Translate

スポンサードリンク

コロナ対策、地方ではどんな感じかというと……

2020/04/11

ボヤキ



毎度です、YUUです!

コロナが蔓延してきまして、ついに緊急事態宣言も出されてそこそこ日が経ちましたね。
コンビニは一応ライフライン関係にカウントされているようで、営業休止や停止といった措置は出ていない感じですが、スタッフにコロナが確認されたら関連する店舗は根こそぎ営業停止となってしまいます。
今のところYUUさんがいるお店や系列店ではそんな事にはならずに済んでいますが、別のコンビニではご家族にコロナ感染者が出てきたということで営業停止をくらった所もあるそうです。
明日は我が身、気を付けるべきところは気を付けて行かないといけませんね……。



外出自粛と3

毎日のようにニュースでこの言葉を小池都知事が口にしているような気がします。
まぁ確かに人に会わないことが感染するリスクを下げる有効な手段の1であることに違いはないと思います。
ですが一切人に合わないというのは無理な話で、食料の買い出しやら何やらで外出せざるを得ない時も出てきます。
この辺りは仕方ないと言えば仕方ない。

なので外出したりする際には3密に徹底するというワケです。
3密とは改めて書くと『密閉、密集、密接』、これらが該当するような場所や空間は近づかないでね、作り出さないでねというようなモノ(だと勝手に思っています)。
この新型コロナ対策としては確かに良いとは思っています。
既にニュース番組なんかでもキャストの立ち位置が開けていたりしますものね、そんな感じで極力人との物理的な距離を広げて感染を防ぐというワケです。


コンビニでも対策は取られている

セブンイレブンやローソンでは、レジの上からビニールカーテンを吊り下げてお客さんとスタッフの間に空間を設け、飛沫感染防止に努めていますね。
おそらく緊急事態宣言が出されて感染者も増えている所でやられているのでしょうけど、地方ではそういった所は見ていませんが。
ファミリーマートでは原則ドア開放となっています。
これも地方ではそういった所を見たことがないですが……。

またコンビニ大手3社とも、お客さんがレジに並ぶ際の立ち位置を床に表示、これによりお客さん同士の密接と密集を防ぐことに努めているようです。
が、これも地方では見たことが無い
立ち位置表示の印でも何でも良いのですが、少なくともYUUさんの周りではお目にかかれないです。
たぶん都市圏や感染者の多い所から順次やっているのではないかと勝手に想像。





地方でも経営者単位で何かしら対策(してるハズ

そんな感じでちょっと出遅れ感の強い地方コンビニですが、それでも何かしらの対策はしているハズです。
そう思いたい。
昨日、ウチの店でもオーナーからお達しが出ました。

中身を要約すると、仕事柄中々難しい所もあるというのは理解しているのでしょうけど、結局のところ全員が各自で意識を持たないといけませんよというような内容です。
個人的には感染防止に努めたところでなる時はなるというのがありますが……。

正直な話、本部の迅速な対応というのは地方では期待できません
キャンペーンとかそういったものは全国一斉なんですけどね、こういったものはどうしても地方は後回しになりかねない。
本部的にも順次やっていこうという魂胆なんでしょうけど。
まぁ感染の拡大が続いている首都圏を中心にやって貰うのはそれはそれで当然かもしれない。
でも全国的に完全に広がっていますからね、この辺りの対応が吉と出るか凶と出るか。
対応をしているのが感染者数の絶対数で決めているのか、はたまた都道府県人口から見た感染者の割合で決めているのか、その辺りもよく分からない。
何となく前者のような気はしますが……。

何にしてもですが、こうなった以上は本当に各自で何とかしていかないといけませんからね。
あの時気を付けていれば良かった、なんて後悔はしたくありませんから。



という訳で、コロナ騒ぎで思うことをたらたら書き残してみました。
なお、副業も禁止と言われていたので「なら私は出勤できませんね」とオーナーにわざとぶつけてみました。
冗談のつもりで言ったんですけどね、真顔で困ったように「日本語難しいですね」とオーナーに返されたり。
余談はさておき、何にしても早く収束してほしいと願う毎日です。
その為には結局は各自で意識していくというのが近道なのかもしれません。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク