Translate

スポンサードリンク

おばはんの初やらかし

2020/01/18

愚痴



毎度です、YUUです!

もう1月も半ば過ぎちゃっていますが、そんな半ばになってようやく出勤し始めたという方が、YUUさんのお世話になっているお店に1人います。
どなたかご存知?
去年の前半では愚痴でよく登場してきましたけどね、午後にコンバートされてからあまり関りが無くなった分愚痴も消えかけたというのが本音のおばはん、その人です。
そしてまたその休み理由が何とも言えない。
年末年始などはまぁ仕方ないとして、それでも半ば近くまでずーっと休みますかね……。
今回はそんなクビになってもおかしくはないことをしでかすおばはんを久しぶりに書いていこうと思います。



これは仕方ない、家族サービス

おばはんも一応は家庭持ちです。
バツがいくつついているのか知りませんが、本人はそれを名誉の負傷と言わんばかりの勢いで自慢してきます。
それはどうでも良いとして。

まぁそんな家庭持ちですので、年末年始はそれに合わせて休みを取る、この辺りはまだ分かりますし、普段のお休みよりもバタバタするでしょうし、YUUさんとしてはそっちを優先してくれた方が良いと考えています。
この辺りはオーナーや店長代行も同意見ですので、年末年始に関してはスムーズにお休みを取ってもらっていました。
家族サービスも出来たことでしょう。


流れが変な16日週

5日は日曜日でしたので、まぁ6日から出てもらえるだろうと誰もが思っていたんですよ。
で、店長代行もシフト作るのがおっそいのでいつもギリギリになって出来上がっているんですが、そのシフト表の午後にはしっかりとおばはんの名前が入れられていました。

そんな月曜日。
午前中に電話が鳴るワケですよ。
YUUさんが出ると、相手はおばはん。
一応シフトの確認という電話でしたが、すでに当日の午後から入っちゃっています。
待てよ、この時間に電話を寄こすということは、それまでにシフトの確認できてなかったのか……?
それはそれで大人としていくらか問題ありそうですが、本番はここから。

シフトの確認をした後は店長代行に代わってくれということで。
代わってしばらくした後、店長代行の悲鳴、というか雄たけび、というか、何ていうんだあの訳の分からない声は?
話を聞いていると、インフルにかかったので今週一杯お休みという内容だそうで……。

は?
インフル?
あの元気そうな、いつも通りの声で?

若いボウヤ達はこの辺りでバックレるというのを何度か目撃した記憶がありますが、おばはんと言えども一応家庭はあります。
なのでそんなことはできないハズ。





確信犯と確定した13日週前半

診断書提出とかそういうのはやっていないので、とりあえずおばはんはインフルということになってその週はお休み。
インフルと言う建前がある以上、その週の出勤は無理でしょう。

そして1週間丸々インフルで休んだおばはんの13日月曜日。
世間では成人の日です。
中途半端な時間帯にまた電話が鳴るのですよ。
相手はやっぱりおばはん、今回はシフト確認せずにそのまま店長代行に代わってくれと。
なんだかこの時点でお察しなんですが……。

店長代行の謎の奇声が予想通り出てきました。
今度の理由は、お子さんの風邪だとかで3日程休ませてくれと。
はて、おばはんのお子さんって30目前ですでにデキ婚しているハズですが……。
そして去年の春ごろ、似たような理由で仮病を使い花見に行っていた前科があります。
まぁ店長代行がそんな情報を覚えているワケも無く。
なのでコッソリとおばはんのフェイスブックを見てみると……。

案の定仮病で、風邪をひいたはずのお子さんとその旦那、そしてその2人の子どもとおばはんが仲良さそうに写っている写メがあるじゃないですか!
しかも電話の1時間前の投稿おまけにすでに県外じゃないか。
ほう、今回は仮病で家族旅行ですか、これは何度か頭の病院に通ってもらう必要がありそうです。
オーナーや店長代行に伝えても意味が無いのでスルーしましたけど、よくこんなんでクビにならないな、ホント。



と言う訳で、おばはんが早速やらかしてくれていました。
初やらかしが仮病で家族旅行、しかもバレても帰ることが出来ないと主張できるように旅行先からの連絡とはたまげました。
なお、木曜日から正式に仕事始めとなったようですが、迷惑をかけたということでお菓子が事務所に置かれていました。
YUUさんは知っていますよ、そのお菓子がどこで買われたのかを!
頭のキレる人は、なぜ地元で看病しているハズなのに県外のお土産的なお菓子がここにあるのか疑問を持つのでしょうけど……。
ウチの上層部、とりわけ店長代行にそんな能力は備わっていません。
オーナーは疑問視してますけどね、まぁその疑問を投げてきたら答えを見せようと思います。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク