Translate

スポンサードリンク

オリジナリティー溢れる象形文字で怒れるウチの長

2020/06/01

愚痴



毎度です、YUUです!

今更ながらですが、ウチの店長代行は自分のミスは棚に上げ、他者のミスに対しては烈火のごとく責め立てます。
特にこれと言った有効な対策を講じることなく、何か不備があれば、店長代行本人に迷惑が出てくるようなミスがあれば、そんなときは決まってヒステリックになりながらわめきたてます。
正直な話、店長代行に影響するミスの比率を1とすれば、店長代行が叩き出すミスは4、ウチのお店で出てくるミスの大なり小なりをトータルすると、実に8割近くは店長代行本人が出しているようなものです。
本人がいる時なら本人に処理してもらえば良いのですけど、そのミスの多くは決まって本人のいない時間帯に発覚する時限式。
過去には入金する売上金をレジから抜いていなかったり、お店の光熱費の支払いを完全に忘れていたり。
そんな理不尽な所のある店長代行について愚痴らせてもらおうと思います。



人のミスは徹底的に

さて、収納代行をお店側がどう処理しているかはご存知でしょうか。
収納票には本部控えと店舗控え、お客様控えの3つがついていますが、その名の通りそれぞれは該当する場所で保管となります。
本部控えは本部で、店舗控えはお店で、お客様控えはレジが終われば渡されますよね。

本部控えと店舗控えはくっついた状態で最初は保管されますが、そのすぐ後にはそれぞれ分けて保管するという所が多いですね。
なので見えない所で本部控え置き場と店舗控え置き場で分けられています。
本部控えは結構厳重にしっかりと管理されているのですが、店舗控えはそれに比べたらあっさりとした保管具合、ウチでは控え置き場の近くには使用済みクーポン置き場とかがあったり。
なのでちょっと急いで作業してる時なんかは、控えが意図せずクーポンの所に紛れ込むことも稀にあります。

今回もこんな感じの出来事が起こりまして。
引継ぎのノートには殴り書きの走り書き、ミミズが張ったような通り越してもはや何と書いているか分からないような象形文字が書かれていました。
そしてそれを解読している間も身振り手振りで仕事を止めて喚き散らす、子供か。
読むのには苦労するけど読めば大体は分かるんだからまずは大人しく仕事してろと。


自他共に対策を取っているのかは謎

店長代行が喚き散らしてこちらの仕事の手が止まるのもそれはそれで考え物なので、YUUさん達はそこはかとなく気を付けています。
まぁ目視で自分のいれたものが該当する場所に入っているか確認するだけですけど。
ただここで問題なのは、店長代行本人がどれだけ対策をしているのかということ。

引継ぎノートを解読しながら疑問に思っていました。
書いてあるのをザックリと書くと、『見当たらなかった店舗控えを探すのに30分近くかかった、時間のロスです。これで3度目ですよ、何度繰り返せば良いのですか。読んだら必ずサインをして、各自しっかりと気を付けてもらわないと困ります』というようなモノ。
残りは読めなかった。

疑問ですが、果たしてこれを対策と言えるのだろうかと思うワケです。
大体過去に何度か起こっていることなのですから、本人にもまた紛れ込んでるかもしれないという思いがあっても良いのではないかと思うのです。
まとめている所のモノをそのまま全部そろっているものとして一気に処理するから二度手間にもなるワケでして。
一枚一枚確認してからと言うワケにもいかないでしょうけど、サラッと確認しながら処理するというのをそろそろ覚えてもらうタイミングではないとか思っています。

というより、引継ぎノートに書いたところでそんな文字じゃ誰も解読は出来ないから結局読んでいないと同じなので。
そして書いたところで読んでいない人物が午後に2人ほどいるので、果たして効果が見込めるものかと言えば微妙です。
もっとも、本人はこれが対策だと言い張ってますけど、ね……。





もう少し別の対策もとれるのではないか

保管する場所も保管する場所で、何とも言えない散らかりっぷりですからね。
ミスをするなと言ってもミスが多発しても仕方ないくらい散らかっています。
ある控えを貼る台紙とそれをまとめるファイルなんかは遠く離れておかれているし、そのファイルに至ってはもはや表紙が劣化して新しい台紙が表紙になっているようなものですし。
しかもそれを保管しているような所も物が散乱しているし。
むしろ完全にミスが引き起こされているような状態?

この辺りを指摘しても、昔からこうなのでとか、オーナーや本部が決めていることなのでと急に弱気。
散らかっているのはどう考えてもオーナーや本部は関係ないと思いますが……。

YUUさん達がどれだけ整理したところで、結局次の日にはそれが散らかっている状態に戻っている始末、一応お客さんの目に入るような所はキープはされていますが……。
ただ見えない所はぐちゃぐちゃ保管するアイテムはボロボロ、ミスが起こるどころか何かが無くなりましたと言っても不思議ではない状況です。
本気で対策を取ろうというのなら、まずはそういった所をしっかりと整理して、ファイルなどは新調するべきではないかと思っているのです。

引継ぎノートに殴り書きする程度なら誰にでもできるので対策とは言いませんよ、YUUさんの中では。



という訳で、オリジナリティー溢れる象形文字で怒れるウチの長でした。
店長代行本人のミスは数えきれないほどありますし、何ならそれは日常茶飯事です。
それを突っ込んだりしたところで反省の色も無く、下らない言い訳を身振り手振りで続けるだけなので、最近では突っ込むことも馬鹿馬鹿しい。
前は発注も平気で忘れるような所があったので、いつの間にかYUUさんも発注業務をするようになっていたり。
しかもそれだけじゃない、売上金入金や支払い、そんな店舗経営業務も軽くスルーするのでそれもYUUさんがやらなくてはならなくなっています。
オーナーのとった対策はYUUさんを使うことでしたが、こういうセキュリティーを作る事も対策だと当事者は思っています。
お陰で時給以上の仕事が舞い込んできていますけどね……。
まぁ発注以外は数分あれば終わるような仕事なので構わないと言えば構わないのですけど。
ちなみに今回、解読と身振り手振りがあまりに鬱陶しかったので「じゃぁ、自分はどれだけのミスをして私に仕事を投げて来てます?」と聞いたところ、「それは今は関係ない」と一蹴されました。
そういうのがあるから誰もミスについて難しく考えないんだよ……、聞いて呆れた。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク