Translate

スポンサードリンク

発注忘れで毎回エライ目に合う

2020/01/20

愚痴



毎度です、YUUです!

えー、お世話になっているコンビニは忙しさに定評があり、系列店から来てくれる人が簡単に音を上げてくれるようなそんな所です。
そんな音を上げる云々のお話じゃなく、今回はそんな店だからこそ備品の発注をしっかりしておいてほしいという切な願いがありまして……。
ていうか、発注をいとも簡単に忘れやがる店長代行への鬱憤が爆発しましてね。
と言う訳で、今日はそんなお話、と愚痴。



コンビニの発注は多い

さて、コンビニでは発注したモノがお店に届いて商品になる、この辺りは多く説明しなくてもボンヤリ分かっている、もしくは気づいているという方も多いと思います。
しかし発注するモノは商品だけでは無いのです。
例えばレジ袋、お弁当を買った時に付けてもらったりするお箸やスプーン、お手拭き、お客さんに最も関係してくると言えばそんなものが代表的です。
FFを入れる紙袋やパックなども然り。
もちろんお手洗いを利用する方のためにトイレットペーパーや石鹸、お店に関するもので言えば清掃用の道具(特に消耗品)とか、そういったものも発注しないとお店には届きません。
黙って何もしないで届くというのは無いと考えてもらう方が良いですね。

なので毎日、売れた商品は何かとか、少なくなってきた消耗品は何かとか、そんな感じで目を光らせておかないといけないのです。
あまりに数が多いので勿論忘れるということもあるとは思いますが、そうはならない為にも多めに発注してストックをしていたり、お店によって色々な対策がされているハズです。


ウチのお店はと言うと……

基本的に発注をするのは店長代行たまにハルオ君がやってくれていたりします。
ハルオ君は発注数をミスすることはあれど、さほど大きなミスをするワケではないので良いのですけど、問題は店長代行。
簡単に発注を忘れてくれます

まず、本人が消耗品などのストックを全く見ていない
YUUさん達スタッフには「少なくなったら教えて」とは言ってくれてはいますが、伝えたところですぐに忘れる
そもそもストックの事はあまり考えず、必要最小限しか発注していないのも考え物。
その理由が、置き場に困るから。
バックヤードに無計画に販促資材なんかを広げて作業したり、使ったコンテナなどを適当に放置して場所を奪ったり、簡単に言えばお片付けを一切していないような人が置き場を語ってくれているワケですよ。
たぶんね、アナタがもう少しマシな片付け方をしてくれていたらかなりの改善が見込めると思うんだよYUUさんとしては!





そして、実際モノが無くなった時

こんな感じなので、消耗品などがあっさりと底をついてしまう事が何度かありました。
むしろ月に1回は必ずある!
今日なんかは酷かったですね、コーヒーの豆が底をつきました。
マシンから空回りの音が聞こえてきたときには焦りますよ?
と言うより補充もしてくれないんですよ、ウチの店長代行は……。

いつも豆を置いてあるところに行っても、肝心の豆が無い!
あるのは豆袋の入っていた段ボールだけ。
こんな状況になっても、置き場に困るからとか、管理が難しいからとか泣き言を身振り手振りで主張するので……。
こういう時は、素直に近場の系列店に貸してもらっています。
電話したらもうそういうことですよね的な挨拶をされるんで……、ホントお察しの通りです。

ただまぁ近場とは言っても数キロ離れています。
自転車で来ている店長代行は(深夜に本来は終わっているハズの)販促作業をやっているので、YUUさんがいつも取りに行くと……。
これがまた手間だし系列店に申し訳ないし、おまけに返しに行くのもYUUさんだし、ろくなことが無い。


対策を立ててもやらない

店長代行の何が腐っているって、こういった発注忘れに対して一切の対策を講じない事です。
なので提案はするんですよ。
どうせ決まったスパンで消耗品は無くなるので、在庫云々に限らずこの曜日にこれだけ発注をかけてはどうか、って。
でも置き場所が云々、発注をかけても来るのは決まった曜日、その決まった曜日の前日は別の発注がetc
それで対策を講じずにこんな状況になっているとは全く考えていない。
その度に誰かが借りに行って返しに行ってということになっているとも考えない。
ならばせめて消耗品を出した時にその在庫数の確認くらいは、と言っても結局やらない。

毎週決まった曜日に先に発注をかけていたら、確実にその手間が省けると思うんですけどね。
そのことを考えてスペースも確保できると思うんですけどね。
提案を受け入れないということは何か策があるんでしょうけど、その実ノープラン。
そりゃ借りに行った時に系列店店長に言われますよ、「店長代行が本当にご迷惑をおかけしております」って。
系列店の店長にそんなこと言われてどうすんだホントに。



と言う訳で、よく発注忘れが起こって消耗品が簡単に無くなるウチのお店のお話でした。
これで系列店最大の売り上げを出していると誰が信じるだろう……。
来客数と客単価がモノを言ってくれてるんですけど、こんなのが続くと客離れ起こしかねませんよ……。
ちなみにですが、系列店からクレームを受けてます。
店長代行が借りに来たらまず返してくれないって。
どこまで腐ってるんだウチの長は!(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク