Translate

スポンサードリンク

おばはん2号とシフトインして初日なのに殺意しか覚えなかった話

2020/12/15

愚痴


毎度です、YUUです!

 

タイトルの通りなんですが、おばはん2号が昨日に相方となって勤務となっちゃいました。

予想はしていたけど予想の斜め上を行く状況で、YUUさんのコンビニ史上ワーストを争う勢いの勤務でした……。

よく考えたらこのコンビニだけでワーストを争っているんですが、そんなことは置いといて。

愚痴らせてもらいます。

 

 

午後と同じという勘違いが酷い

とりあえず先に、YUUさんのいる午前中から昼過ぎまでと、勤務終了後の午後の来客数をザックリおさらいしておきたいと思います。

 

まず午前中から昼過ぎまで

ウチのお店ではこの時間帯で、1日トータルの約半分の来客があります。

そしてお昼のピーク時、問答無用の3桁です。

都会のコンビニではもっと多いんだろうとは思っていますが、そういった所とは縁もゆかりもないコンビニ、地方じゃ多いのですよ。

対して午後

3桁行った日や時間帯ってある? というような来客数。

ウチの場合は出勤時のラッシュはあるのに帰宅時のラッシュは無いという不思議。

じゃぁ満遍なく来ているのかと言われたらそんな事もない、やる事を終えて掃除までして、その後は何すればいいのと感じるようなものです。

何度か入ったことがありますけど、ウチの午後はそんなイメージしかない。

 

おばはん2号が午前に入ると決まった時、そんな午後の状況をイメージしていたのかずっと「余裕でしょ」なんて言ってたワケで。

いや、来客数のデータとかも見せたんですが、それでも余裕ぶっこく姿しか出さなかった。

もう最初から勘違いしてるよなぁと思っていました。

もしくはデータの見方が分かっていなくて分かったフリをしていたか。

まぁどっちにしても、迷惑なお話です。

 

 

この人、本当にYUUさんより年上でしかもキャリア長いの?

余裕ぶっこいていたのは、YUUさんより年上で、しかもキャリアが長いからという理由だったのかもしれません。

終わってみればただの虚勢でしかなかったことがバレるのですが……(苦笑

 

一緒に入って、勘弁してくれと思うことが2あります。

 

1つ目は、言われないと動かない(動けない)ということ。

いや、言っても動かんかったか(白目

正直、おばはん2号にはいつもシフトインしている時間帯と変わらないことしかやらせていません。

FF作ったり、前陳したり、掃除したり、コーヒーマシンのメンテしたり、etc……。

どれも昼までに出来ていれば問題ないのですが、余裕ぶっこいてずっとレジで案山子になってました(苦笑

早い段階でやれることやっとかないと間に合わないという話をしても上の空で返事して案山子、本物の案山子の方がまだ愛嬌あるわ。

結果的にYUUさんの休憩中あたりから焦り始め、5分に1回は必ず呼び出し、そこから5分拘束の休憩にならない休憩、そのくせ自分はちゃっかりと休憩とりやがる。

だから早い内にやっといてくれって話したのに……。

予想はしていたけどコレは嫌だ。

 

2つ目は、何かにつけて言い訳がましいこと。

1つ目の結局人の休憩奪ってまで焦り始めた時も、案山子になっていた理由は寝不足だからだと。

眠い人間はそんなにハッキリ喋らんだろう。

結局色々と作ってもらいましたけど、1カップに入れる量が1個多かったり少なかったりするのは、前もって教えてもらってないからと。

ちなみに1カップに入れる個数や量は袋に書いてあるし、そう言えばおばはん2号が午後に入った翌日は袋の中の数が合わないことなんてしょっちゅう。

 

仕事が遅いのも新人教育していれば別に苦ではありません。

でも一定の期間以上勤務しているクセにこの2つがあるのは、YUUさん的には殺意しかわかない。

 

 




極めつけの逃亡

前もってね、お昼のラッシュは3桁ですよって話していたんですよ。

で、ジワジワとお客さんも増えてきた頃に、

「お便所いってきまーす」

とか。

もうちょっと言い方考えてくれよ、お客さんの前でお便所とか……。

でもこれは序の口、このお便所タイムがまさかのラッシュ直前で、しかも2台のレジでお互いにお客さん捌いている時の話。

正気の沙汰とは思えない。

そしてこんな時にスマホ片手に行くか?

このお便所タイム、悠々と15も籠りやがるもので、その間YUUさんだけなので当然長蛇の列が形成される始末。

戻ってきたら戻ってきたで、2番目で待っているお客さんを呼ぶどころか、適当にレジを開けてすかさず入り込んできたお客さんから捌くとか。

発言と言い作法と言い、正直どうかと思うなんてレベルじゃない!

そんなおばはん2号を見た2番目で待っていたお客さん、

「なんなんや、あのクソ豚……」

って言ってきた。

ウチのクソ豚がスミマセン……(コッソリそう答えたのは内緒

 

ラッシュも落ち着いたあたりで、あの時間にトイレに行くのだけはやめてくれとお話したら、何て言い訳したと思います?

「いや、主治医に時間でお便所に行けって言われてるんで」

分かりやすいウソだなぁ、どんな病気だよソレ?

前もって込み合う時間帯は教えてたんだから、前もって行っとけよ!

というのを建前としてマイルドに話しましたけど、本音は全くの別物

 

スマホ持ってトイレに行ったのが見えてるんだから、実際逃げたのはもうバレてるんだよ。

本気でトイレなら仕方ないけど、前もって流れ教えてるのに事前準備しないあたりで信憑性はゼロ、百歩譲って何かの病気だとしても、アンタの病気は明らかにオツムのモノだ!

それとも脳まで転移した?

いや転移してだいぶ経つか、ならもう救いようがないから大人しくレジにだけ立っててくれ、案山子なんだから立つくらい余裕でしょ?

待てよ、レジも怪しいか。

もういっそのこと午前中というより、ウチの店にシフトインせんといてくれ!

……というのが本音。

 

 

 

という訳で、おばはん2号とシフトインして初日なのに殺意しか覚えなかった話でした。

これ、イケボさんが生理的に無理という理由が嫌って程分かった!

そりゃ彼もおばはん2号を共演NGにするワケです……。

で、今回のこの一件。

YUUさんも大人げないけど共演NGを出しましたよ、オーナーと店長代行とエリアマネージャーに。

特別手当出すって言われてもこの人は無理。

素直に謝ったりすればまだ良かったのでしょうけど、返ってくる言葉全てが自分を正当化する言い訳ですからね、これでよくお店から締め出されないもんだと思います。

今回おばはん2号が午前中からのシフトになったのは単なるイレギュラーですが、ワンオペしている方が精神衛生上よっぽど良いかと。

そう考えたら、おばはん2号が本来いるであろうお店の店長さんや相方さんはホンマに凄いなぁ……。

まぁそのお店から飛ばされていまここにいるワケですが。

その理由が分かりましたね……。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク