Translate

スポンサードリンク

今のSVはどう考えても一緒に仕事したくない

2019/01/30

愚痴

毎度です、YUUです!

さて、うちのコンビニの関係者で、YUUさんとしては会いたくない・顔も見たくないという人が一人だけいます。
そもそもの話、うちのコンビニスタッフの中でその人の事を良く思っている人が全くいなかったという事実。
今日はそんな厄介者扱いされている人の事を愚痴っていきたいと思います。

というのも、仕事だから仕方ないけど今日その人が来たんだよ……。



当店どころか、系列店からも厄介とされている人、SV

今日の愚痴の主役、SVです。
SVが何なのかっていうのは後述しますが、兎にも角にもこのSVが嫌われまくっています。

全てにおいて態度がデカい!
数字を取るために不要な発注を促す(最近の例だと、真冬にアイスの大量発注指示)、そのくせ売れなければ叱責改善点なんて挙げやしない伝達がいつも直前指示書は誤字脱字話し言葉だらけデータはずさん仕事はしないしできない挙げればキリがありません

そもそも自分の仕事のうちの一つを『店の尻ぬぐい』なんて言ってしまう人です。
良好な関係を構築してくれって言っても無理な話です。

おそらくですが、そのSVと呼ばれる方々もこのブログを目にする機会があるでしょう。
あらゆるコンビニ関係者も目にする機会があるでしょう。
そういう人達には他人事と思わずに読んでもらえればと思っています。
てか、逃げずにスタッフの胸の内を知れ!!


SVとは

コンビニ関係者ならば、SVという名はご存知だと思います。
関係者ではない方のためにザックリと書いておきますと、SVというのはお店と本部(これは各都道府県にあったりする)との『パイプ』のような役割を担う仕事です。
YUUさん達はそのまんまSVと呼んでいますが、スーパーバイザーの略称です。
店舗指導員なんて呼ばれ方もしていますが、コンビニによって呼び方は違っていたりするんですよ。


約一年間SVを見てきて思うこと

YUUさんは学生の時もコンビニでアルバイトしてました。
その時も何人かSVを見てきましたし、一緒にレジに立って仕事をしたこともあります。
でも今のSVは歴代SVの中で最低です、クズです。

前述しましたが、とにかく態度がデカい!
後輩ちゃんやYUUさんのような、自分より年下の女性スタッフに対しては威圧的高圧的、そこにオーナーや店長代行、イケボさんがいなければ暴君さながらの振舞い。

そのくせ、レジに立てません(というか立とうとしません、レジ周りの仕事が出来ないから)。

それだけならまだしも、売り場で作業することも出来ません(というか作業しません、どこに何があるか分かってないし商品は買う物としか思っていませんから)。

さらに言えば、お店に入ってくるお客さんに挨拶すらしません(というか挨拶できません、小心者だから。声が大きくなるのは自慢する時か叱責する時だけだから)。

一度だけ一緒にレジをすることがありましたが、SVは何かと理由をつけてすぐにバックヤードに逃げ込みました。
しかもレジにお客さん並んでも出てこない、呼んだら列が消える時になって現れ、挙句の果てには「もっと早く呼んで下さい!」だと。
なのに指示だけは一丁前、本当に本部とのパイプであるという自覚があるのか甚だ疑問です。

SVの仕事も忙しいし大変だというのは分かります。
でもね、ここまでお店を見ることができない、動けないSVは初めてですよ。
店長代行やイケボさんが反撃に出たのも頷けます。





ハズレを引いたと考えるか、本部に直訴するか

系列店でも同じようなことをしているこのSV、動かない仕事できない冗談も通じない命令だけはすごいことで嫌われているワケです。
全てのSVがこのような人ではありませんよ?
前任のSVはこれとは全く違う、お店とスタッフに対して本当に気を配れる素敵な人でした。
今のSVに限ってはどうしようもないのでしょうか?
ハズレであると割り切って仕事をするしかないのでしょうか?

たまにお店にやってくる本部のお偉いさん、物腰が柔らかくて、スタッフにも優しく接してくれます。
その人が来た時に個人的に行ってやろうかな。
「あのSV何とかならないですか?」って。


SVの暴挙の一部を紹介

当店でのSVの暴挙の一部を最後に紹介しておこうと思います。

店長代行は深夜勤務、遅くても朝9時には勤務終了です。
ある時、売り上げの入金が本部のデータに反映されていなかったことがあったようで、帰ろうとする店長代行がSVの電話で足止めされてしまいました。
その時はYUUさんバックヤードにFFを取りに行っていましたが、聞こえてしまいました。
ちなみにペアはイケボさん、安心していました。

SV『夕方までにはちゃんと振り込んでくれないと困ります、(売上金が)集まっていないのなら、夕方まで待って入金を確認してから帰ってください!』

おいおいどこの金貸しだよ……、完全に声漏れちゃってるよ……。

深夜0時スタートの店長代行、眠たいことも相まって流石にブチギレました。
邪魔しちゃ悪いと思って静かにFFをとって売り場に戻りましたが、売り場まで店長代行の怒号が流れてくるという(苦笑

怒号は数分で収まりました。
普段温厚な店長代行が感情的になり、改善策を考えろとだけ言い残してSVが勝手に電話を切ったとか。

数分後、イケボさんが店長代行に呼ばれてバックヤードへ。
その後戻ってきたイケボさんは、明らかにイライラした表情でした(苦笑
もうお分かりですよね、入金の仕事、バイトであるイケボさんに一任されたのです。
このことでSVが小言の一つでも出そうものなら、確実に彼がキレるでしょう。
過去にはSVが沈黙するまで反撃してますので、次は本気で潰しにかかるんじゃないかな……。
こわやこわや。


という訳で、本日の愚痴はSVについてでした。
念のために書いておきますが、全てのSVがこうではありません。
あくまでうちの店を担当するSVが最低なだけであって、お店やスタッフの事を真摯に考えてくれる、素晴らしい方もいると聞いています。

SVと売り上げの関係は比例すると聞いたことがありますが、うちの店は昨年は采配する店長が別の人であり、しかもその人は雑に仕事をする人でした。
采配が店長代行に代わったので、おまけに店長代行に力を貸そうと考えているスタッフも多いので、そりゃ売り上げも上がります。
それを自分の手柄だと思って自慢してくる今のSV、本当に状況も周りも見えていません。
データもまともに見れていません。

SVは大体数年で担当店舗が入れ替わるらしいですね。
その間にYUUさん達スタッフがどれだけ我慢出来るのか、いつ爆発するのか、正直分かりません。
本当にね、本部にこの現状を伝えたい
店舗スタッフからのSV逆審査って出来ないんですかね、それが査定に響くとかいうオチまでつけてさ。
そういうのがあれば少し大人しくなるんだろうけど……。

ではでは!(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク