Translate

スポンサードリンク

差し入れの行方について思い出したかのように書いてみた

2021/03/23

お客ネタ


毎度です、YUUです!

 

ウチのお店では、常連さんの仲でも一部の方はYUUさん達働いているスタッフにちょっとした差し入れをしてくれるお父さんがいます。

最初の頃は多少なりとも遠慮する姿勢をコチラは出していたのですが、割と強引に袖の中に突っ込まれ続けて(苦笑

今ではオーナーがいても平気で差し入れてくれ、何ならオーナーの分まで買っているから断るに断れない状態。

まぁお店のものをレジまで持ってきて会計を済ませ、「コレ皆で食べてや」と言ってくれる、そんな感じの差し入れなんですが。

困りはしないですが、何となく気まずさはあるというのは本音。

なので、断り方なんてそんな野暮なことは書きません。

どう処理しているかを書いていこうと思います。

 

 

この際だから素直に言ったら……

YUUさん的には食べれないものでは無いのですが、一部のスタッフではそもそも材料的にアウトという方もいまして。

いや、アレルギーとかではなくて、ただの好き嫌いの問題で(笑

 

そのお父さんのセレクトはほぼ毎回がスイーツ系です。

クレープだとかシュークリームだとか、今の所の統計では8割近くの確率で生クリームを使ったスイーツ

イケボさんはどうしても生クリーム系が苦手なようで、貰ったは良いんだけどどうやって処理するかいつも悩んでいました。

YUUさんにくれても良いのよ?

 

ある時、生クリームたっぷりのプリンを貰ったのですが、お父さんに今回こそはという感じで言っていました。

「どう頑張っても、僕は生クリームを使ったものは体が受け付けないようでして……」

聞いた時は笑いを堪えるのに必死でした。

イケボさん、本当にどんよりした顔で言うんですもの(笑

ただお父さんも「おお、そうならもっと早く言ってよ」と笑いながら。

プリンを1個戻しに行ったかと思ったら、レジに戻ったお父さんの手にはまさかのゼリー!(しかもプリンよりお高い

初めて見ましたよ、イケボさんの「マジかよ」という表情(笑

まぁゼリーならということでありがたく頂戴したのですが、正直に言えばバージョンアップする可能性が高いことをこの時学びました。

そしてYUUさんはプリンを美味しく頂きました。

 

 

売上にはするが……

これはオーナーの取った手段。

いつものように生クリームたっぷりの(この時はたしか)コーヒーゼリーを2人分買って差し入れてくれました。

オーナーも流石に遠慮はしていましたが、押されるどころか袖の中に無理やり突っ込まれてしまいました。

オーナー相手だともはや賄賂にしか見えない(笑

 

「いつもこんな感じ?」とかオーナーに聞かれましたが、YUUさんとしては「そうです」としか答えようがない。

とりあえずコーヒーゼリーをどうするかオーナーと相談はしていましたが、悩んだ末にオーナーの分だけ売り場へ戻す事に。

いや、「YUUさんは食べれば良いよ」なんて言ってくれましたけど、そんな事されたら食べにくい!

しかも返金処理せずにそれ戻したら、誤差が出て棚卸の時面倒になるのでは……?

この場合、確かに誤差は出ますけどプラスの誤差になります。

よって問題ナシ! とはオーナーの弁。

売上にした上に商品としてそのまま戻すとか、流石商売人……。

YUUさんはお昼ご飯のデザートに美味しく頂きました。

 

 




誰もいないのを見計らって……

これは名前を出すとマズいので誰とは言いませんが、差し入れが生キャラメルだった時。

1個あたり500円以上する結構なお値段なのですが、それでも平気で差し入れてくれるお父さんには足を向けて寝られません。

 

仮にAさんとしておきましょう。

ちょっとゴタついていたので気づかなかったのですが、2個あった生キャラメルのケースがいつの間にか1個になっていました。

Aさんが早くも食したか、或いはカバンの中に封印したのか分かりませんでしたが、レジ点検用の冊子を取りに行くと返品用冊子が一番上に。

しかも、生キャラメル1個が見事に返品処理されている!

このAさん、やりやがりました。

お父さんの好意を踏みにじりやがった!

待って、返品処理して払い出されたお金はどこ行った?

募金箱の中はそんな大そうな硬貨は入っていない、とすると……。

いや、これ以上は書くまい、世の中にはそういう人もいるということですから。

例えAさんがお昼ご飯にちょっとお高い弁当を買っているのを見たとしても!

YUUさんは持ち帰り、お酒のアテに美味しく頂きました。

 

 

 

と言う訳で、差し入れの行方について思い出したかのように書いてみました。

いや、今日もしっかりと差し入れ頂いているんですけどね。

バウムクーヘン美味しかったです。

こんな感じで十人十色の処理の仕方があるんですが、YUUさんは美味しく頂きすぎて体重がちょっと心配に……。

なので、

ゆる募

求)ダイエットにお勧めの筋トレ

出)差し入れで食べたモノの情報

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク