Translate

スポンサードリンク

おばはん2人が揃ってやらかす

2021/05/24

愚痴


毎度です、YUUです!

 

自動車税の収納代行が収まってきたかと思ったら、月の半ばに突入していますので今度は光熱費・クレジットの支払いなんかが入ってきて結果的に収納代行自体は収まる気配がない5月中旬、いかがお過ごしでしょうか。

こういった状況でこんがらがってしまうような人も中にはいるので、そんなフォローに入ったりで結構忙しく動いています。

来客数はまだまだ一昨年に比べたら少ないんですけどねぇ……。

今日はそんな収納代行のフォローの愚痴です。

 

 

おばはん1号が久しぶりの相方

休みを希望する人が変に増えていたので、珍しく(というかかなり久しぶりに)おばはん1号が朝に入っていました。

ウチの場合、午後はスタッフ的にアレらしく(午後のクレームが最多ということでお察しください)、午前中の方が来客数が多いのです。

そりゃまぁおばはん1号と2号がいるくらいですし。

そんな1号と一緒に入って不安しか無いと感じるのも久しぶり

しかも5月ですからね、収納代行は普段通りではなくて自動車税と固定資産税がありますから、ミスでも引き起こされたらたまったモンじゃありません。

なので1号がレジで収納代行をやる時には、それとなくレジの近くで作業してみたりするのがYUUさんの5月。

まぁ相方は基本的に素人さんか自称プロ(笑)のどちらかが中心なので、自然とそうなってしまいました。

マトモな相方をよこせ。

 

そして予想は的中するワケです。

何度も見ているであろう自動車税の収納票、なんで切り離そうとするかねぇ……。

右側は2枚で1セットだって毎年あれほど言ってるし書かれてるというのに。

ただ1号の場合、自動車税に慣れてくると今度は3枚綴りの収納票をミスしてくれます。

お察しの通り、3枚綴りの右側2枚を1セットで渡すというルーティンワーク。

経験者さんや収納票をよく見てくれている方は分かると思いますが、3枚通繰りの右側2枚は店舗控とお客様控です。

店舗控も一緒に渡すというのを、笑えないことにずっとやっていたという……。

どおりで本部に送りつける収納票に対して店控が少ないワケだ。

まぁお店の控えなので、この件でヒステリックになるのは店長代行だけ。

たまには回らない頭を使わせてやれば良いということで、YUUさん個人としてはほぼノータッチです。

一応1号には改めて説明はしていますけど、たぶん理解は出来ていない。

しっかりと書かれているにもかかわらず、そもそもどれが自動車税の収納票なのか分かっていなかったので。

 

 




2号も午後でやらかす

1号だけならまだ良いのですけど、他店から応援に来てくれている2号も似たようなものです。

まぁ2号の場合は分かっていても考えずにやるから余計にタチが悪い

最悪だったのは、自動車税のお客様控を渡していないということ。

控えだけじゃないですね、21セットなので納税証明書も付いているヤツ。

翌日にそのお客さんから電話が来ましたよ、控えとかもらってないけどどうなってるのって。

車検を受けれなくなる場合がありますからね、だから自動車税の場合は気を付けてと言われているんですよ。

 

ただ、電話で言われたのは有るのか無いのかの問い合わせだけじゃなかった!

そのお客さんを担当した2号、会計が済めば何もせずに次のお客さんを呼んでレジを始めやがったとかで。

このお客さんも気づいたならその場で言えば良いのにと思ってはいましたが、渡すのを忘れているのは2号、なので非は明らかにコチラです。

幸いなことにそこまで怒り心頭という具合ではないお客さん、後日取りに来てくれるということで話は終わりました。

願わくば、その時に対応するのが2号でないことを……。

アイツは絶対に謝らないし、自分の非は認めないですから。

まぁそれが災いしてクレームとなっていることも多いのですが、当の本人はそういうことには気づいていません。

 

 

 

と言う訳で、おばはん2人が揃ってやらかすというお話でした。

これが同日に起こりそうなものという不安も5月の頭、いや4月末からあったのは正直な所なのですが、ありがたいことに別々の日であったのは助かった所。

この2人がいるということはその不安が無くなるということは無いのです。

これでYUUさんより長らくやっているというのですから、呆れる他ないですよ。

5月の残り数日、これ以上のことが起こらないというのを願うしかありませんし、2人にはもっと気を付けてやってもらいたいと思っているのです……。

あと珍しく見出し2つで書き終えちゃったけど、別にサボってるワケじゃぁ無いのよ?(汗

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク