Translate

スポンサードリンク

ゴールデンウィークに出てきた地雷客

2021/05/03

お客ネタ 愚痴


毎度です、YUUです!

 

ゴールデンウィークに入って、周囲の会社勤めの常連さんの姿はめっきり見なくなりました。

その代わりに見たことのない顔が激しく多いです。

当然っちゃ当然ですが。

こういう新鮮さはある意味必要なのかもとは思ったりもしますが、相変わらずコロナが蔓延しているような状況です。

感染対策には十分に、というニュースでも出てくるようなセリフは抜きにしましょう。

さて、そんなゴールデンウィークでの愚痴をちょろっと出していこうかと思います。

 

 

お子さんの前でそれは無い……

カウンターから見ているとですが、兎に角お子さん連れが多いように見えます。

世間じゃこういった長期のお休みじゃない限り、家族でどこかに行こうかというのは難しいですからね。

とは言っても、せめてお子さんの前ではパパ・ママらしく振舞ってもらいたいなぁというのも本音。

お客さんの中にはこっちの話を聞いているやら聞いていないやら分からない、割と杜撰な対応をしてくれる方も少なからずいます。

そりゃまあ店員にもそういうスタイルの方はいますけど、少なくともYUUさん的にはそういうスタイルでやるというのは嫌ですし、されるのも嫌

カウンター側に立っていても、そんなズボラなやり取りされるというのは、正直あまり好きではありません。

 

特にお子さん連れの場合、お子さんもそういうパパ・ママの姿というのは見ているワケで。

そういうのが普通だと思われてしまったら、将来的にお子さんが周りからどういう風にみられるのかは分かり切ったことです。

レジ袋は御入用ですか?「いらん」

合計〇点で××円です。お金投げる

こういうのを普通だと思っているのなら仕方ない。

でも正直、世間一般じゃ普通とは言えませんよ。

特にお金を投げるところ。

賽銭箱と勘違いしているなら(呆れて)何も言えませんけどね?

お子さんとお出かけするより前に治療が先でしょう。

 

 

ゴミの捨て方を知らないとか言わないでね?

数多くいるお客さんを相手にしていればそんなお客さんは一部ではあるんですが、上で書いたお子さん連れは記憶に残るほど厄介。

買い物を済ませた後はそのまま駐車場に止めている車へ直行。

車のロックを解いて乗り込んで、ここまでは至って普通。

車の中で買ったものを飲み食いする、ここも普通。

対応はともかく、なんだかんだで普通の家庭なんだなぁと思っていた矢先、運転席が開いて地面へ何かがドサッ!

そしてそのままどこかへブーンと走り去る。

前言撤回、普通じゃない

 

運転席から落とされたものは、地元スーパーの袋にまとめられたゴミ

さっき買って行ったものもあれば、どう考えても家庭ゴミだろと思われるようなものまで。

だから、子供が真似するだろって!

しかも中身には空き缶とか入ってるし、それだけならまだしもタバコの吸い殻とかも!

分別って言葉知ってるのかな、いや、その前に自分の家でもそんな感じなのかな?

ここまで来るともはや勘違いどころの騒ぎではなく、完全に人間性を疑うようになってしまいます。

砂をかけて隠す分、野良犬の方がまだ上手に処理できている気がしますよ。

 

 




大人として何か一言出そうか

それから10分程度経った頃でしょうか、変な時間にお店の電話が鳴りだしました。

忙しい時間では無かったのであっさりと出ましたが、その電話の主はさっきのお子さん連れの地雷

何でも車の鍵を落としたみたいということでしたが……。

捨てたゴミにでも入ってるんじゃない?

まぁそれはYUUさんが処理したので入っていなかったと断言できますが、何なら入っていてほしかった本音。

 

それでもどうしてもお店に落としたということにしたいらしく、

『絶対レジか駐車場で落としたと思うんやけど』

と下がらない。

その絶対という自信はどこから出てくるのか

「お車を開けたのとそのまま走っていかれたのも確認していますので、鍵はお持ちのハズですが……」

『……(ゴソゴソ)』

「……いかがでしょう?」

『あ、あったわ』

「ああ、良かったd」

ツーッ、ツーッ……――

 

レジの件と言い、ゴミの件と言い、最後にはコレか?

忙しくない時間でしたけど、せめて大人らしい対応の1つでも出せないものでしょうかね?

『ご迷惑おかけしました』とかさ、『失礼しました』とかさ。

まぁ敬語の1つも喋れなかったので、そんな言葉を知っているかもアヤシイ。

親として子どもの作り方は知っていても礼儀は知らないんじゃ、この先お子さんがどうなるか先が不安でなりません。

いや、不安って言ってもその親御さんやお子さんに対しての不安じゃない。

今後そいつらが迷惑かけるであろう、あらゆる場所に対しての不安。

そいつらがどれだけ恥をかこうがそんなことはどうでも良い、だから迷惑をかけられるであろう所の方々に先に言います。

気持ちは分かります、煮るなり焼くなり、好きにしていただいて結構です。

 

 

 

と言う訳で、ゴールデンウィークに出てきた地雷客のお話でした。

レジに立っているのが聖人君子なら、そこで道を説いて更生の可能性があったのかもしれません。

でも残念ながら、その時立っていたのは笑顔を作ったただの毒吐き。

そんなのが更生を促すワケ無いでしょう(笑

いっそのこと、迷惑かけながら堕ちる所まで堕ちてしまえば良いとすら思っているのは本音ですよ。

だってそれで恥をかくのはそこまで堕ちた方ですからね、その時になって気づいて後悔すれば良いんですよ。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク