Translate

スポンサードリンク

足の踏み場の無いバックヤードで愚痴

2021/03/30

愚痴


毎度です、YUUです!

 

バックヤードが狭いです。

否、物が溢れかえって狭くなっています。

ただでさえ荷物を適当に置いたりされてスペースが無くなっているのですけど、ここ最近はかなり酷い状態が続いています。

何なら荷物を置くスペースを確保するのも大変な状態、バックヤードはもはやただの足の踏み場の無い倉庫と化しています。

今回はそんなバックヤードに関連して愚痴るのです。

 

 

ただでさえ狭いのにさらに狭くする

ウチのお店のバックヤード、他の系列店から比べると明らかに狭いのです。

正直な話、どこも大体似たような広さなのですけどね、ウチは折り畳み式のコンテナ(通称オリコン)が「そんなに必要か?」と思えるくらいに備えられています。

備えられているというか、備品なり色んなモノを保管するために積み上げられている?

ただそれらのオリコンが何段も積まれ、しかも細い通路の両脇に置かれているために結構狭いのです。

それこそですが、唯一のスペースらしきスペースは巨大な棺桶上の冷凍庫の上くらい

 

でも最近はこの棺桶上のスペースすらも無くなりつつあります。

と言いますのも、最近は空いた段ボールがまとめられているのです。

棺桶の上だけでは無くて、他の若干余ったスペースにも荷物を入れ終えたであろう段ボールがまとめて残されているという……。

こうなっている理由は簡単、段ボールが出てくる荷物を処理している夕勤さんの不始末

夕勤さんが始末できていなければ夜勤である店長代行が始末すればという思いもありますが、そんな気の利く人じゃない。

それどころかそんな段ボールがバックヤードにまとめられていても気にしない人です。

その上さらに適当にモノを置いていくので、YUUさんが出勤した時は毎日空き巣でも入ったのかと思うような凄惨なバックヤードになっています。

なお、段ボールを捨てに行ったら普通に捨てるスペースはある。

捨てろよ。

 

 

段ボールだけじゃない、備品も適当に保管される

空いた時間はバックヤードの整理整頓なんかもしているのですが、整理整頓した傍から荒らされるのでもうどうすれば良いか分からない。

で、その1日で荒らされる整理整頓をしていると結構重要なものを見つけることもしばしば。

未開封の段ボールが届いた状態で発掘されるとか当たり前です。

しかも誰も中身が何なのか知らないというオマケ付き。

普通であれば中身を確認するだろうに……。

 

そんな未開封段ボールを今日も発見、これも恒例の誰も中身を知らないやつ。

出処は某有名家電メーカーからですので、どう考えてもお店の備品、でも誰も中身を確認していないって(苦笑

店長代行ですら知りませんからね、聞いても「何が入っているのか分からなかったから開けてない」だそうで。

開けないと分からんだろうに。

ウチのお店宛なので間違いなくウチで使う何か、そんなことも考えることが出来ないとは……。

 

開けてみるとビックリ、なんと業務用炊飯器のお釜(が3つ)!

そういえば焦げ付きが酷いから変えてくれって声があったな、店長代行はそんな事すら忘れている始末でしたが。

こんな所にあったのか、いつになったら来るかなと午前中のメンツは口揃えて言ってたけど。

てか店長代行よ、コレ結構重要なお届け物だったからさ、せめて中身の確認くらいしてよ。

いや、その前に届いたお店宛の荷物を不安定な場所に保管するなよ!

 

 




怠惰の塊かウチは

そんな感じでまだまだ色々なものが隠れて良そうなウチのバックヤードですが、誰一人として片付けとか整理整頓しやがらない。

午前中メンツはYUUさんが仕切っているから出来るけど、夕勤さんや店長代行はノータッチ、どころか散らかす一方

しかも全員が「誰かがやるだろう」と口を揃えるあたり腐ってます。

荷物で出た段ボールを捨てたり、お店宛のお届け物の中身を確認して適所に保管することがそんなに難しいことか?

せめて段ボールは何とかしてもらいたい。

それとも段ボールの捨て方が分からないとかいうオチ?

 

店長代行は店長代行で、適当に色んなものを重ね置きするのを止めるべき

これが原因でかなりのスペースが消えているんですから。

そのくせ作業する場所がないから時間ばかりかかると愚痴りだしていますが、自分が適当に散らかすから作業場所も無くなるのであって。

限られたスペースを自分で消して時間を増やしているのだから自業自得としか言いようがないです。

まぁ段取りも元々ダメダメなんですけど。

午前中はバックヤードで作業することなんて稀にしかありませんから、いっそのこと整理整頓を止めてやろうかな。

作業をする時間帯の人間が責任をもって片付けるように、手出しするのを止めても良いと思っていますが、どうでしょうね?

 

 

 

と言う訳で、足の踏み場の無いバックヤードで愚痴りました。

もう毎日こんな感じ、段ボール捨てて店長代行の廃棄引き漏れを探し出し、そこからやっと出勤してから本来行うであろう仕事に取り掛かっているのです。

もう本気で尻拭いは止めておこうかな、じゃないと仕事にならないですし、こっちの仕事まで押されてしまいますから。

どうせ店長代行は段取り悪く昼過ぎまでサービス残業していますから、そのついでに段ボール捨てとかやれば良い。

50代オッサンの子守をするために来ているワケじゃないということをいい加減理解できないだろうかと思う毎日です。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク