Translate

スポンサードリンク

長の仕事にウンザリ

2020/03/16

愚痴



毎度です、YUUです!

何度となく店長代行の愚痴をこぼしていますが、今回は流石のYUUさんも店長代行のいい加減さにウンザリ来てしまいました。
今までは苦笑しながら笑ってごまかす程度で、自分にも相手にも騙し騙し穏便に流してきましたが、今回ばかりはちょっと我慢ならなかった。
別に大げさなことはしていませんが、今回もまた愚痴らせてもらいます。



色々なことを後回しにする性格はどうにかならないのか?

兎に角ウチの店長代行は仕事が遅いです。
遅いなんて言葉はまだ生易しい、遅すぎる、コッチの言葉がしっくりきますね。
コンビニっていうのは基本的にマルチタスクと正確性、スピードが重視されるような仕事環境です、ゆっくりやっていたらいくら経っても終わりは見えてきませんし、何なら休むことすら出来なくなってしまいます。

ウチの店長代行、重視されるこの3つが完全に欠如しているような人です。
しかもやらなければならないような優先順位の高い仕事、例えば週末になる頃には翌週のシフトを完成させておく、深夜の来店者数の少ない時間帯にpop等の販促物の撤去・掲載を行う、荷物が来たら並べやすいように仕分けする、売場が賑やかになる前に小銭を作りに両替に行く、挙げればキリがありませんが、優先順位が高くなるであろう仕事を平気で後回しにするような、そんな長です。

こんなのでも長になれるのかと言われればそれは違いますよ!
単純に配属されている社員がいないのでそうなっているのです。
だから店長『代行』なのです。


朝まで仕事が残っているけど、夜は何をしているのか?

前々からYUUさんが出勤するころに入れるべき荷物が残り始めました。
ずっと謎だったのですよ、なんで朝まで荷物が残りっぱなしになるのか。
なのでハルオ君に堂々と調査してもらいましたよ。

結果から書きますが、店長代行の深夜はかなりゆっくりとしていることが判明しました。
廃棄を引く時間になってもまずは一服、荷物が来てもドライバーと井戸端会議(と言う名の世間話)、荷物を入れる前にさらに一服、なお、これまでの間の空いた時間にはゲームをしているとかで。
こりゃぁ朝まで荷物が残りますわな!

勿論そういった時間帯にもお客さんは来ますよ。
夜勤をやっていればだいたい決まったお客さんになってきますので、当然ちょっとした話もするようになります。
しかし、1人頭でざっと5分は会話、酷い場合だと10分以上は会話をしていることもあるのだとか。
ハルオ君調査で判明した、店長代行そもそも仕事やってない説、立証されました。
これは確かにpopなんて売り場に出せないワケです。





時間が出来ても重要な仕事はしない

そんな報告をハルオ君から受けている中、相方が家庭事情で昼にならないと出れないという連絡がありました。
当然店長代行がそれまで延長となりますが、それでも仕事が遅い……。

このコロナのご時世ですので暇な時間が増えているにもかかわらず、そんな時間に重要な仕事を一切しない。
交代の人が来てからでいいや、そんな魂胆が丸見えです。
時間通りに人が来たとしても昼近くになるまで重要な店の仕事を放置して、結局昼すぎてから家に帰るような人ですのでアテにはしていませんでしたが、何かトラブルがあって店の仕事が出来なくなるかもしれないという危機感は無いのでしょうか?
空いたこの時間に重要な仕事(特に本部が五月蠅い入金関連とか)片付けたらどうよという進言はしましたけど、売場に誰かが1人になるというのは不安なようでとにかく腰が重い店長代行。
表向きな理由はそれですが、面倒くさいという気持ちが全面的に出ていましたのでフォローすることも出来ません。
どうせやらないといけないので早めに済ませれば後々楽になるという夏休みの宿題的発想は無いらしい。
完全なフラグ構築感がありました。

結果的に家庭事情で遅くなった相方が来た後、発注関連で変なトラブルに追われてしまって入金関連の仕事がギリギリになったという……。
フラグの回収も忘れないのはさすが店長代行と言うべきでしょうか。
あの暇な時間にやってれば、なんていうのは手遅れですけどね……。
売場に立ちながら別の仕事をするというのが中々できない人なので、こうなるのは目に見えていましたが。



と言う訳で、仕事の遅さにウンザリしたお話でした。
結局自分で自分の首を絞めているということになるのですが、長年やっていてもそのあたりに気づいていないようですよ、ウチの店長代行は。
コンビニって、出来る仕事は出来る時にやっておかないと追いつかない時がありますからね。
暇な時間はあっても絶えずお客さんを見ながらの仕事ですので、出来るようにならないと厳しいのです。
こんな店長代行だからオーナーに社員クラスの権限を付与されているんですが、そろそろその権限使って良いですかね?
そして最近気づいたんですが、店長クラスの権限まで付与されているという驚愕の事態になってしまいました。
出退勤の修正まで出来るようになっているとは……。
これでもバイトなんですけど、YUUさんは……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク