Translate

スポンサードリンク

コンビニ店員のマスク使いまわし事情

2020/04/27

ボヤキ



毎度です、YUUです!

相変わらずマスクが必需品となっています。
いくらレジにビニールカーテンを取り付けたところでマスクをつけないで良いかと言われるとそうでもない。
慢性的な肩こりを持つYUUさんからしてみたら結構苦痛なんですよね、しかもマスク着けてると必ず肩こり悪化するし……。
それでも身を守るためにつけるにはつけているんですけどね、さすがに使いまわしなのでこれはこれで不安です。
今回はコンビニ店員が1つのマスクをどれくらい使い続けているか、参考までに書き残しておきたいと思います。



コンビニ店員、1つのマスクをどれくらい使っている?

1つのマスクをどれだけ使うかは人によって結構変わってくるでしょう。
初めにまず書いておきたいと思います。
YUUさんは1つのマスクを1週間は使っています。
正確に書くと5回の勤務で1つのマスク、と言えば良いでしょうか。
相変わらずマスクなんて売っていませんし、買いに行ける時間にはすでに売り切れとなっていますからね。

コンビニだから取り置きして買えば良いのに……、というお話もよくいただきますが、正直な所そうもいかないのですよ。
というのも、マスクの搬入を狙って買いに来るお客さんもいらっしゃいますから。
お店に入荷した時点で売り切れですよ。
もうちょっと書くと、荷物を運んでいるトラックの後ろを何台かの車が後をつけて、お店に入れたらケースの中を勝手にあさってマスクだけ買って行くという、礼儀も作法もへったくれも無いような人がいます。
YUUさんの所はこの手のお客さんが多くいらっしゃるので、そもそもマスクが店員の手元に来ないのです。
なので使いまわすしか方法はない、と。

人によっては3回の勤務で1つ、1週間で1つとか色々ですが、総じて言えるのは使いまわさずにはいられないということです。


マスクの使いまわし、衛生面は大丈夫?

正直コロナもそうなんですが、それ以外にカビとかにも気を付けておかないといけない状況です。
なので仕事終わりには使ったマスクをアルコールスプレーでシュッシュッ
乾いたらファ〇リーズかリ〇ッシュでさらにシュッシュッ
正直こんなことをしなければすぐに手持ちのマスクが枯渇してしまいます。
使い捨てのマスクを再利用するとは夢にも思いませんでしたが……。
正直、某布製マスクは色々と問題がありそうですしね、というより問題があるという声しか聞こえてこないんですが(苦笑

今はまだ良いかもしれませんが、もう少しすれば梅雨の時期。
現状ではその頃に収束しているとはどうやっても考えれません。
なので色々と不安は絶えません。





もう空間ごと除菌してしまいたい……

ところで、平成14年に食品添加物として認定された『次亜塩素酸』というのをご存知でしょうか?
この次亜塩素酸をベースに作られた『除菌水ジーア』なるものがあるのだとか……。


次亜塩素酸ナトリウム以上の除菌力を持ちながら、肌にも優しいので赤ちゃんがいる家庭でも使える、その上で菌やウィルスを除去する効果があると実証されている、だと?
次亜塩素酸という名前は少々物騒かもしれませんが、食品添加物認定されているものをベースに作られているそうなので安心感は思った以上にありそう。
しかもこの除菌水ジーア、希釈せずにそのまま使えるというのだから、マスクを使いまわしているYUUさんとしては結構嬉しい内容なのかもしれない。
しかも毎月定期的に家に届くとか、え、なに、加湿器に入れて使えるの?
ということはその近くで使った上着やマスクを吊るしておけばそれでOKなの?
スプレーボトルに入れて気になる所に吹きかけることもできるようですし、ちょっと真剣に検討しているYUUさんがいます。
仕事はそうでもない(と思いたい)けど私生活は結構ズボラなところがあるからなー……。

参考までにこちらをどうぞ⇒除菌水ジーア公式サイト

(2020/06/02追記 公式サイト様で次亜塩素酸についての見解が出ておりますのでコチラより一読をお願いします。)



という訳で、コンビニ店員のマスク使いまわし事情でした!
今はアルコール消毒とファブっての合わせ技でしたが、色々調べていたら結構気になり始めたYUUさん、しかも思ったより高くない……!
今の状況には正直不安もありますので、ちょっと真剣に購入を考えていたりします。
アルコールは肌にも刺激がありますからね、それを考えたら赤ちゃんがいても問題ないというのは大きな魅力です。
うーん……、悩む。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク