Translate

スポンサードリンク

いつの間にか増えた消えるはずのレジ袋

2020/06/29

愚痴



毎度です、YUUです!

もうすぐで6月も終わり、そして7月が始まります。
今年の7月と言えば、1日からコンビニも含めて色々な小売業でちょっとした、いや結構大きな変更がありますよね。
そうです、レジ袋の有料化です。
この有料化に向けて今まで使っていたレジ袋にかんして結構ありまして……。
今回はレジ袋有料化に関連した愚痴。
いや、有料化自体にはそこまで愚痴はないのですけど、身内のお察しレベルがね……。



6月までに使い切りたい!

コンビニではいくつかのサイズのレジ袋が用意されていますよね。
レジ袋有料化となると、用意されるサイズの袋が減るという所も有ったり無かったり。
YUUさんの所はまさに減ってしまうような所、7種類ほど使っていましたが、それが半減して3種類で運用していくことになりました。
なので消える4種類は何とか6月末までに使い切りたい!
余ったら余ったでお店からすれば損ですからね。
流石にそれを売ったりするワケにもいきませんし……。

まぁありがたいことに、6月も20日を過ぎるころには有料化された後も使っていく袋のサイズだけが残っていきました。
残さないサイズなんかはそもそも発注してませんからね、この辺りは流石の店長代行も頭を使ったらしいです。
順調に使われないサイズは消えていき、これなら7月入る前(つまり早くとも今日)には無くなっているだろう、誰もがそう思っていました。


まさかの増えた無くなるサイズ

そしてこれはお約束なのですが、うまくいっている時に限って必ず何かしらのイレギュラーが発生するものです。

先週末に出勤してみたら、無くなっていたハズの使われないレジ袋がギッシリ……。
何があった? さてはまた店長代行がやらかしたか?
いや、いくら何でも店長代行の線はあり得ない。
オーナーからギャンギャン言われてレジ袋に関しては理解し、率先して(?)無くしていくよう仕向けていた張本人ですから。
となると、一体誰が?

ただ不思議なことに、そのレジ袋の詰められているダンボールが見当たらない。
ウチではカウンター裏のお客さんからは見えない所にダンボールのまま置いていますので、発注されてお店に来たとすればダンボールごと存在しているハズなのです。
バレたらマズいからダンボールだけ捨てた? いや、店長代行はそこまで頭の回る人じゃない。





系列店から移ってきたレジ袋

意外なことに、このレジ袋は系列店から回って来たものでした。
この使われなくなるサイズのレジ袋を処分しようと、ウチも他の系列店も躍起になっていたのですが、なぜ大量にウチに来たのか……。

理由は簡単、このブログで何度か出てきているおばはん2
彼女は系列店から来てくれているヘルプですと何度か書かせてもらっていますよね。
……そうです、おばはん2号がその系列店で発注をやらかしたのです。
しかもサイズ1つあたりダンボール5個ずつ。
レジ袋が余りそうだからとかそんな可愛らしい理由ではないのがまた何とも言えない。
完全なおばはん2号のミスです。

聞く話によると、どうも『無くなっていたから』という理由で発注をかけてこの有様だとか。
そして驚くべきことに、7月からのレジ袋有料化、そしてそれに伴う使用するレジ袋半減ということを知らなかったと。
おばはん2号のいるお店の店長は、おそらくオーナー所有店舗の中でもっともやり手の店長、なのでレジ袋に関しての伝達ミスというのはまず起こらないと思っていました。
というより、実際その店長はしっかりと伝達をしていたとのことです(ヘルプで来ているそのお店の副店長談、ウチの店長代行とは大違い……

よく考えたら、このおばはん2号はそもそも引継ぎに関してはまず頭に入れない人でした。
引継ぎノートに書いても何度それを無視した行動を取っていたことか……。
ウチに来た時だけじゃないだろうとは思っていましたが、自分のお店でもそんな感じでいるとは……。
呆れるを通り越してよく分からない気持ちになってしまいます。

ウチでは発注を触らせるということは前からしていませんが、この一件で今後もその線は無くなるでしょう。
そもそも誰も発注を任せようとはしないかもしれない。
YUUさんは怖くて任せられませんもの。



という訳で、いつの間にか増えた消えるはずのレジ袋でした。
この増えてしまったレジ袋は優先的に使って、今日になんとか消化できました。
ウチのお客さん1人あたりの平均販売数からするとちょうど良いサイズなので無いなら無いで困りますが、無くなるものとして捉えているものなのでいきなり増えた時の何とも言えない気持ちはナカナカ理解できない所があると思います。
なんだろう、ありがた迷惑的な?
6月いっぱいで本当に消化できるか不安は大きかったです。
なお、おばはん2号はこのことに関して「全面的に私が悪いわけじゃないですけど~」とか言う始末です。
どう考えても話を聞いてない、理解していないアンタのミスでしょうが!!
ホント、責任転嫁だけは上手い……。

ではでは(‘ω’)ノシ



スポンサードリンク