Translate

スポンサードリンク

新人さんが2日目にトンズラこいたお話

2020/04/17

愚痴



毎度です、YUUです!

以前も新しく入ってくる方について愚痴ったんですが、今回も愚痴らせてください。
何と今回は、入ってきた方が2日目にして着信拒否からのトンズラをこきました。
色々と話を聞いていたら面接の次点で今までと同じパターン、それに加えて今回は明らかなこちらの非もあったように感じましたので、備忘録がてら愚痴りたいと思います。



面接の時点で不安になる一言

コンビニであっても確実に面接はあります。
経験者であれば大体はザックリした面接になるでしょうけど、そうでもないという方はしっかりとお話を聞くということになります。

未経験者の場合、不安になる一言が必ず出てきます。
コンビニだったら出来ると思って……
このセリフです。
一体何をどう考えて出来ると思ったのか甚だ疑問です。
未経験ならではのイメージの世界なのでしょうけど、そのイメージが初日に崩壊することは明らかです。
つか面接担当者もその辺り突っ込んでもらいたい。
後々変な状況になってかえって面倒です。

経験者の場合は、なぜ前の所を辞めてまたコンビニに来たのかが必ず聞かれるでしょう。
そしてそこで不安になる一言が『前の所は忙しくて……』ですね。
忙しいのはどこも同じですよ。
ウチは午後だと暇になりますけど、暇だと感じているのは午前中経験者だけというのもまた事実。
結局どの時間帯もやることが多くて実際は忙しいものです。

未経験者でも経験者でも、面接時点でこちらが不安を感じる言葉は必ずあるんです。


新人、新人って言うけど……

個人的にはこの新人という言葉は、入って来たばかりの未経験者には当てはまらないと考えています。
自論なので異論は認めますが、例えばコンビニであれば、独りで(点検や権限が必要なもの以外の)レジ業務をこなせる売場のメンテナンスが出来るFFを作ることが出来る清掃ができる、この辺りが出来るようになってそこからようやく新人だと考えています。
なので経験者であればちょっとOJTすれば即座に新人。
未経験の場合はそこまで育ってようやくといった所です。
後は経験を積んで中堅やベテランとなっていくと考えています。

なお、このブログでは都合上新しく入ってきた方に新人さんと呼んでいたりします。





そんな未経験の新人さんの初日が酷い

YUUさんがお休みだった昨日、その新人さんの初出勤の日だったそうです。
時間帯は早朝、中々集まらない時間帯だったのでありがたい限りなんですが問題が1つ。
この早朝の時間帯はとにかくスピードが無いとどうにもならないこと。
単純に考えて、未経験の新人さんにそれが期待できるでしょうか?
お客さんも急いでいる方ばかりなので、そんなところにいきなり立たせるのもどうかと思うワケです。

しかもさらに酷いのが、店長代行がチョロッとレジの打ち方を教えただけでそのまま片方のレジに立たせたこと。
未経験者であれば最初は袋詰めを隣でやらせて、商品の少ないお客さんや常連さんを相手にやってみようか的な所になるのが定石です。
いくら人が足らないから、すぐに成長させたいからと言ってもこれじゃダメです。
そんな初日でいきなりトータル約3桁人数をレジで捌いたという、しかも初めて触るレジで勝手がわからない、お客さんからもスピードに突っ込まれる、そりゃ翌日に着信拒否してトンズラこくようになりますわ。

経験させて育てるのは確かに正しいかもしれませんが、ペーペーの素人にそんなのやらせたらダメになるのは分かり切っているハズです。
結局ダメになりましたが……。


経験で育てるのは新人から

独りで動けるようになってから初めて新人、そこから経験での成長が見えてくるのです。
それまでは必ず誰かを付けておかないといけないのではと考えています。
スターウォーズのジェダイの騎士、そのマスター(師)とパダワン(弟子)が21組で行動を共にしているのと同じような感じです(アナキンはよく1人で突っ走ってましたが……)。
まぁ独りで動けるようになってからもフォローは必要ですが、そこまで行ってないにもかかわらず早速やらせるというのは完全なミスです。
今回は完全に店長代行の判断ミスだったと言っても過言ではないでしょうし、そんな状態でやらせてしまった新人さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。



という訳で、新人さんが2日目にトンズラこいたお話でした。
1人新しい人が入ってくると聞いていた時点で、イケボさんかYUUさんがいる時間帯に、そして初日から数回は同じタイミングで出勤をという話はしたハズなのですが、綺麗にそれを無視された結果がこれです。
まぁコンビニなら出来るだろうという甘い考えもいかがなものかと思いますが、それに加えて先走りすぎたミスなので、もうどうしようもありません。
これで何度目だろうという思いもありますが、次があれば店長代行にはもっと強く言っておいた方が良いかもしれません。
何ならイケボさんに言って貰っても良いかもしれない。
「店長代行に人を育てられます?」と平気な顔で言うので……。
そっちの方が良いかもしれない。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク