Translate

スポンサードリンク

自分で系列店への異動を申し出た

2021/05/21

ボヤキ 愚痴


毎度です、YUUです!

 

例年よりかなり早い梅雨入りとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

YUUさんは若干天パなくせ毛なので、この時期は髪をまとめるのに苦労しています。

いや、うねってまとめにくいし、何ならまとめてもアホ毛がね……(苦笑

それはさておき、店長代行があまりにも不甲斐ないために先日に異動の御願いを出しました。

いやね、もう疲れた!

子守? 介護? 尻拭い? 挙げればキリがありませんが、このままじゃマトモな売場を作るのは精神的に不可能だと決断したためです。

で、早くも条件付きで異動となり、今週からちまちまとやっています。

今回はそんな経緯とか諸々を残しておこうと思います。

 

 

長の不甲斐なさを理由に異動願を出してやった

ブログでは散々書いていますが、ウチの店長代行の仕事っぷりは壊滅的です。

YUUさんが出勤すれば必ずその後始末から始まるのはもう毎日のこと、出勤して早々に廃棄の山を見つけるのはデフォルト、何なら荷物を出し切っていないのでレジを見ながら荷物を出したり。

YUUさんがそんな感じでやってるのに、あの役立たずはレジでのんびりやっているだけですからね。

流石のYUUさんもいい加減限界が来ました。

 

最初は反対されましたよ、でもその理由がどう考えても納得できない。

君がいなくなったら誰がやるの?

とか当の本人に言われてもねぇ……。

それって言い方を変えれば、誰が店長代行の仕事の残りを片付けてくれるの? ってことですから。

いや、任せるなよ。

今まで散々手伝ってやったろうに。

しかも手伝ったとは言っても基本はYUUさんしか動いてないですからね。

手伝い終えてもお礼の一言も無いし、やって貰ってごめんねの一言も出せない

そういう一言があればまだ考えないでもなかったですけど、そんなやって貰って当然みたいな考えを持っているようですので救えません。

こんな内容を添えて異動の話を出したら、まぁアッサリと通ったというワケで。

まぁ勤務時間全てがというワケでは無いですけどね。

 

 




条件付きの移動

YUUさんは週5日の勤務です。

本来は9時からでしたけど、気づけば7時からとなっていました。

条件の1つというのは、異動先でもこの時間から勤務開始というもの。

もう全然平気です。

礼も謝罪も無い店長代行の後始末ばかりだったので、離れることが出来るというだけでも精神的にかなり平和になります。

 

条件2つ目、それは異動先でリーダーをやること

これも平気。

イケボさんがあっち行ったりこっち行ったりと指名されて動いているので、今までのお店では自然とそんな感じでやっていました。

異動する先のメンツも割と関りがあったので、YUUさん的にはこれも平気な条件。

 

条件3つ目は、5日の内1日しか受け入れることが出来ないというもの。

まぁ1日でもヤツから解放されるだけでも精神衛生上かなり違います。

5日の内、ヤツの休みを考えれば週3日で我慢すれば良いことになりますから。

この3日は必要最小限の関りと後始末で何とか切り抜けれそうという具合です。

 

 

実際やってみた感想

今週の頭からすでに異動先で1日は勤務しているのですが、心の余裕が全然違いますね!

2日だけでもヤツから解放されるというのがどれだけ助かっていることか。

異動先では、ヤツがいないというだけで見える景色に色がついています。

そりゃぁ仕事もしやすいし、体の動きも普段より良いです。

お店によって仕事の流れやルールは多少違いますが、その辺りは困るほどのものではありません。

相方と相談しながらやれば良いのですからね、そんな無理難題があるってワケじゃないのです。

しかもその相方もしっかりと動いてくれるような方ですから、体力的にもかなりマシになったと思います。

まぁ昼過ぎの荷物を持ってきたドライバーさんには「出張?」とか色々聞かれる所からのスタートですけどね(苦笑

いや、この辺りは素直に言っていますよ。

店長代行から離してもらった、って。

 

 

 

という訳で、自分で系列店への異動を申し出たというお話でした。

欲を言えば週5のすべてを系列店でという所は本音ですけど、みんな店長代行の後始末は嫌だっていうので……。

人によっては一緒の時間に入ることが嫌、強者になってくるとバックヤードにヤツの荷物があるのが嫌というような人まで。

まぁ気持ちは凄く分かります。

YUUさんもそういうのに耐えられなくなったクチですからね(苦笑

そりゃそうでしょう、毎日日にち、やってもらって当然、長だから謝る必要はないと考えてるようなヤツです。

長らく我慢してましたけど、そんな人と一緒にやろうと思える人が相当稀だと思いますよ。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク