Translate

スポンサードリンク

新年早々、キレた男(スタッフ)がいましたとさ。

2020/01/11

コンビニでの仕事論 愚痴



毎度です、YUUです!

昨年末から年始の三が日まで不休でコンビニをお手伝いしていましたが、さすがに体にガタが来たようでちょっとしんどい今日この頃です。
インフルじゃなくて良かったとは思っていますけどね、ちょっとした風邪をこじらしてしまいました……(涙
今はどういうワケか鼻炎のような鼻風邪のようなという状況でして、一体どっちなんだと戸惑ってはいます。
さてそんな前置きは置いといて、ここ最近でイケボさんが某スタッフにブチキレまして……。
今日はそんなお話を書き残しておこうかと思います。



普段怒らない温厚な男がキレた理由

さてさて、イケボさんは色んな系列店にやたらと指名がかかって引っ張りだこなウチの凄腕スタッフ。
となりにオーナーがいようが店長代行がいようが、ほぼ必ず店長に間違われるようなそんな人です。
でもって、ここで働くようになってから彼が仕事に関して怒ったりする姿をあまり見たことが無い
そんな彼がある人の仕事に対する姿勢に関して怒っていました。
新年早々、1年近く貯め込んだ怒りが爆発したようですね(苦笑

イケボさんが怒りを爆発させたのは、系列店からレンタルした某女性スタッフ。
あのイケボさん大好きな人です。
このレンタルさん、毎週休まず遅刻せず来るのは大したものだと思います。
が、勤務時間が来てから売り場に出るまでの間が長い長い……。


売場に出るまでが長い=交代の人の帰りが遅くなる

本来であれば出勤時間の5分前には出勤を押して売り場に出て、引継ぎや交代のスタッフがスムーズに退勤を押せるようにするというのがウチのお店の本来の流れなのです。
しかしこのレンタルさん、1年程かけてそういったことを一切しなかった。
去年の3月頃だったかな、見かねたイケボさんがその旨をやんわりと指摘したんですけどね、次に出てきたときには出勤を押すのは時間になってから、そこから用意して売り場に出るので3分以上時間をロスするようなことが今の今までずーっと続いていました。
出て来てから引継ぎ、場合によってはレジが込み合っているのでそれが終わってから引継ぎとなったりすることもしばしば。
まぁもっぱらYUUさんの後釜がこの人なので、被害を受けてるのはYUUさんですが……。
この後に用事があろうがなかろうがお構いなしですからね、基本的に交代してコンビニを出た後は本業なので、まぁ素直に言うとちょっと迷惑、いや、かなり迷惑

で、新年最初のレンタルさんの出勤日。
イケボさんに用事があり、彼の後釜がそのレンタルさんだったのです。
用事があってすぐに出なければならない時にそんなにゆっくりと売り場に出られるのですからたまったものじゃなかったでしょうね。
しかも中途半端どころかえげつないラッシュがかかっていた時、そんなものお構いなしに数分遅れで売り場に出たレンタルさん、ラッシュのことなどお構いなしに荷物を出し始めたり。
出だしのロス3分、ラッシュでの拘束時間15分、合計18分。
これで流石にカチンときたようで(苦笑
しかもそれだけのフリーな時間があっても荷物出し切れてないし……。
「ちょっと一言伝えとくわ……」
無表情で且つ低い声でそう言うイケボさん、これだけでお怒りなのは簡単に分かりました。





お説教は多分効いてない

ラッシュが一区切りついた頃、イケボさんに少し独りで頑張ってくれと言われ、彼はすぐバックヤードに消えていきました。
その後すぐにレンタルさんを呼び出し。
あこがれのイケボさんに呼ばれて尻尾降りながら行ってるの丸分かりでしたが、5分と経たないうちに肩を落としてレンタルさんが戻ってきました。

戻ってきた時、
「イケボさんに凄い怒られました……」
とだけポツリ。
まぁ今の今までフリーダムな売り場の出方をしていたんですからね、ある意味怒られても文句は言えないでしょう。
むしろ今まで怒られなかったのが不思議。
イケボさんの事ですから、社会人としてギリギリに動くのはどうかと思う的な事を言われたんでしょう。
ただ、それ言ってふらっと作業に戻るってどういうこと?
今までのお詫びじゃないけど、そう言った一言でも出てきて良いんじゃない?
大体こういうようなことを突っ込まれた時、身に覚えがある人にはまず一言は出すと思うんですが……。
YUUさんに出す一言は怒られたって報告だけですか?
たぶん、自分が遅くなって迷惑をかけているという考え自体がそもそも無いのかもしれません。
そして、時間通りに出勤を押したのになぜ怒られたんだろうという思いもあるのでしょう。


5分前に出勤する意味

小さいけどある種の組織で働く以上は、早めに動くことは大事だとあらゆる面で教わってきたはずです。
学校ですら、5分前行動とかいうものを言っているのですから。

働くようになってからは、そんなことをわざわざ教えてくれません。
むしろできるものであるという前提があるから。

コンビニのような小売りの場合、5分あればある程度のことが出来ます。
引き継ぎだってそう、引継ぎが無かったとしても引継ぎノートに目を通すこともできますし、売場の流れを把握することもそう、店内を回ってまず何をするべきか考えることもそう、5分あれば大抵のことが出来ます。

でもそんなことは教えては貰えません
5分前に出てねということは最初に言われますが、その意味までは教えてくれません。
このレンタルさん、コンビニのキャリアはイケボさんやYUUさんよりも長いハズなんですけどね、たぶん何も考えずにやってきた結果でしょう。
その証拠に、次にレンタルさんが入った時にはキッチリ3分遅れで売り場に出てきやがりました……。



と言う訳で、新年早々にイケボさんがお怒りとなったお話でした。
まぁ5分いかないくらいのお説教じゃ効果も無かったか……。
ちなみにですが、レンタルさんが怒られて売り場に戻ってきてから。
イケボさんが軽い挨拶だけして急いで店を出て行ったのを覚えています。
それを見てレンタルさん、「嫌われたかな、嫌われたよね……」とか連呼するものだからタチが悪い……。
こう言うタイプって、たぶん長々とお説教しなきゃ分からないんじゃないかな……。
しても分からないなら、最悪こちらが諦めるしかないのでしょうかね(苦笑

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク