Translate

スポンサードリンク

うちの店(コンビニ)のオカシイ所4つ

2019/01/22

ボヤキ


ブログ記事第二弾ですが、YUUさんがバイトしてるお店について書いておこうかなと思います。


普通コンビニって言ったら、店長クラスは大体が社員さんというイメージがあると思います。

各都道府県の本部直営店然り、フランチャイズ店然り。

YUUさんがやっているのはフランチャイズ店で、オーナーが他にも数店展開しているような、ちょっと忙しいお店になります。

お陰で別の店に急遽駆り出されたりなんてことも去年は何回かありましたねぇ(苦笑



話が逸れてしまいましたが、このオーナーのお店も例外なく、社員さんが店長クラスになってまとめてくれているのですね。

そう、ウチの店以外は!!



オカシイ所その1・寄集め軍団


んとね、YUUさんの所、社員さんいません。

一応店長的な役職の人はいますが、店長代行というのが正しい肩書。

まぁ長であることに変わりはないんですけどね、オーナーの所有するお店の中で一番の売り上げをたたき出している割には、実は社員さん皆無の寄集め軍団で構成されているお店だったりもします。

シフトの都合でオーナー所有他店の社員さんが週一くらいで応援に来てくれていたりもしますが、その人は深夜帯の勤務ですからね。

結局人の出入りが激しくなる日中っていうのはバイト集団で賄われている状況です。



他の店(他のオーナーさんの店)がどういう物かっていうのは分かりませんが、機会があればそういう情報も集めてみたいなーと思っていたり思っていなかったり。




オカシイ所その2・伊達と酔狂


そんな社員さん皆無の寄集め軍団ですが、YUUさん含めてノリで働いているのが現状です。

体力的・精神的にドギツイ部分が無い訳じゃないですが、伊達と酔狂で乗り切っている感が満載だなと改めて思ってしまう。

つか、そうでもしないと乗り切れませんよ!

SV(本部とお店のパイプ的な役回りの人)のいい加減(で無責任で高圧的で意味不明)な指示とか、最近は少なくなったけどお客さんの理不尽な要求とか、まーその辺りは別の機会に書くとしましょう(笑

どこのコンビニも似たり寄ったりだとは思いますが……。



話は戻して、ノリで乗り切る。

この店長代行にね、昔言われたことがあったんですよ。



オカシイ所その3・真面目にふざける


店長代行「YUUさん、真面目にやってたらキリがないんで、いっそアホになりましょう!(-ω-)


全ての始まりはこの一言でした。

どこの世界にこんなこと言う店長的な人がいるんだよ(苦笑

なんて思っていたけど、目の前にいたモンだから仕方がない

世の中にはあるんですよ、真面目にふざけるってやり方が!

今のうちの店は(私含めて数名が)真面目にふざけてます。

何なら、そのやり方はオーナー公認だったりもします。

そもそもオーナーがアホをする人なので(笑



どんな事やっているかって簡単に書くと、ボケとツッコミが絶えず行われるということでしょうか?

カウンター内然り、売り場然り、バックヤード然り。

もうね、肩書や立場そんなん全く無いかのように繰り広げられます。



勿論ですが、その分接客は真面目にしてますよ?

常連のお客さんともしっかりとコミュニケーションとってますよ?

ついでに言えば、オーナーにも店長代行にも敬意を払ってますよ?



真面目にふざけて気づいたことは、店内でのオンとオフの切り替えが全体を通してスムーズになっている感ですね。



オカシイ所その4・応援に来た社員にも伝染


普通、社員さんっていったらオーナー直属の部下なわけです。

でも軽く伝染しましたね(笑

店長代行が休みで、代わりにその社員さんが来てたんですけどね。

いつもの調子で勝手にボケていたら勝手に乗ってきたと。

流石あのオーナー直属の部下、アホになればなるほど表情が輝いちゃって。

注文受けたら「ハイ、喜んで!!」とか居酒屋状態になったり、注文受けたコーヒー淹れてたらバリスタ呼ばわりされるってどんなコンビニよ(笑



多分、うちのお店に『マトモな人』っていないと思います。

「お疲れ様でした」で帰ろうとすれば「おはようございます」で帰さない状況を作り出す、これは序の口です。





つらつらと書いていきましたが、一見普通なコンビニかもしれませんが内部は相当おかしなことになっているワケです。

でもお客さんも乗ってきていたり、そういうやり取りを楽しみにしているお客さんもいたりで、去年の同時期より明らかにお客さんは多くなっているという不思議。

案外こういうアホばっかりやってる方がお店としてはオイシイのかなーと思ったりもする、今日この頃のボヤキでした。



ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク