Translate

スポンサードリンク

コンビニ店員がナイと思うコンビニ店員の行動に遭遇

2020/04/25

愚痴



毎度です、YUUです!

コロナ騒ぎで殺伐とした状況が現場では続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
相変わらずですよ、マスクの問い合わせやそれに対する罵詈雑言、3密は一切守らない・守るつもりは最初からない距離感、家族で来る必要はあるのかというお買い物、困ったものです。
流石にお店のトイレットペーパーを持ち帰ろうとする人は(ようやく)いなくなりましたが(笑
YUUさん個人的にもコンビニは勿論利用しますが、多くの所はそれなりに色々なコロナ対策を講じているところも多くなってきています。
ただそんなコンビニで困ったお客さんならぬ困った店員さんもいるのもまた事実、今回はそんなものを書いていこうと思います。
……こうはなりたくないからね。
あとコロナは一部内容しか関係していません(笑



お客さんに対してそれはナイ! くしゃみや咳込みに対して……

この時期なのでレジにはビニールカーテンが吊り下げられています。
その上で店員さんもマスクはつけているというのが大多数なのですが、先日出くわした店員のおばさん中高年女性はマスク未装備
おかしいな、このコンビニは本部(というより本社?)から月に1回は箱で従業員用マスクを支給されているハズなのですが……。

ガムとかグミとか季節物とか置いてたりする棚、YUUさん達はエンドと呼んでいますが、レジ側のエンドでおやつにグミを物色していた時です。
並んでいたお客さんがくしゃみしたんですね。
マスクをしている上に腕で口元覆ってくしゃみしたので、まぁマナー的には良しという所でしょうか。
ただその後にレジに立っているおばさん中高年女性から驚きの一言!
私の前でくしゃみとか咳をしないでもらえません!?」
まさかの前振りナシの一発激昂。
お客さんはマスクしている上に口元を覆っていたので非はないハズ、そもそもムズムズによるただのくしゃみの可能性もあるワケで。

時期的に神経質になるのも分からないでもないですが、お客さんに対して言って良い言葉ではないでしょう。
というか、まず支給されたマスクをしとけよって話。





お客さんに対してそれはナイ! 業務上横領?

これまた先日のお話。
クラフトボスシリーズからレモンティーが出るってことで、某コンビニではクラフトボスミルクティーを購入すればレモンティーの引き換えクーポンがレシートに発行されていました。
なのでそれ欲しさにミルクティーを購入。

店員「袋いれましょうかー」
YUU「お願いします」
店員「ありがとうございましたー」

わっかいお兄ちゃんがレジしてくれたんですが、まぁやる気ない事(笑
問題はその後ですよ、待てど暮らせどレシートを渡す素振りが無い……。
元々レシートはしっかり貰う派なんですけど、クーポン付きとなればなおさらです。
しかしその店員さん、レシートをそのまま制服のポケットにしまい込みやがった

店員「……まだ何か?」
YUU「いや、何かじゃなくてレシートは?」
店員「……いるんスか?」
YUU「必要ですし、クーポンも出てますよね?」
店員「ッ(舌打ち)」

舌打ちされながら渡されるのは初めての経験、そもそもレシートは本来渡すものであり、お客さん側からすれば受け取るもの
その上で必要なければレジ付近にあるレシート入れに捨てるのですけどね。
捨てられたもの再利用する点ではとやかく言う気はありませんが、得する何かが出ると分かっていて堂々とポケットに突っ込む辺りは確信犯、明らかな業務上横領
おまけに失礼いたしましたの一言もありゃしない。
名前は覚えたけど、今後一切このお店を使うことはないでしょうね……。



という訳で、苛立ちのままコンビニ店員がナイと思うコンビニ店員の行動2つでした!
日にちは違えどここで書いた2人の店員さん、家から2番目に近いコンビニで働いている2人です。
最も近い所は苦手な店員さんが居る時間帯だったので避けていたらこのザマです。
これだったら苦手な店員さんの方がまだ良かった(苦笑
なお、クラフトボスレモンティーは未だに引き換えしてないです。
飲んだらレビューしてみようかとは思っていますが、嫌な出来事の後なのであまり乗り気じゃない……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク