Translate

スポンサードリンク

コンビニに入ると発動する職業病

2020/12/10

ボヤキ


毎度です、YUUです!

 

コンビニ店員もやっているので、ちょっとしたお買い物は仕事をしているコンビニで、というのは割と日常茶飯事ではあるんです。

でも正直な話、コンビニの仕事が休みの日まで勤務先まで行って買い物をするかと言えばそうでは無いですよ。

ちょっとした買い物なのに15分近く車を走らせる? 冗談じゃない。

なので近場の、自転車で数分の距離にあるコンビニを使っていますが……。

今回はそんな勤務地以外のコンビニにお客さんとして行った時のお話。

 

 

これぞ職業病?

たぶん普通の買い物客であれば、まずこんなことはしないだろうという行動を最近取ってしまいます。

お店に入ると、まず店内をグルっと一周。

そのまま目的のモノを買いに行けばいいだけなのに、気が付いたらすでに周っている最中ですよ(苦笑

もう無意識のうちにそんな事してるんでしょうね、マスクして夜は寒いからニット帽までかぶっていますので、完全に不審者ですね……。

 

で、その時のYUUさんが何を見ているかと言うと、棚の空き具合と日切れ商品(笑

自分のお店で日常的にやっていることを他のお店でも、しかも勤務していないお店でお客さんとして行っているのに無意識にやっちゃうとか……。

ドレッシングとか缶詰とか、あの辺りが結構抜かっちゃうんですよねぇ。

で、雑な所とかがあればこれまた無意識に直し始めるワケで、たぶんお店側からしたら不審者なのに直してくれてる、よく分からない人になり果てています。

 

まぁ今に始まったことではないんですよね。

よく考えたらメインで入るようになってしばらく経ってから気が付いたらこんなことをしているという……。

 

 

高確率で必ずナニカがある

自分でも変なクセが付いたなぁとつくづく思うんですが、結構な頻度で何かしらの引き抜かりや困った商品なんかを見つけてしまいます。

 

最も多いのは引き抜かりですけどね、流石に賞味期限の所に2019年って書いてたのには驚いた!

そういう系統のって、3060日前には廃棄となるんですが、よくもまぁ1年近くも埋もれていたなと(苦笑

しかもそれが棚の後ろの方にあるとか、この店一体どうなっとんの!

 

見つけてしまう引き抜かりで一番多いのは、間違いなくパック飲料

ウチと同じ看板を背負っているコンビニで、当日日付のパック飲料があるとそれは間違いなく引き抜かり

本来は棚に残ってはいけないような商品、素で忘れて誰も気づいていないのか、もしくは意図的に残しているのか……。

「当日日付だから大丈夫だろう」みたいな意図的な理由であれば結構な問題ですね。

確実に何かの処分は下るであろうもの。

ただ、そのお店でここ23年は当日日付のパック飲料を見つけていますので、リークすれば下手したら閉店?

からの契約解除?

直営じゃないからそうなりかねないかも。

 

 




日切れを見つけたらどうする?

YUUさんとしては、お買い物中に日切れ、賞味期限切れを見つけたら直ちに教えてもらいたいというのが本音です。

なるべく廃棄を減らすように、そして廃棄になったものは売り場に残さないように努力はしていますが、多少なりとも必ず抜かりはあります。

なので、

「アソコの〇〇、賞味期限切れてますよ~」

とか、何なら商品自体持ってきて、

「コレ賞味期限切れてるのでは……?」

とかでもありがたいです。

 

ただまぁYUUさんが遭遇したようなお店、つまり意図的に引いてないのかという疑いのあるお店に限っては、教えても長らく残るでしょう。

なのでリピートしているお店(リピート理由は近いからとかでも良い)でそういうのが続く場合、どこかで諦めるという選択肢も重要かと。

個人的には、言ってダメなら痛い思いをするまで放置が鉄則なので。

まぁリピートしているお店が閉店なり休店なりになると、それはそれで困りもの。

なので難しい所ではあるんですが……。

 

 

 

という訳で、コンビニに入ると発動する職業病のお話でした。

さて、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

YUUさんはその引き抜かりカーニバルなお店に教えていたのか、と。

最初の頃は教えていましたよ、パック飲料が~、とか、ドレッシングが~、とか。

でも一向に改善の気配が無いもので、言うのは早い段階で止めました。

まぁ教えた人が、ウチの店長代行のようなオッサンオジサマでしたからね、3回目くらいで「こりゃ言ってもダメだわ」と思ったのを記憶しています。

そこの店長さんも正直ウチのと大差ないし、言うだけ無駄かも。

それでも通うのは、家から近いからという理由に他ならず、それが無くなるというのはそれはそれで痛いというのも本音、はて困りましたわ……。

我ながら困った職業病だとつくづく思います。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク