Translate

スポンサードリンク

店長代行の伝達が信用ならない

2020/03/06

愚痴



毎度です、YUUです!

伝達って何でしょう?
しっかりと相手に伝えてこそその意味が出てくるのではないでしょうか。
伝える側も伝えられる側も、その内容をちゃんと把握していることが重要になってくると考えています。
仕事柄、そういう意味でのコミュニケーションが取れていなければ話になりません。
伝わってなければ伝えていないと同義です。
その伝達で貧乏くじを引いてしまったので愚痴らせてください。



『伝えたつもり』では意味がない

ウチでは大体の場合、その伝達をするのは店長代行のお仕事です。
もっぱらシフトに関してですけどね、お店の人が足りない分、シフトの空きをを埋めるために系列店やそこからよく来てくれているスタッフさんに電話して伝えたりする必要があるのです。

で、今回はその伝達ミスをやらかしました。
過去に1度や2度では無いのですが、さすがに今回は内容がかなり酷い。
夜勤をしていたハルオ君がトータル14時間以上勤務、YUUさんも交代要員の都合で1時間、それぞれ伝達ミスから発生した残業を強いられました。

特にハルオ君、交代要員が来たら帰れるのですが、待てど暮らせど来る気配がない。
嫌な予感がしたので交代要員に電話してみると繋がらない。
なので店長代行に電話をするハメに。
事情を説明すると「ちゃんと伝えたつもりなのに……」と寝ぼけたような一言が出てきまして。
今まで何度となく、この「伝えたつもり」で強制残業をしてきました。
YUUさんだけがそれなら別に慣れているのですが、今回は夜勤明けのハルオ君、彼が最も大きな貧乏くじを引いてしまいました。


責任を感じて店長代行が早く来るも……

代行とはいえ、一応はお店の長です。
なのでその辺りは責任感というものを持っていたのかもしれません。
一応はお昼になる前に来てくれたのですよ、一応は!

しかしお店に着いてから店長代行が何をしていたかと言うと、こんな状況なのにのんびりご飯タイムを始めやがりました。
しかも店長代行としては予想外の出勤になったのは間違いないのですが、身嗜みが最悪……。
着ている服は前日と全く同じ物、おまけにお風呂に入っているかどうかも怪しいような……。
接客業という立場上、そういった衛生上問題があるとクレームに直結してしまいます。

店長代行の身嗜みとマイペースさにブチキレたハルオ君、来たばかりの店長代行を帰らせました。
風呂入ってこいって。
結局ハルオ君がそのまま続行してお店にいることになりました。

とりあえずお風呂にしっかり入ってきたのでしょう、店長代行が次に姿を現したのは14時。
これでようやくハルオ君が残業から解放される運びとなります。
ハルオ君には本当にお疲れ様でしたと言う他ありません。
ウチの馬鹿が本当にご迷惑をおかけしました……。

まぁこの14時は本来であればYUUさんが上がる時間、頑張ったハルオ君を先に上がらせるのが正しいと判断しました。
それに、伝達がどういう形でこじれたのか気になります。





肝心の伝達はどうだったかというと……

1時間程度ですが、店長代行と珍しく昼過ぎにお仕事です。
お客さんも少なかったのでどうしてこうなったのか色々と仕事をしながら聞いていました。

とりあえず分かったのは、先週の半ば手前に件のスタッフさんに電話でシフトの件を伝えたということ。
先週末と、この結局来なかった日。
この2つの日を伝えたとのことですが、まぁ「マジで使えん」と言いながら愚痴るだけでした。

店長代行には言っていませんが、この来なかったスタッフさんから時間差で電話を貰っていたんですよね。
その方が言うには、先週に伝達を受けたのは週末だけとのこと。
しかもそのあと、このスタッフさんの在籍しているお店の店長からも同じことを言われました。
レンタルするのは週末だけ、と。
さて店長代行、この日を本当に伝達したのか?

実際過去に何度もありました、こんな伝えた『つもり』の伝達
毎回なぜこのようなミスが起こるのかと疑問に思っていたんです。
店長代行本人は伝達したと主張しますが、何度目か分からないようなミス、本当に伝達していたのかも疑わしくなってきました。
人間なのでミスはあるでしょう、でも同じミスを何度繰り返すのでしょう?
正直な所、ハルオ君やYUUさん含めて全員が店長代行は先週末の分しか伝えていないという結論に至っています。
レンタル先の店長さんにも借りるという連絡はしなければいけませんからね、その人が聞いていないと言った瞬間に伝達ミスと判断されるようなものです。

別に答えがあるワケでは無いのですが、限りなくこういったミスをなくすような努力はあって然るべきじゃないかと考えています。
メモを取ってそれを元に伝達の電話をしたりとか。
店長代行はそういったものが一切ありませんので、伝達をしたとは言っても信用が全く無いのです。
まぁこんなミスが多くなればそれだけ信用が減るのは当然ですよね。
何か対策を取りながら、そしてそれが形に残っているのであればまだマシなのかもしれませんが……。

なお、この日来るはずだったレンタルさんですが、こういった伝達系は間違いなくメモを取って記憶に残すような人なので、店長代行は限りなく黒である状況です。



と言う訳で、店長代行の伝達が信用ならない件についてでした。
もう本当に何度目の伝達ミスなのか分かりません。
月に軽く何回こんなミスをしているのか数えるのも億劫です。
これで店長代行が痛い目を見るのであれば何も言う気はないのですが、何の罪もないハルオ君、しかも彼もまた別の店からのレンタルです。
ウチの店はレンタルで成り立っているということをもう少し考えてもらいたいものです。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク