Translate

スポンサードリンク

新人研修終了

2020/11/18

ボヤキ


毎度です、YUUです!

 

新人教育のお話、実は今日で何気に3日目となっています。

不安は払しょくできなかったのですが、予想以上に一生懸命にやってくれていますし、教えたことは頑張って飲み込もうとしてくれている姿には好感を持つことが出来ますね。

それに若いから覚えも早いし体力もあるし、そういった面では順調な滑り出しだと思っています。

さてそんな新人教育ですが、備忘録的に今回もボヤいていこうと思います。

 

 

新人、新人言うけれど……

このブログでもリアルでもですが、経験・未経験問わずに新しく入ってきた方は基本的に新人と呼んでいます。

ルーキーと呼んでいる人もリアルでは一部にいますが(笑

 

ただまぁ個人的な話、独りでそれなりにレジや売り場で動けるようになってから初めて新人と思っています。

プロ野球での新人なんかも、一軍で一通り打ったり投げたり守ったり走ったりできるでしょ?

新人って言葉にはそんなイメージを持っているのですよ。

なので現段階、つまりほぼOJTをやっている段階では正直な話、言い方はアレですが新人ですらないというのが持論です。

だったら何と呼べば良いのかは分からない、なので新人と呼んでいる次第なのです。

 

今回教えている新人さん、高校までスポーツをやっていたと言うだけあって、その辺りはなんとなく理解しているような感じ。

最初はどうなる事かと思っていましたけどね、得手不得手はあるにしても頑張ってやってくれていますので、名実ともに新人と呼べるまでそこまで時間はかからないのではないかと。

 

 

売場の作業はほぼ問題なし

売場でほぼ毎回気を付けているのは前陳

巷では前進立体陳列なんて言ったりするところもあるのですが、まぁそれは別のお話。

売場が整っていないとお客さんも買う気を失くしてしまいますからね、この辺りは初日にしっかりと教え込みました。

勿論ですが清掃についてもです。

流石にまだ前陳しながら清掃とまではいきませんし、それは慣れてからでも良いと思っています。

まずは11つしっかりと確実にこなせるように、です。

謙虚にやってくれているのでこの辺りは初日に教えただけ、2日目には空いた時間に指示したらこなせるくらいにはなっています。

まだちょっと粗さはあるけど(苦笑

 

 

流石にレジはテンパる

YUUさんは初日からレジを打たせることはしません

隣についてもらって、レジを通した商品の袋詰めをしてもらっています。

勿論レジ操作を見てもらいながら。

まぁ案外直感的に打てるレジですし、複雑なこと以外は問題なさそうですけどね、それでも初日には見て袋詰めだけです。

 

2日目からYUUさんが隣についてレジをしてもらうという流れ。

最初はたどたどしく扱ってくれていますね、やっぱり(笑

隣で袋詰めしながら懐かしさを感じていましたが、YUUさん的にはもうえらく昔のこと、たぶん新人教育を任されるたびにこんなことを思い出していたりします。

お札の数え方がまだ微妙らしく、1枚ずつトレーに置いて数えてからお返しするという、オリジナリティー溢れる一面は良かったと思います。

でも、お札の数え方はしっかりと練習しておこうね!

人によって数え方はマチマチですけど、YUUさんは中指と薬指の間に挟んで親指でずらして数えるというやり方です。

お札の挟み方にコツがあるらしく、はじめて数えるという方は指の間でよくバラけさせていますね……。

まぁこの辺りも練習、未経験の新人さんにとっては超えるべき壁の1です。

 

問題は並ばれるとテンパるということです。

慣れないうちは仕方ないのですけど、YUUさんが隣にいてもちょっと尋常じゃないテンパり方をしているのが不安ではあります。

何かあれば交代を促してくれとは前もって説明してあるんですけど、恐らくそれすらも忘れる程のテンパり方。

たぶん頭の中は真っ白なんだろうな……。

 

 




3日目はほぼ独りでやってもらうが……

2日目にお札の数え方やテンパり具合という課題がありましたが、面白いことにテンパり具合だけは若干克服している感じでした。

ウチではこの3日目が研修期間の最終日、ありがたいことに3日間のYUUさんの相方はイケボさん、どうやら新人さんが上がる時に、彼が何か入れ知恵をしたようですね。

自分の仕事をしながら見ていると、少しレベルアップしているような感じ。

 

2日目との大きな変化は、不安になったら必ず救いの手を求めるということ。

YUUさんに、或いはイケボさんに。

なので見せて教えるというやり方も出来るように。

お客さんとのやり取りは人見知り間漂うやり方でやってくれていますが、この辺りはすぐにどうこう出来る代物じゃないですからね。

まずはしっかりとレジや対面に慣れてからです。

 

とりあえず本日で研修期間は終わりですけど、これからさらにFF作成なんかも覚えてもらう必要があります。

そして時間とお客さんの流れなんかも理解してもらわないといけません。

研修期間は終われど覚えることはまだまだ沢山、すぐに成長してとまでは思っていませんから、焦らず確実に成長して貰えればと思っています。

まぁ3ヶ月経っておばはんやおばはん2号程度なのは困りますが……(苦笑

 

 

 

という訳で、新人研修終了日のお話を備忘録的に書き残してみました。

結局最後までイケボさんの入れ知恵については謎のままです。

やっぱりYUUさんじゃなくてイケボさんに最初から任した方が良かったんじゃない? と感じずにはいられませんが、アチコチのお店を移動している彼には荷が重いのかもしれない。

ただ前回も書いたのですが、YUUさんの育てた方は揃いも揃って他店へ異動しています。

このジンクスがどう出るかというのが今のYUUさんからしたら一番の不安なのは否定できません。

まぁたぶんそうなるだろうと思っていますが、他店の育成要員っていないのかしら……。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク