Translate

スポンサードリンク

休みのハズの土曜が3週連続出勤……

2020/03/14

愚痴



毎度です、YUUです!

先週の土曜日から来週の土曜日まで、トータル3回の土曜日が出勤となっているのですよ、実は。
基本的にMAXで週5回、それ以上は出勤しちゃだめよというような所のハズなのですが、人が足りなければそういうワケにもいかないのが現状です。
というより、平日の夕方と土曜日の午前中に入っている高校卒業したての子が免許取るとかで1ヶ月近く休みを取って、そのおかげでこうなっているという……。
まぁこの辺りは中身で愚痴っていきましょう。



休みを取るのが急すぎてツラい

いつもブログでYUUさんの愚痴にお付き合い頂いている皆さんは、お休みはどれくらい前に申請していますでしょうか。
YUUさんはたいして休みの希望を出していませんが、予定が入り次第希望を出しています。
こんなんだから誰かが急遽休み希望を出されたらうまい事使われるのですが……。

ウチにはつい最近高校を卒業したばかりの子が1人います。
まだこれから社会の荒波とやらにもまれるスタート地点に立ったような子ですので、休みの希望を出すのも結構ギリギリになっていたりします。
酷い時はシフトが出来上がってから「この日休みたい」とか言い出したり……。
まぁいつまでに希望を出してくれなんていう決まりはウチには無く、あるとしてもなるべく早くとしか言われていないような所です。
しかも長たる店長代行がその辺り結構いい加減なので、本当にそれが正しく伝わっているかも微妙な所なのです。


先週の金曜日、思い出したかのように出勤要請される

店長代行もスタッフの休みを把握していないワケではないのですよ。
急遽休みが決まったとしても必ずその人を通しますの。
中にはオーナーに言ったのでと嘘をぶっこき、強制的に休みを取ろうとしたおばはんもいましたが……。

ただまぁ、把握はしていても空いたシフトの穴を埋める出勤要請はすこぶる遅いです。
YUUさんが土曜日に出勤することは本来無いのですが、こういう時は出勤となります。
特にこれと言って用事があるワケではないので構わないと言えば構わないのですが、そういうことを前日に頼んできますかね?

一応後で書き足された休み希望の表には目を通してありましたので、「土曜日3回は午前中に穴が開くなー、誰を入れるつもりなんだろ?」「誰か入れようとする素振り無いな、これは覚悟しておいた方が良いな」と考えていたら案の定。
どこかから代わりを引っ張ってくるような根回しもせず、何のためらいもなく先週の金曜日に出勤の要請を出してきました。
しかも空いた土曜日全部。
YUUさんにも外せない用事があるにはあるんですけどね、本業とか。
どうしても出れなかったらどうするつもりだったんだろう?





長とは何ぞや

分かりきったシフトの穴、それを埋めるのはシフト作成者である店長代行の仕事です。
むしろ長だからこそできる仕事。
でもその仕事をギリギリまで伸ばしておくのはいかがなものかと思うワケです。
いや、毎回のことなのですが毎回そう思っています。
しかも出勤の要請をしてくるとき、決まって下手すぎるくらい下手に出てきます。
威圧感伴う要請だと喜んで断られることは理解しているようですが、最終手段としてYUUさんを週6勤務にするということは未だに理解できていないようです。
なお、エリアマネージャーに問い合わせても「そんな話聞いてない」で今回も一蹴されました。

覚悟はしていましたけど、講じるべき手段を全て講じてからなら文句はありませんし愚痴もこぼれません。
何か手段を講じている素振りを全く見たことが無い。
完全にYUUさんか、もしくはイケボさんかが入る事前提で事を進めているようにしか見えないのです。

自分の部下を信用していると言えば聞こえは良いかもしれません、ですが店長代行にしてみればそれが唯一の手段のようです。
今までそれで本業含めてMAX何連勤を何回してきたことやら……。
今に始まったことではありませんが、もう何度もこんなシフトが出てきています。
長と名がつく立場にあるのならもう少し仕事の仕方から考えてもらいたい。
まぁ貸しができたと思えば良いですが、一体いくつ貸をストックしているのか分からなくなってきました。
いつかまとめて清算してもらいましょうかね……。



と言う訳で、3週連続の土曜出勤に対する愚痴でした。
3月が始まってから、言い方を変えたら週6勤務がトータル3回。
ありがたいことに今回は全て木曜を不動のお休みにしてもらっているので何とかという所ですが、それでも流石にキツイです。
今現在は折り返し地点という所ですけどね、YUUさんも同じように急な休みをとってやろうかな……。
そんなことしたらイケボさんや後輩ちゃんに迷惑がかかるのでしませんけど(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク