Translate

スポンサードリンク

ウチのかまってちゃん男

2021/05/17

愚痴


毎度です、YUUです!

 

今日は蓋を開けてみたらただのかまってちゃん男だったという男の話をしていこうと思います。

中身はほぼ愚痴なんですが……。

SNSとかのかまってちゃん男の場合は別に良いんですよ、リアルでの繋がりというのはありませんし、そういう意味で捉えたらYUUさん的には実質リアルには無害なので。

ただまぁ、リアルでそんなのがいるというのは正直面倒と言うか鬱陶しいと言うか……。

 

 

かまってちゃん男おさらい

SNSだと分かりやすいですよね、所謂クソリプを送り付けてくるような感じ。

これってどう返事すれば良いの? 的なリプ、スルーするにも関りがあるとなると返さないというのも変な感じがしてしまうようなアレです。

ただ、そんなSNS上だとYUUさんは『いいね』を押して完結したものと捉えるので良いのですが、リアルだとそうもいかないですよね。

 

リアルでのかまってちゃん男、ほぼほぼ共通するのはSNS上でも大体同じ、承認欲求だと思っています。

それが悪いとは言いませんが、度を過ぎれば、って話なんですよ。

ワケの分からない自慢話で俺凄いアピールとか、普通に考えたら無いわと思える社畜自慢、寝てないアピール、兎に角ですが、「凄い」と言われたいようなそんな感じなのでしょう。

凄いと思われなくとも、チヤホヤされたいというそんな心理であったり欲求があるというのは間違いは無さそうです。

 

 

ウチのかまってちゃん男

そんなかまってちゃん男がリアルで、しかも職場でいようものなら面倒で仕方ないのですけどね……。

でも実際いたんですわこれが。

体調不良アピール指摘すれば簡単に傷つく変なアピール凄い言い訳ばかりで自分の非を認めない不幸話多いネガティブ発言見栄っ張りどこかで見たことのあるかまってちゃん男の特徴にほぼ当てはまるような言動の目立つ男が!

 

職場にそんなのがいるってことは、それだけで仕事や作業時間が削られる可能性だってありますからね。

今までそれで何度痛い目を見てきたことか……。

よく言われる『話をそこで終わらせる』という対処法も効かない、というより、そんなことをしようものならあの手この手で構って欲しいアピールをしてくるのでかえって面倒なのですよ。

ペットと思えば良いとか言われたことはありますけど、そんな可愛らしいものじゃない。

言い方はアレですが、もはや体力と精神力を吸収していく寄生虫か何か

どうでもいいから自分の仕事をサッサと終わらせて早く帰れと言いたい。

まぁ帰る時も全力で何かしらの構ってアピール(大半がツッコミ待ちの面白くもないボケ)をしていくので、我慢をするとしたらそいつが店を完全に出るまで。

昼過ぎにそうやって帰るので、YUUさんは出勤時から退勤1時間前くらいまでのトータル6時間近く、面白くもない構ってアピールに付き合わされていたのです。

あ、『付き合わされていた』という過去形なのには理由があるのです。

 

 




必要最低限以外の関りを断てば大人しくなった

そんな相手に必要最低限以外の関りを断つことが出来るのか、と言えばかなりアヤシイ所があります。

何かのキッカケがあれば可能と言えば可能ですけどね。

 

YUUさんの場合、そのかまってちゃん男がYUUさんとイケボさん、後輩ちゃんをまとめて怒らせたというのがあります。

特にイケボさんは世紀末かと思うくらい激昂していたので……。

何があったかは書きませんが、今までの溜まりに溜まった怒りがそこで爆発したのです。

それからというもの、YUUさん達3人はかまってちゃん男に対し、必要最低限の挨拶・報連相くらいしかやっていないのです。

謝ることさえできないんだから、こうなるのは明白だったかも。

 

こうなっても最初の内は構ってアピールしてきました。

ですが、その時はYUUさんもまだ腸が煮えくり返るほど怒り心頭でしたし、それは今でも収まってはいません。

そんな状態で構うことなどしたくもないですし、アピールしてきた所で最低限の対応しかしていないので、徐々に静かになっていきました。

今ではなんと、昼過ぎまでダラダラやっていた仕事を適度に終わらせ、遅くとも10時が来る辺りで静かにフェードアウトするように。

いや、これが本来の姿なんでしょうけど……。

構ってもらえるから長々と伸ばしているというのがどうかしているワケで。

まぁ、平和になったというのには間違いはありません。

体力的にも精神的にも。

 

 

 

と言う訳で、ウチのかまってちゃん男のお話でした。

ここまで書いて、じゃあ怒らせたんなら謝罪の一言でもあればまた元に戻るのかという疑問も出るかと思います。

答えとしては微妙としか言いようがありません。

YUUさんと後輩ちゃんとしてはちゃんとした謝罪があれば良いのですが、最大の被害を受けたイケボさんに関しては違うでしょうから。

バイトスタッフの中で最大の影響力を持っている人間を敵に回しているワケで、今現在でどう広がっているかも分かりません。

まぁ、当の本人はなぜ皆が怒っているのかということを理解していないようですし、それならそれで良いやというようなタマです。

そもそもですが、お礼も謝罪も出来ない大人というのが、ね……。

被害だけではなく、怒っているのはそこでもあるんですよ。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク