Translate

スポンサードリンク

同僚とヘルプに出て感じた事1

2020/06/24

ボヤキ



毎度です、YUUです!

先日の話ですが、オーナー指示であるお店のヘルプに出ていました。
系列店じゃなく別の店にヘルプに出たのは初めての経験、こんなこともあるのかと正直驚いています。
まぁ普通はこういうことは起こらないですけどね、よっぽどのことが無ければ……。
ただ、一緒にイケボさんも同時にヘルプ、これには何か理由があるのではないかと勝手に勘ぐっています。
ただイケボさんを系列店以外にヘルプに出すのは結構アブナイのではと思い始めましたので、今回はそんなお話。



なぜ系列店以外へヘルプ?

最初に疑問を感じたのはこの部分、系列店以外から確かにヘルプが来たことはありましたよ、ウチにも。
ただし来たのは系列店とは別のお店にいる派遣社員さん
どうもオーナー同士の仲が良いような所だとこういうこともあり得るようなんですね。
ただ、どう考えてもウチのオーナーと件のオーナーさんの仲が良いとは思えない。
ってか、面識ってあったの?
しかもパートスタッフが駆り出されるというのは聞いたことが無い。
ウチのオーナー、イケボさんやYUUさんをすでに派遣社員と勘違いしてらっしゃる?
そりゃまぁ時給は派遣社員さんと変わらない所まで来てますが……。

それでも2人同時にヘルプとは……、これも中々無いようなお話です。
ある意味特殊な体験をしたというか何というか……。


ヘルプに出て分かった駆り出された理由

とりあえず件のお店に早朝からということだったので2人して行きましたが、入り口から入った瞬間にヘルプの理由が分かりました。
レジが3台、その時にいた店員はオーナーさんのみ、しかも長蛇の列
他のスタッフはどうした?

イケボさんと、ウチと遜色ないカオスっぷりだと話をしていたらいきなり怒号が飛んでくるのです。
「早く入って!!」
ほう、出勤を押す30分前でコレか。
別のお店とは言え、本家と同じようなやり方をして良いのか。
つか、よくYUUさん達がヘルプって分かったなオーナーさん。

まぁ長蛇の列とは言っても並んでいるのはせいぜい5人程度、イケボさんもいるのであっという間に終わります。
その後にちょっとした自己紹介と来てくれてありがとうという言葉を頂いたのですが、何となく駆り出された理由が見えてきました。
このオーナーさん、店長代行と似たような感じだ(笑
後で何かしらフォローは入れて来るけど、ちょっとのことでテンパって身振り手振りでリアクションが無駄にデカい
しかもレジ遅いし。

たぶんこれ、早朝や午前中のスタッフは逃げたな……。





逃げるのには理由がある

このオーナーさんに対して、出だしから良い印象というのは受けませんでした。
それはイケボさんも同じだったようで、オーナーさんの「結構えげつない並びするやろ、ここ」とかいう質問に対して「こんなモンで?」とカウンターを浴びせにいったり。
こんな並ぶところで独りでやってたんだぞ、すごいだろ感が醸し出されて不安しかなかったとは勤務後のイケボさん談。

ウチの店長代行と似たようなタイプですが、大きな違いは、言葉にならない中途半端な圧をかけてくる喋り方をするということでしょうか。
しかもあなた達はバイトで自分はオーナーという立場の違いを見せつけてくるような喋り方で、正直、好きにはなれない。

そりゃこんなのだとスタッフさんは逃げますわな、勤務表には名前が横線で消されていたし。
アホなことを言って能天気感丸出しのウチのオーナーとはえらい違いですが、一体どこに接点があったのでしょうね。



という訳で、何やら不安しか感じなかったのですが同僚とヘルプに出て最初に感じた事でした。
書いていたらものすごい文字数になりそうな予感がしてきたのでここで一度区切りますが、勤務中にも一悶着あったのでそれも書き残しておきたい。
なので、それは次回ということで。
普段は15002000文字でと決めているのですけど、その倍以上は平気でいきそうな勢いなので……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク