Translate

スポンサードリンク

ウチの長へのクレームと思うこと

2020/12/07

愚痴


毎度です、YUUです!

 

今回はウチの店長代行に対して愚痴っていきます。

レンタルで来てくれている連中に対しても愚痴りたいことは山ほどあるんですけど、それよりも先週は店長代行に腹立って仕方ないので!

先週だけで何度お客さんからウチの長に対してのクレームを貰ったことか……。

記憶している限りでは先週は貰っていない日は無い。

まぁそんなウチの長に愚痴ります。

 

 

キレたのがすぐわかる

早朝に出勤していますが、お店に入るとすでにそこでキレているかどうかが簡単にわかるようになってしまいました。

見極める基準は簡単、レジに人が並んでいるか否か

並んでいたら高確率でキレています。

そしてその証拠に、レジのパネルを操作する音がデカい。

いやもうあからさまなんですよ、スキャナーでタッチしているので、操作するたびにパチン、パチンと音がデカいので。

 

しかもお客さんが財布からお金を出している間、それを急かすようにトントントン……。

そんな感じでとにかく音を出しまくるので、隣のレジを操作していても簡単に店長代行の精神状態が把握できます。

 

人には並ばれても落ち着いてとかどうのこうの言ってくるのですけどね、並ばれた時は本人が一番テンパっている

で、そんなときに思う通りのスピードでレジが捌けなかった時はこんな感じです。

 

 

クレームの多くは『感じ悪い』

まぁそんなちょっとのことでテンパってキレてを繰り返すので、お店を任されている立場というのを簡単に忘れてしまうようです。

そんな時にお客さんからちょっとしたリクエスト(やっぱり袋下さいとか、お箸下さいとか)があれば、分かりやすい態度で渡したり物申したりしちゃうんです。

物申す時は何なら喧嘩腰に近い時もあるし……。

長がそんな態度でどうするんだって話。

 

なのでこういった所をお客さんにつっこまれることが多いのです。

ストレートに「あの人感じ悪いけど、何とかならない?」みたいに。

流石にその場では言えませんよ、「ウチの長が申し訳ないです」とか。

たぶんそんな時に「この人が一応ウチの長です」みたいなことを匂わせたら余計にややこしくなるのは明白、運が良くて呆れられるところか。

ホントに平謝りしかできません。

特にYUUさんが何かやったワケではないのに、今週は頭下げっぱなし。

人によってはYUUさんが長だと思ってる方もいらっしゃいましたが……。

YUUさんが長ならこんな人シフトインさせません。

 

 




ヤツに反省の色はない

とは言っても、突っ込まれたお話なので野放しにするわけにもいかず。

元凶である長本人にはそういう事実があるということを知ってもらわないといけませんし。

ただ、それを伝えても店長代行に反省の色はありません。

 

必ず出てくるのは言い訳、しかも身振り手振りのオーバーリアクション

もしくは責任転嫁です。

責任転嫁に至っては酷いものですよ、何しろ「客に喧嘩売られた」とかワケの分からないことを言い出す始末ですから。

理解に苦しむんですよね、店長代行に「感じが悪い」と勇気ある一言を伝えただけなのに、当の本人はそれを喧嘩を売られたと解釈しているので。

まぁキレている時はそんなもんかと思ったりもするのは正直な所ではあるんですが、個人的に問題なのはそんな事じゃない。

 

曲がりなりにも長という立場なのにそんな態度を取ることも問題ですが、素直に受け止めることも出来ない大人げなさと言いますか。

平たく言えば謙虚さの欠片すらも感じられないのですよ。

 

 

矛盾したウチの長

本人がそんなことを平気でやってのけるのに、おばはんやおばはん2号に対して似たようなことを指導する、何とも矛盾しているんじゃないでしょうかね?

長の仕事にはスタッフの接客態度指導というものも少なからずはあります。

果たして当の本人がそんな態度なのに、指導される側に説得力を持たせることなんて出来るでしょうか?

YUUさんなら説得力を感じないですし、何なら返って反発する感情すら覚えます。

自分のことは棚に上げといて、人にはお説教? みたいな感じで。

 

実際、ここ最近1号の方のおばはんには言われています。

「人には改善しろとか言うクセに、自分が一番出来てないじゃん」

って。

団栗の背比べを見ている感じしかしませんが、おばはんにしては珍しく言っていることが正しい(苦笑

話は逸れましたが、実際に(それも当店きってのクレームの女帝に)陰で反発されているお粗末さ。

舵取りが下手とかそういう次元じゃないんですよ、ウチの店長代行は。

そもそも上に立たせて良いような人間じゃないんですよ。

 

 

 

という訳で、ウチの長へのクレームと思うことでした。

改めて先週受け続けたクレームの数々ですが、最も多かったのは『感じ悪い』で、次いで『レジが遅い』、『臭い』『説明が無駄長い割には説明になっていない』でした。

『臭い』に至っては加齢臭とかじゃないですし、正直YUUさん達もどう突っ込んで良いのか分からない所、本音はお風呂入れ+衣類の洗濯しろ+マスク変えろ。

『説明~』に関しては機会があれば愚痴りたいところでもあります。

しかし受けたものを並べてみると、こんなのがよく代行とは言え長をやれるなぁと。

ちなみにオーナーは(数年前から)完全にお手上げ状態なので期待はできません。

どいつもこいつも……。

どうしようかな、イケボさんと一緒にリーダーの研修受けた方が良いのかなコレ……。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク