Translate

スポンサードリンク

コロナ禍1年分の我慢に限界が来た猛者

2021/02/12

愚痴


毎度です、YUUです!

 

コロナ、コロナって言いだしてからもう気が付いたら1年以上経過しちゃってるんですね。

去年の今頃なんかはここまで大きな問題にはならないだろうと、素直に言うとタカをくくっていたのですが、結局コロナ塗れの1年でした。

もうその言葉を聞かない日が無かったってくらいの1年、コンビニでも色々なものが変わっちゃいました。

ビニールカーテンが付いたり、マスク必須になったり、あとはお金の受け渡しがトレーを使ってというようになったり、他にも諸々。

どれもこれも未だに継続していますが、1年経っても変わらないものは変わらないと思う所もありまして、今回はその辺りを愚痴りたいと思います。

 

 

1年経っても変わらないもの

最初こそ、マスクは「商売するモンとしてどうなんだ」的な意見が年配の方(特にお爺ちゃんクラス)から出ていました。

流石にもうマスクをすることが当たり前となり、もはやしていない方が叩かれるというような流れになってきているのでそんな人はいませんね。

まぁ相変わらずマスクをせずにウロウロしているお爺ちゃんはウチに来るお客さんでは多いですが(苦笑

 

そうそう、1年経っても変わってないものでしたね。

もうサックリと書いておこうと思います。

変わってないのは、『いちゃもん』です。

何でもないようなことに言い掛かりをつけてきたりだとか、そんな言い掛かりの反応を楽しんだりだとか。

前者は頭(と性格)がどうかしてそうなお爺ちゃんに多く、後者はどういうワケか若いのに多いようなイメージです。

勿論全員が全員と言う訳では無いというのは承知の上、でも実際そういうのを経験しちゃっているんですよ。

どんな状況でもそういうのは湧いてくるので、正直な話、すっごい面倒です。

 

 

じゃぁ、どう渡せと?

このコロナ禍の中で最も腹立たしいと感じたいちゃもんは何でしょう?

個人的には、金銭の受け渡しはトレーという部分に目を付けたいちゃもんです。

今でも受け渡しはトレーで、となっているところも多いです。

店員さんによっては手渡しという人もいるのかな?

少なくともYUUさんの所は今でもトレーを使っての受け渡しです。

トレーにレシートとお釣りを置いて両手で差し出す、そんな感じのやり方。

 

でも人によってはこのやり方が気にくわないという人も多いようで、過去には何かとこの部分でいちゃもんを出されました。

「お釣りをトレーに入れて渡すとは何事だ、接客態度がなってない!

……ってね。

そんなことを言ってくるお客さんの顔はすぐ覚えるので、次に来た時は手渡しで、すると、

「こんな時期に手で渡すとは非常識だ!

とか。

アンタ、前はトレーに入れて渡すな的なこと言ってなかったっけ?

今度は手渡しするなですか、じゃぁどうやって渡せと?

どうしてもって言うなら、いっそのことセルフレジ導入店で買い物してくれば良いのに。

もしくはお釣りが出ないようにお金を用意するとか。

 

残念ながら、ウチのお店ではこんなのが未だに月1人くらいはいます。

田舎だからか?

 

 




強く言うべきか、我慢するべきか

こんなのは相手にしないというのが正解ではなくとも限りなく正解に近いのですが、そんな我慢の効かない猛者がウチにはいます。

この際それは誰とか書きませんが(笑

ただ実際、我慢したところで続くというのがウチの現状です。

なのでその猛者の我慢がリミットブレイクするのを待っているというのが本音。

 

と思ってたら、しっかりと今日リミットブレイク(苦笑

他にお客さんがいようがお構いなしに、

ほな、どうせぇ言うんです!?

といつもの声がドスとエッジの効いた声に変貌。

元凶のおっちゃんも流石に驚いたのか、若干焦りが混ざって来た感じの声に変わっていました。

ただその猛者、こうなったら相手が素直に謝るまでもう止まらない。

そんなん我々の仕事と違いますけど

いちゃもんつけるモンが客を名乗らんといてもらえます?

おたくが今何人足止めしてるか分かります? 商売の邪魔せんといてもらえます?

1とは言え、もう1年分の鬱憤が出まくり(苦笑

気持ちは分からんでもないですし、YUUさんもレジ打ってるしどうしようもない。

これでクレーム入ったとしても、このおっちゃんが散々いらん事しているのでハッキリ言ってお咎め無しに近いんだよなぁ。

何ならオーナーからも問題視されていた要注意人物なので、場合によってはお手柄扱いされるかも。

非は相手のおっちゃんにあるというのがウチのお店全体で認知されちゃってますからね、あとでSVとかから事実確認されても大ごとにはなりそうにないです。

 

 

 

と言う訳で、コロナ禍1年分の我慢に限界が来た猛者のお話でした。

面倒なので我慢するYUUさん達、我慢の限界がある猛者、どっちが正解なのかは分かりません。

でも正直な所、本気で変えようと思うなら我慢しない方が良いのかもしれませんね。

それでも面倒で、たぶんYUUさんは我慢してると思いますが(笑

まぁだからこうやってブログで愚痴こぼしているワケで……。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク