Translate

スポンサードリンク

コロナウィルスのせいでマスクが無い! +恵方巻後日談

2020/02/03

ボヤキ



毎度です、YUUです!

コロナウィルスが連日ニュースで報道されていますね、このブログを読んでくれている皆さんのところは大丈夫でしょうか?
コンビニでもコロナウィルスの影響で、毎日マスクが飛ぶように売れています。
と言うより、もうすでに在庫切れになっている状態です。
他のコンビニさんも似たように在庫が無くなっているという話をよく聞きます。
今回はそんなマスクのお話と、恵方巻の後日談を少しばかり……(苦笑



予想外の売れ行き、6ケースのマスクが2日でゼロに……

昨年の暮れごろに実はマスクを大量発注していたのです。
その数、トータル10ケース以上。
これだけでバックヤードの場所が取られて大変な思いをしていました。
コロナウィルスの話題が出てくるまでに4ケース程バラしていたのですが、ニュースで報道されるようになってから、そして中国の春節がささやかれるようになってから一気に無くなってしまいました!

本来であれば、この時期からの花粉症対策で早めにとっておいたものらしいのですが……。
予想外の在庫切れです。
しかも発注をかけようにも発注の制限がかかっているらしく、少量の決まった数しかお店には納品されないとのこと。
言い方は悪いのですが、コロナウィルスによるマスク需要が一気に高まってしまいましたので、新たに店に並べようにも数に限りが出てくるようになっています。
まぁオーナーはウハウハですが、現場でひっきりなしにマスクに関する問い合わせを受けている身としては何だか申し訳ない気分。


大量購入した方の使い道は?

失礼な書き方ですが、手の早い方はコロナウィルスがニュースで流れた翌日にマスクを買い占めていきました。
その時はまだ在庫があったので、そんなに大量のマスクをどうするんだという疑問くらいしかわきませんでした。
そこそこ仲の良い常連さんですので当然その旨を聞いてみるワケですが、どうやら関東にいる親戚に送るとのことで。
近くのドラッグストアでも結構な数のマスクを買い占めた上でYUUさん達のいるコンビニにも立ち寄ったとか。

そこそこ年配の方、そして以前に起こったSARSの恐怖をしっかりと覚えている方で、話の中では当時の猛威を語ってくれていました。
ぶっちゃけた話、YUUさん達が住んでいるところはそういった首都圏からはかなーり離れたところ。
なのでこの時期にマスクと言えばインフルエンザ対策か花粉対策かというレベルだったのですが、今の状況が状況だけに中々そうもいかなくなってきました。
遠く離れていてもどこから入ってくるかなんて誰も分かりませんからね。
なるべく早く収束してくれることを祈るばかりです。





話は変わって恵方巻後日談

バックヤードのPCで発注数をいじることで回避できたワケですが、本日、SVテールランプかと思うくらい顔を赤くして激怒してきました。
どうも話を聞いていたら、恵方巻のノルマが達成できていなかった店舗はわずかであり、そのわずかの中にこのお店が入っているのだとか。
しかも発注をいじったトータル20個近い数が僅差でノルマ不達成と、お陰で本部内で肩身が狭くなった、どうしてくれるんだと(苦笑
自業自得、知らんがな。

ところで本日の相方はイケボさん、実はSVが勝手な恵方巻予約をスタッフ分している映像をスマホに抑えていました。
本来はオーナーや店長権限でしかできませんけどね、オーナーがノリノリで撮影を許可したとかで(笑
ギャーギャーわめくSVを見ながら、
「この絵どうしましょ、本部通り越して本社に送ってみましょうか? もちろん実名で」
なんて笑顔で割り込んできました。
流石にそうなるとSVも怒りながら我慢しようとするんですが、すかさずトドメも刺すイケボさん。
「真っ向勝負に出れずにこんな小細工かけるから○○(SVの前会社、今は左遷されてここにいる)に見放されるんじゃ?」
この左遷の事実、知っているのは極わずかだけです。
が、SVを黙らせるにはいつも最大限の効果を出してくれます。
もっとも、このネタを容赦なく出すのはイケボさんくらいですけど……(苦笑

今回もやっぱりSVは震えながら黙りました。
毒を以て毒を制すとは言いますけど、どうせなら2度と馬鹿な真似をしないように完膚なきまでに叩き潰してほしかったかなー……。
権力を振るう癖に権力にはすこぶる弱い、ガックリ来ているところを見ても気の毒とすら思えない。
まぁこれでしばらくは馬鹿な真似はしないと思いますが、イケボさんのスマホには未だにその動画が残っていますからね。
脅しじゃなく保険として残しておくとかで(笑



と言う訳で、マスク在庫が無くなったお話と恵方巻の後日談でした。
なんだか今回はこの2つのネタでどっちにしようかと悩んでましたが、どうせならまとめて書いてしまえ的な(苦笑
相変わらずマイペースですみません。
まぁ今のところはこちらは元気でやれています。
何事も無く経過してくれれば良いんですけど、まだまだ油断が出来ませんからね!
そう言えばYUUさん達のマスクどうしよ……。
もうドラッグストアにも在庫が無くなってたんですよねぇ……。
ピンチと言えばピンチですね。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク