Translate

スポンサードリンク

仕方ないで終わらせるしかない

2020/11/02

愚痴


毎度です、YUUです!

 

YUUさんのいるコンビニ、レジの隣には小さい空き箱を改造したくずカゴがあります。

改造、というのはですね、ちょっと使い勝手を良くして検収印(収納代行とかで押すハンコのこと)を置くスペースをこしらえてあるものです。

まぁ小物スペースがあるというイメージでいると良いかも。

今回はそんな小物スペースがあるが故の愚痴。

 

 

検収印置き場になっているが故の恐怖

読み取って処理を済ませた収納票、お客さんに控えを渡した後は本部控えと店舗控えがくっついた状態で一時保管されます。

で、その一時保管場所が人によって全く違うのは面白い所。

イケボさんにアレコレ教わった午前中メンバーであれば、万が一の事故に備えてレジにくっついてある通称金券クリップに挟んで一時保管、その後時間のできた時には最優先で本部控えと店舗控えを然るべき場所に保管するようにしています。

 

ただこの保管場所というのは本当に人によってかなりの違いがあり、オーナーなんかは検収印と一緒にその箱の中に放り込みます。

他の紙くずと一緒にならないように気を付けているようなのでまだ良いのですが、この辺はオーナーとしてどうなんだろうと思ってもいます(苦笑

そう言えば店長代行も同じ場所に入れてる。

お店のツートップがそんな場所に入れているのはちょっと怖い気もします。

が、それを習ってなのかどうなのかは分かりませんが、午後にレンタルで来てくれる方々も同じように検収印置き場にそのまま入れていたり。

 

ツートップはちゃんと処理してくれているので良いのですけど、正直、レンタルスタッフさんの場合は恐怖しか感じません。

基本的に午後にいるスタッフは週を通して半分はレンタルスタッフ、しかも何度もここで愚痴っているあのおばはん2号と、いつぞやに出てきたセクハラおじさん(なお、最近は猛反省してただのおじさんとなった)がほとんど。

どうです、YUUさんの恐怖が少し理解できるでしょう?

 

 

そんな恐怖が的中する時

このレンタルスタッフさんのおばはん2号と元セクハラおじさん、読んでいただいてる方には分かると思いますが、とくにおばはん2号は何かやらかす事前提で色々な段取りをしておかないといけないレベル。

そうでなくても午後のオリジナルメンバーの1人にはおばはんという、やらかさなかったことがむしろ無いような人もいます。

段取りすらも軽く凌駕することやらかすので、もはや段取りやマニュアルの意味が分からなくなってしまいます。

 

それはさておき、くずカゴとほぼ似たような場所に収納票ですよ?

何が起こるか当然予想は出来ます。

そしてその予想は3ヶ月に1回のペースで必ず起こります。

ええ、くずカゴであるが故に、入っている紙くずと一緒に収納票も捨てちゃったという事件

このよくやらかすメンバーがペアを組んでいる時なんかは特に起こりやすいような気はします。

確実に言えるのは、3ヶ月に1回、この3人の誰かの時には必ず起こっている。

 

 




予想は出来るのに対策は……

そんな事件、本来であれば最初に起こった時に対策を取らないといけないんですよ。

対策って言ってもそんな大げさでは無いですよ?

「検収印と一緒の所に収納票を置くな」というくらいですから。

ただ、そう決めたところでオーナーや店長代行がアッサリと置いて、やらかすメンツは決めたことをアッサリ忘れて一緒に置きやがる。

引継ぎノートに書いたところで月をまたぐ前に忘れる。

ホント、どいつもこいつも……。

 

大体、一番張り切って何とかしようという姿を見せている店長代行がそもそもそんな感じですから。

そりゃ説得力も無いし、やらかしメンバーに伝わるワケもない。

 

ここ最近でも同じ事件が起こりましたよ。

こんな状態なので、対策は最初だけで結局またその内元通り、そして同じことを繰り返す、そんなループが出来上がっています。

本気で何とかしようとする気があるのか無いのかも最近は分かりません。

つか、そんな気があるようには感じられない。

店長代行の事務作業が増えるだけで終わっていますので、たぶん誰も難しく考えていないというのが本当の所だと思います。

 

名ばかりの対策を講じて本気で変えようとする姿が見えないのであれば、同じミスを繰り返して本来する必要のない事務処理も繰り返せばいいと本気で思っています。

個人的には。

他人事ですその通り。

 

本気ならYUUさんも本気で考えるけど、それを感じる事が無いのだから仕方ないで終わらせるしかない。

 

 

 

という訳で、仕方ないで終わらせるしかない愚痴でした。

最初の内はYUUさんだって無い知恵を絞ってましたけど、その結果は同じことをまた繰り返すというものでした。

しかも案がダメで繰り返したワケではなく、全員が全員忘れて繰り返すというもの。

そんなのを続けられたら他人事にもなってきます。

簡単に見捨てるように思われるかもしれませんが、今までの流れがそうさせているというYUUさんの状況を理解してもらえると、嬉しいと少し思っていたりもします。

まぁ貧乏くじを引くのがYUUさんじゃないからってのも大きいですけど(苦笑

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク