Translate

スポンサードリンク

トラブルは分かるけど深夜に何やってるの?

2020/02/10

愚痴



毎度です、YUUです!

今日はもう朝から散々でした……。
店長代行の致命的なスキル不足も相まって、夕勤で起こったトラブルが翌日の朝まで尾を引くというお話はいつぞやにしたと思います。
今日の朝は過去最低クラスの尾の引き方で、ずっと調子が崩れたままでした。
今回はそんな朝まで尾を引く過去最低クラスのトラブルで愚痴っていきたいと思います。



レジがジャムる、しかも2台とも……

ウチのお店はレジが2台ありますが、その2台ともが昨日の夕方にジャムった(詰まった)ようでして。
原因は曲がりコイン、レジ内のベルトでソイツを噛んでしまい詰まっちゃったというものです。
こうなったらレジをバラすとまではいきませんが、コインを流しているベルト部分の機械をレジから取り出してメンテナンスしなくてはいけなくなります。

さて、詰まったのは夕勤の時間帯。
おばはんとレンタルさんペア、一体誰がそんな技術を持っているのでしょう?
ハッキリ書きますと、おばはんはレジを詰まらせるプロです。
曲がりコインだろうが破れ紙幣だろうが、お構いなしにレジに突っ込みますから。
レンタルさんはと言うと、曲がりコインには気づくんですがその上でレジに流すという熟練の技を持っています。
そりゃ詰まります。

しかも2人ともイレギュラーが起こればテンパるなんてもんじゃない、よくもまぁこんな2人を組ませて売り場に立たせようとしたもんです。


犯人はおばはん、共犯はレンタルさん

実際レジを詰まらせたのはおばはんです。
で、それをレンタルさんが直している最中にまた詰まらせるという、もはやバグか何かかと。

ただ、いつぞやにコイン詰まりについて書いていた記憶がありますが、レジが詰まってしまうとベルト部分を引き出してメンテナンス、仕上げにレジ内の現金を数えなおす必要があります。
レンタルさん、直すところまではまだ良かったのですが、あろうことか現金を数えていない
なのでレジにはアラートが出っぱなし、しかもそれを無視してずっとレジを打っていたとかで。
そりゃレジ点検時や精算時にエラーが出てきますわな。
ただ、それに対応した深夜の店長代行もこれまたひどい、もう1人の共犯者と言えるべき存在です。





もう1人の共犯者、店長代行

さて、なぜこの人が共犯者なのか。
とにかく要領の悪さと仕事の遅さです。
このレジのアラートに対処していないと清算すらできないのですが、まずエラーに気づいたのが清算前
レジを打っててアラートの存在に気づけなかったのか……。
まぁ詰まったことを引継ぎしてない夕勤2人もどうかとは思いますが、個人的にはあり得ない。

清算時になってようやくアラートの存在に気づいて現金を数えなおしたそうですが、本人の自己申告によると1台あたり20分かかったとか。
初めて機械化したレジの現金数えなおしならまだ分かります、が、何度も経験して120分は時間かけすぎです。
長くても10分あれば終わる作業なのに……。
深夜の出来事なので店長代行がどうやっているのかまでは知りませんが、いくら何でも長いです。
2台のレジなのでトータル40分、と思いきや、自己申告では1時間かかったとか。
その為に他の仕事が一切できなかったとかで。


いつもより酷いけど本当にトラブルのせい?

正直な話、店長代行がYUUさんの来る早朝に仕事を残していなかったことはほぼありません。
必ず何かしらの仕事を残す、もしくは忘れています。

ちなみに今日は、深夜に出すべき商品が通路に山積みでした。
パック飲料のケース4サラダ系のケース6パスタのケース6パンのケース13
しかも廃棄は引いてないです。
パック飲料、サラダ、パスタ、サンドウィッチ、チルドの弁当、デザート、パン、深夜に引かなければならないもの全てです。
引き忘れとかそんなんじゃない、そもそも引いてないのですよ。
かと言って掃除がされているワケでもなくゴミ袋が交換されているワケでもなく商品が前陳されているワケでもなくFFを作っているハズも無く!!
なに、寝てたの?
なんでYUUさんはいつも朝から予備運動なしで修羅にならないといけないの?
今日は修羅の上にブーストまでかけないといけないの?

理由を聞いても身振り手振りでその清算時の出来事の一点張り、最近本当に寝てるんじゃないかと本気で考え始めてます。
寝るのは良いけどやることはやって寝てくれ。
怒られても知らんけど。



と言う訳で、最低クラスのトラブルで愚痴らせてもらいました。
このトラブルのお陰で朝から休憩もまともに取れずにずっと動き回っていました。
しかもどういうワケか、いつもよりお客さんが多い多い……。
8時間中の休憩と言えば一服するだけでトータル15分くらい?
何の罪もない後輩ちゃんには休憩とってもらわないといけないし。
明日と明後日の朝はハルオ君か、ということは13連勤もやっとあと2日になるのか……。
何とか生き残れそう、かも……?

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク