Translate

スポンサードリンク

ついに新人からもおばはん2号に苦情が出た

2021/04/24

愚痴


毎度です、YUUです!

 

人によって伸びしろというのは千差万別であって、一定期間内にここまで成長してくれというのは正直難しいものです。

1年、今日に至るまで別の新人さんに色々と教えていましたが、YUUさん的には1年で任せられるまでを通り越して、なんならメインを張れるくらいまで成長していると感じる子が1人います。

まぁ、まだ手放しにというワケにもいきませんが……。

そんな子を自分の感性で簡単に傷つける不届き者がウチには来ていましてね。

今回はそんな愚痴。

 

 

おばはん2号の新人いびり

何が気に入らないのか分からないのですが、おばはん2号は新人さんが成長すると姑よろしくいびり始めます。

自分が気に入らない事をされたり怒られたりすると「パワハラ!」とヒステリックになるのに(苦笑

まぁ自分のやることに間違いはない、必ず正しいと勘違いしているような人なので、新人いびりも正当化しているという事実があったりします。

 

YUUさんが育てた新人さんとイケボさんが育てた新人さんは高確率でそんないびりにあってしまうので、どうもYUUさん達に対しての当てつけじゃないかという話まであります。

実際は2号より若い人はだいたい被害にあってますけどね……。

単純にYUUさん達が育てたスタッフが多いからそう思えるだけ。

 

脱線はしましたが、2号が本来いるお店でそんなことがあればわざわざこんなことはブログにはしないのですよ。

問題なのは、ウチに来てまでそんなことをやっているということ。

そしてそんな苦情の声が1年経過したばかりの新人さんから聞かされたのです。

 

 

苦情の内容

1年経過した新人さん、仮にYさんとしておきましょう。

Yさんが言うには、

  • 呼んでもレジに来ない
  • 雑用ばかり任されて本人は何もしない
  • 仕事を頼んだら文句を言う
  • 助けを求めても何もしてくれない
  • 何かトラブルがあったら必ず自分のせいにしてくる

等々……。

 

聞いた時には引きましたよ。

仮にも自称・ベテラン(この辺りはおばはん1号と同じことを言っている)がそんな子供じみた事をしているのですから。

ベテランだろうがルーキーだろうが、シフトインすればやるべきことはやる出来るなら分担する助けれる所はお互いに助けるというのはごく当たり前なような気がするのですけどね……?

コッソリと荷物が来る時間の前に見に行ってみたら、確かに仕事をしていたのはYさんだけでしたね。

2号はバックヤードにいたそうですが、それでも荷物が来る前の前陳やら清掃やら、1人だけに任せているというのは褒められたことではありませんね。

裏で仕事をしているのならまだしも、休憩でもないのに引きこもるのがベテランとは……

 

 




指摘するには材料が少ない

新人さんからの苦情なので、今すぐにでもこのあたりは2号に指摘しておきたいところなのですが、この人の場合は確実に尻尾を掴んでおかないと簡単に逃げていくので難しい所。

幾つかは尻尾を掴んでいますけど、この程度だと別のいびりが発生するので迂闊には出来ないのです。

そりゃYさんを隣に話を出来れば早いですけど、余計なしっぺ返しなんかも否定できない所ですからね。

2号のお店の店長さんに話をしてもらっても、現場が違うのであまり意味がない。

それに確実に2号の行動が問題であると本人が捉えないと、少し指摘するだけでお得意のパワハラが口から飛び出します。

なので兎に角材料が必要。

言い逃れ出来ない状況にし、パワハラを隠れ蓑にさせない状況も作らないといけません。

本来この辺りの仕事は長にやって貰わないといけないハズなんですけどね、ウチの場合はあの店長代行ですし……。

仕事をまともにやらない人間に指摘されても説得力ありませんからね。

だからってなんでYUUさんに投げてくるんだという思いもありますが……。

 

 

 

と言う訳で、ついに新人からもおばはん2号に苦情が出たお話でした。

正直な話、40になろうかという年齢の人間が何を子供じみた事をやってるんだで済ませたいのですけどね。

何かあればパワハラと叫んでそれを隠れ蓑にするような人間ですし、そりゃ精神年齢的にはお察しといった所でしょう。

こんなのを相手に話をしないといけないので、早くも胃があれそうな予感しかしない。

兎に角、まずは尻尾を完全に掴んで言い逃れできない証拠を揃えなければ……。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク