Translate

スポンサードリンク

また新人教育が舞い込んできた

2020/11/16

ボヤキ


毎度です、YUUです!

 

店長代行を月まで吹っ飛ばそう作戦がそこはかとなく成功し、平穏が戻ってはや半月といった所でしょうか。

月まで吹っ飛んだハズの店長代行は、どういうワケかまた地上に戻ってのんびりとお仕事をしておるのです。

まぁそれがお仕事と呼べるものかと言われれば疑問符を出さずにはいられませんが……。

さて、そんな中でまたもや新人教育というお仕事が舞い込んできました。

当然ながら店長代行には任せるなと言われ、安定のYUUさんのお仕事となってしまいましたが、果たして……。

 

 

指令、新人を生き残らせろ

たぶん何度か書いていますが、店長代行に新人教育を任せると大変なことになります。

簡単に書けば、翌日には来なくなります

しかも電話は着信拒否状態、一言も無くバックレます。

まぁそりゃそうですよ、本来であれば誰か1人付いた状態でレジ操作なり時間帯ごとのお店の雰囲気を知ってもらうというのが新人さんの初日ですが、忙しい時間帯にいきなり新人さん独りでレジを任せるんですもの。

しかも1時間3桁クラス、レジ操作も、それ以前に未経験者であればカウンター内のいろはすらまともに教えられずにそんな事されたら、誰だって翌日には来ません。

そんなワケでこの数年はYUUさんが新人教育担当、まぁ今更感はありますが。

で、今回もそのお仕事が降ってきたと言うワケです。

 

 

マニュアル化されている=誰でも出来る←コレアヤシイ

ただまぁ、「コンビニなら誰でも出来る」的な考えを持っている新人さんは長続きしないんですよね、YUUさんの統計では。

1ヶ月持つかどうかも怪しい

こう見えて結構やるべきこと多いですし、複数の仕事を同時にこなさないといつまでたっても仕事が終わりゃしない。

未経験の方は何をどう思って「誰でも出来る」と思っているのか(苦笑

マニュアル化されているから、そういう意味では確かに誰でもできると言えますけどね、正直、それで出来るようになるなら新人教育なんて必要ないワケで。

 

そもそもマニュアル通り、セオリー通りに進むことなんてそう滅多にありません。

いっそのことマニュアルには『このマニュアル通りにやっても上手くいかないことの方が多い』とでも書いてもらいたい。

勿論マニュアルは大事ですし、セオリー通りというのも重要。

その上でいくらかの経験を積まないとまともに出来ないというのが現状です。

で、ほとんどが経験を積んでいる最中に消え去ると(苦笑

誰でも出来ると考えている人に限って、誰でも出来るであろうことが出来なくなるんですよ。

コンビニにはそんな落とし穴がそこらへんにポコポコ空いているのです。

下手すれば底なし沼もね。

 

 




今回の教え子は……?

さて今回の新人さんですが、何と諸事情で大学をドロップアウトした男の子。

いや、コロナとか金銭面でとかいう理由ならまだ良かったのですが、まぁそういう察してもらいたいというのが本音の理由。

YUUさんが教えることになった方には、バックヤードで発声練習前に必ず聞くことがあります。

「なんでまたコンビニに?」

歓迎されてない印象の質問なので、極力120%の笑顔は欠かせません。

で、今回の男の子はボソボソっと答えてくれるんです。

「いや、コンビニなら(略」

もうね、この答えを聞くと嫌な予感しかしないんですよ……。

どれだけ教えても結局は1ヶ月持たずに辞められるワードですから。

どれだけフォロー入れても長続きしないパターンなんですから。

出来る頃合いかなって思って店長代行に少し預けた時点で終わるんですよ!

いや、預けること自体が間違いなのでもうそれはやってませんが。

おまけに今回のルーキーはとにかくあらゆる面で(失礼だけど)か細い、午前じゃなくて午後ならイケると思うんだけどなぁ……。

でも本人が午前を希望したのでもうそれは仕方ない、コンバートするかどうかはまだまだ先の話ですし、もしかしたらそこまで行かないかもしれない。

 

でも、発声練習の時に知ったことが1つ。

この子、こんなんだけど体育会系だった(汗

高校までバドをやってたって言うし、思った以上に声が出るのよ、これはもしかするともしかするか?

個人的にはこういう体育会系には相応の教え方があると考えています。

しかも結構簡単に実践できる方法。

成果をしっかりと見せてしっかり褒める、たったこれだけでえらく伸びる子が多い気がするのですよ。

期待しすぎは禁物ですけど、ちょっと光が見えたかもしれない新人教育期間が始まろうとしています。

 

 

 

という訳で、また新人教育が舞い込んできたお話でした。

ちなみにYUUさんが今まで教えた方々(で、尚且つ辞めていない方々)、実は揃いも揃って別のお店に移っているというちょっとしたジンクスがあります……。

まぁ全員が店長代行を理由に移っているので、必ずしもYUUさんのせいではないと思いたいのですが(苦笑

なので他店の店長からは、コッソリと教官呼ばわりされていたりします。

複雑ですけど、教えた方々が活躍してくれているようですのでまぁ良いか!

今回はこの男の子を育て上げることに専念しようと思います。

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク