休日出勤となっているのか、どうやら分かっていないようです。

腹立たしいのは、休み希望を出している人を悪者にして自分のミスを正当化し始めたこと。

公休希望のノートには、先月の末からお子さんの都合で休みをって書いていたにもかかわらずです。

礼儀は無い、正当化は始める、コイツどこまで腐れば気が済むんだ。

 

しかも店長代行、自分の仕事とか言いながらすこぶる自由に仕事を始め、帰路に就いたのはYUUさんの退勤1時間前。

さらにその仕事内容はレジしながらでも十分出来るようなモノばかりで、本来は来客数の少ない深夜帯にやるべきもの

アンタ深夜入っている間何やってるんだホント。

そして結局本来の退勤時間を過ぎても長らく店に残るんだったら、別にYUUさん休日出勤しなくても良かったんじゃない?

 

 




さ~て、次回の休日出勤は?

次回の休日出勤は今週ですが、これまたお子さんの都合でお休みを取っている方の代理という形で出勤です。

まぁ本当にお子さんの都合かどうかは疑問ですが……。

ただシフト的には問題は無く、今週は先週とは違ってしっかりと公休希望のノートとにらめっこして作ったものでした。

何が問題って、その日に入ってもらえるかどうかの打診なんか一切無くシフトに組み込まれていたこと。

大丈夫かどうか聞けよ!

なんだかこういう「どうせ出れるんでしょ? だから入れといたよ」みたいなのが嫌でたまらない。

つかね、実際それは言われましたよ。

一字一句間違いなく、全く同じセリフでね!

だから言い返しました。

「どうせ仕事残してやれないんでしょ? だから出てあげますよ」

って。

 

店長代行が退勤時間までに仕事を終わらせていたことはありません。

必ず何かしらの仕事が残っています。

他の深夜勤務の方々はキレイサッパリ終わらせて決まった時間に帰っているのにね。

一応店長だから長なりの雑務がある? いやいや、やることは同じです。

と言うより、ウチで深夜に入っているのは社員クラスばかりなので、むしろ出来ていないと問題大アリなワケで。

手よりも口がよく動いてしまう人なので、今に始まったことではないのです。

まぁずっと居座られても邪魔で仕方ないですし、どうせ残るなら自分でやれよというのは本音、かと言ってそんな人間に午前中を任せるのは問題しか無さそうですし。

代行とはいえど長という立場なので、もう少し、いやもっとしっかりして貰わないと困るのはコッチなんですけどね。

まぁそんなワケで、今週も休みが消えてしまったのですよ、あーー……。

 

 

と言う訳で、店長代行には異動してもらいたいというお話でした。

どれもこれも今に始まったことではないですし、過去の店長代行の愚痴を引っ張り出すと「またか」と言うようなことではあるんですが、当の本人は一切懲りることもなくのようです。

それで何度も痛い目を見ているハズなんですけどね、頭がお天気なので痛い思いはすぐ忘れてしまうようで。

別に仕事を完璧にこなしているのなら遅くても文句はここまで出ません。

仕事の精度も微妙なので、もう文句しかないという状態なんです。

一体どれだけ仕事の肩代わりをしてきたことか、YUUさんは子守をするためにコンビニでやっているワケではないんですけどね?

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク