Translate

スポンサードリンク

【暇】お正月のコンビニはこんな感じだった!【激務】

2020/01/06

ボヤキ



毎度です、YUUです!

新年のご挨拶を除けば、これが新年最初のブログ記事となります。
とは言ってもYUUさんは大晦日も正月も関係は無かったのですが……(苦笑
この辺りはコンビニで働く者の切ない所でしょうか。
まぁYUUさんの場合、正月は暇するだけなので働ける方が楽と言えば楽なんですけど。
体も鈍っちゃうしね、あ、でもワーカーホリックってワケでは無いですよ?
……たぶん(笑
新年最初のブログは、そんなお正月がどんな感じだったのかを書いてみようと思います。
今ではいろんな場所に色んなコンビニがあるので一概には言えませんが、YUUさんの入る所はこんな感じ程度にと思って読んでもらえたら嬉しいです。



お正月のコンビニ

兎にも角にも、働いていても激しく暇を感じるのがお正月。
なんせ普段の何分の1どころじゃないですからね。
早朝の客数なんかえらいこっちゃと言うような人数、正直ワンオペでもなんとかなるんじゃないのというような感じです。

と言うのもYUUさんがいるコンビニと言うのは、基本的に出勤時のお客さんが非常に多い
次いで近隣オフィスの方々。
主な客層と言えばそんな感じなので、仕事納め以降は客数が激減します。
まぁお陰様でほぼ毎日暇をすることなく動けていたのですけど、相変わらず年末年始はそんな感じです。
近隣アパートからのお客さんも片手で数えるくらいのものだったし、正直に言うと午前中は時間によっては暇でした。



ただしお客さんの入りが変

お正月と言えども、お客さんは全く来ないというワケではありません。
人数は少ないですが、1時間のうちに1人は必ず来店してきます。
去年なんかは完全にこのパターンだったんですが、今年はちょっと違っていました。

1人来店すれば、その後もずらずらと何組かのお客さんがほぼ同時に入ってくるという謎の光景……(笑
見ていたら、どうも家族や友達同士というワケでもなさそうでした。
にもかかわらずドッと押し寄せてきて突発的なラッシュが始まるのです。

で、10分くらいしたら皆さん一斉に退店……。
去年には無かった突発的なラッシュです。
こういう時に限ってレジに並ぶのも皆さんほぼ一緒なんですよね、これってどういう心理?(笑
しかも入ってくるお客さん、この近隣ではまず見ないような顔ぶればかり。
たぶん初詣とかの行き帰りだとは思うのですが、それでも思い立ったかのように皆さんコンビニに押し寄せてきますかね(苦笑


買うものも大体同じ

こういう時に買って行かれるものも大体は決まっています。
まぁ寒いのでホット飲料、小腹を満たすためにちょっとしたFF、極めつけはコーヒーマシンから抽出するコーヒー。
特にこのコーヒーが曲者、最初の1人が頼んだらその後の全員が次々と注文してくれるのですよ。
セルフのコーヒーマシンでしたらそこまでしんどくは無いですけど、11つ淹れて手渡しするようなお店です。
なのでこの辺りで激しく時間がかかる!
コーヒーマシンも高性能の物ではなく、業者が確認して部品を発注してメンテナンスするような過去のマシン。
とにかく遅いです。
まぁ1人で来るお客さんと言うワケではなく、必ずと言って良いほど2人以上の団体客ばかりでしたので、待っている間はどうぞご歓談でもというような感じでしたので助かりましたが(苦笑
それでも30分に1回はこんな変なラッシュが起こっていました。
そしてその後は何事も無かったかのように静まり返る店内、正月用のBGMしか聞こえない





午後はとにかく酷かった

昼間まではそんな感じでちょっとバタバタしていました。
が、午後も13時手前になってくるとそんな暇が一転、平日の昼間を超えるラッシュが繰り広げられました。
午前中の30分に1回のラッシュなんて可愛いもの、13時から14時(後で確認したら15時まで)はずっとラッシュが続いていましたよ。
しかも皆さん、コーヒーとFFを確実に購入される方ばかり、FFを作ったらその瞬間に完売とかはあまり見ない光景でした。
モノによっては「出来上がるまで待つから作って」的なFFの注文、いわゆる客注というものも発生してくるくらい。
作れば作るほど無くなるとかは初めての経験、ウチの店でもこんなことあるんだなぁという貴重な体験でした。

14時手前には荷物も搬入されるんですけど、当然そんなの出せれる状況ではなく。
こんな感じが正月三が日ずっと続いていました(笑
尾を引いて4日と5日もそうでしたが、午後に関しては昨年とは違いが大きすぎる忙しい正月となりました。
2日にはちょっとした事件もありましたけど(苦笑



と言う訳で、お正月のコンビニについてのお話でした。
去年は作業をしても結局棒立ちする時間ばかりでしたが、今年はそもそもそんな時間も無いほどに変に忙しい三が日でしたね。
まぁお給料をもらっている分は働くというのが当然と言えば当然なのですが、昨年との違いの大きさには驚きました。
オーナーは来年もこうであってほしいと気の早いワクワク感を醸し出していましたが(苦笑
来年は来年ですから分かりませんけどね、辞めていなければほぼ間違いなくレジに立っていることでしょう。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク