Translate

スポンサードリンク

休日出勤しない宣言という報復

2021/03/01

愚痴


毎度です、YUUです!

 

シフトのことでちょっとキレ気味なのが1週間程続きましたが、本日それが大爆発してしまいました。

副業でコンビニをやっているというのは何度か書いていますが、それを理解した上で休日出勤なんて入れられたら休みなんてないワケで。

そこも理解した上で泣く泣く了承していたという節もあったのですが、ちょっと(YUUさんの頭の沸騰加減が)冷めるまで休日出勤しない宣言をここに出そうと思います。

あ、休日出勤しない宣言は既にコンビニでも宣言していますけどね、ここでも一応!

と言う訳で、今回はそこに至るまでの愚痴。

 

 

今までの休日出勤で感じていたこと

年間何回かは休日出勤していますけど、それに対しての労いの言葉とかがあった試しは一切なかったワケで。

正直、そんな言葉的な何かが欲しいのではないんですよ。

いやさ、「助かるわー」とか「休みやのにゴメンね」とか、そんなカジュアルな一言があっても良いんじゃないかと思っているという程度。

そりゃその時の相方になる人や休日出勤を作り出した張本人はそんな一言は出してくれています。

でもイケるだろうと勝手にシフトインさせている店長代行、アンタだけは別だ。

 

事情を聞かれる事もなく勝手にシフトイン、しかも事後報告で「入れたからね」という一言、こんなのを繰り返されていれば誰だって頭に来ます。

更に書けば、何かしらの用事があってもそれをシフト後に回してくれと。

特に2月に入ってからは3回の休日出勤中3回ともがそんな具合。

これ、手っ取り早く言えば2月は1日しか休みがなかったってことですからね。

 

まぁそんな感じで今までの休日出勤は何とか出ていましたよ。

でも、もう流石に我慢も限界

カジュアルな一言でも出してくれていればまだ我慢は出来たでしょうけど、礼儀も礼節もへったくれも無いようなヤツの言うことを聞く道理なんてありませんから。

 

 

爆発した理由はやっぱり店長代行

人間、休み無く何かしらやっていれば堪忍袋とやらも小さくなるのでしょうか。

「俺、今週休み無くなるかも……」

店長代行のたったこれだけのボヤキ、これで頭の中の何かが吹っ飛んだのは覚えています。

どうやら、

  1. 別の店で深夜バイト君がドタキャン
  2. ドタキャン対策でいつも借りていた深夜の人が来れない=店長代行出勤確定
  3. しばらくはドタキャン対策が続く

ということらしいのですが……。

 

3週連続休日出勤、それをやったYUUさんの前でそんなこと言うかね?

本業との兼ね合いで3月入るまで休みなんて無いんですが?

「……おつかれ」

オーナーは下手すれば600連勤くらいしてますけど?

「……知らん」

そんなヘトヘトになりながらも出た2人の内1人を前にキッチリ週休2日取ってたんだから、今週消えるくらいどうってことないでしょ?

休みが無くなるって迷惑やん……」←ここで爆発

 

分かってるじゃない、そうだよ、休みが無くなるってのは迷惑以外何でもないんだよ!

迷惑と分かっててアンタは人に出勤を押しつけてシフト組んでたんだ。

しかも人が休日出勤でフラフラしながらやってる中、のんびりヘラヘラしながら昼過ぎまで深夜で片付けておくべき仕事をやってたワケで、そんな時間まで残るなら自分で穴を埋めれたハズだよね?

YUUさんの事情も考慮せずに勝手に休日にシフトインさせて、今までこういう日が無かったことが無い。

温厚であるという自負は無いけど、こんなの繰り返されて黙っていられるほど大人でもない。

なので、プッツリ頭の何かがキレたYUUさんは休日出勤しない宣言をその場で叩き付けてきました。

 

 




宣言だけじゃ物足りない

それでも休み希望ノートなんかには、YUUさんが休みの日であっても公休を希望する書き込みが向こう1ヶ月分は書かれているのです。

なので休日出勤とならないように『出ません』と大きく書いてきました。

どういうワケか既に完成している再来週のシフト表、この週はYUUさんの休日出勤が確定していた週でもあったんですが、休日は休日として過ごすために名前を消してきました。

ただこれだけじゃまだ少ない。

人を借りている近隣系列店は2店舗、そこの長2人に事情を説明し、何が何でもその日に人は出させないように根回し

その2人もウチの店長代行のことは嫌っているので快諾を頂けたのは予想通り。

2人とも「痛い目を見させたらええ」と笑いながら了承してくれたのも筋書き通り。

あとは、オーナーか。

あ、でも確か一番離れた系列店で出勤しているハズ。

ということは今度一緒にシフトインする時に愚痴がてら報告すれば問題ない。

常日ごろから、自店で起こったことは自店で解決というような人ですし、これで店長代行が夜勤後そのまま延長なのはほぼ確定

 

ん?

パワハラ? モラハラ?

いいえ、報復です。

 

 

 

と言う訳で、休日出勤しない宣言という報復というお話でした。

ただでさえ本業に色々と影響が出ているというのに、その上さらに休みまで奪われるというのはたまったモンじゃありませんよ。

しかも店舗責任者が一切協力していないので、それでキレるなというのは無理があるだろうと。

とりあえず、YUUさんに向こう半年間は休日出勤するつもりはありません。

悪魔と言われてもそれは誉め言葉、同等かそれ以上の苦痛を味わって顔面が変形するまで許す気は無いです。

その時まで笑いながら休日を謳歌させてもらいましょう。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク