Translate

スポンサードリンク

バイトの応募がカオス

2020/04/01

愚痴



毎度です、YUUです!

4月に入りました、ついに新年度が始まってしまいましたよ!
まぁコンビニは会計的な所以外は新年度もへったくれもないような感じではあるんですがね、それでも新年度らしい何かしらというのはやっぱりあるワケでして。
実を言うとこの時期、アルバイトスタッフも何人か応募があったりします。
ウチだけかもしれませんが(苦笑
応募はありがたいんですよ、でもその後がいただけない。
というワケで今回は新年度始まって最初の愚痴、アルバイトの応募に愚痴りたいと思います。



もうワケが分からない

年度の切り替わる1週間ほど前でしょうか、アルバイトの応募がありました。
あまり詳しくは書きませんが、女性の方で年齢はYUUさんより少し下、どうもご家族の転勤という都合でお店の界隈に引っ越してきたそうで、それでウチにバイトの応募をしてくれたようです。
人手不足のウチとしてはとてもありがたい事、応募があったとなればすぐに面接の段取りに取り掛かります。
どういうワケかバイトであるYUUさんもそれに関わっているという不思議な所もありますが、その辺りは気にしない。

さて、応募があれば面接の段取り、候補日がいくつか決まれば相手さんに都合の合う日を選んでもらいます。
ということは、こちらからお電話するという流れになります。
なので早速電話するのですが、ずーっと呼び出し音しかしない(苦笑
基本的に起きているであろう時間帯を狙って電話をしているのですが、出ることなく呼び出し音しか聞こえない。

流石に連続してかけるのも失礼ですので、いくらか時間を空けてからかけるのですけどね、2回目の電話で通話中の『ツーッ、ツーッ』のあの音です。
偶然電話中かと思ったら3回目も通話中、なお2回目の電話から30分後の出来事。
更に30分後の4回目、これまた同じ通話中。

はい、着信拒否です。
バイトに応募してきて見知らぬ番号だからって着信拒否?
なんの冗談?


完全な時間の無駄

固定電話からかけていますので、明らかにアヤシイ番号にはならないハズです。
どこからどう見ても市外局番から始まる番号がスマホには表示されるので……。
ちょっとした常識があれば「あ、知らない番号だけど住んでいる市のどこかからだ。そういえばバイトに応募したっけ」という発想があっても良いかと。
そして恐る恐る出てくれても良いかと。

段取りを組むにしても、面接を担当する人と相談しなければなりません。
日にちという面では割とすぐに決まりますけど、時間帯はどうしても忙しくなる時間帯を避けることになります。
特にこの時期はイレギュラーが多く発生し、不意打ちのラッシュが平気で起こります。
なので少し様子を見てから時間の候補を決め、そして連絡という流れになります。

正直、こんな形で着信拒否なんてされた日にはそれらすべての段取りが水の泡になるのです。
コンビニだから楽だろう?
誰でもできるだろう?
時間が余っているだろう?
コロナのお陰で現在は確かに暇な時間も目立ってきましたけどね、日の昇っているうちは思っている以上に時間って無いものなんですよ。
連絡をするのだって合間を縫ってやってるくらいだし。





お察しレベルならいらない

見知らぬ番号からかかってきて、不安を覚えて出ないという気持ちは分かります。
ですけど応募した事実、通知に表示される市外局番、その辺りをスルーして判断することを忘れるというのはYUUさんより年齢が少し下くらいの)いい大人としてどうかと。
不安で出なかったとしても、番号をweb検索したらコンビニだとすぐに分かりそうなものなんですが……。
30代でこれはナイ(苦笑

社会人経験のない学生さんあたりであればまぁ仕方ないで済むかもしれませんが、ウチではこういった方々をお察しレベルの人と呼んでいます。
正直、こういった方が来られても続かないですし、そもそも何か色々と勘違いをして応募していることの方が大多数。
仮に来てもイチから教えるのは苦ではありませんが、その教えた事すらも無駄になることも多いです。
そうなるとその期間も無駄になる。
憎まれ口を叩かれながらもどこかしらからレンタルした方がはるかに速いです。

つまり、人手不足とは言えどもお察しレベルの人であれば来ない方がかえってありがたいのです。
まぁウチにはお察しレベルがすでに1人、レンタルで1人ほどいてますが……。



というワケで、バイトの応募がカオスなお話でした。
応募がこの1人だけなら愚痴ることも無いのですけどね、こんな感じの応募が立て続けに出てくればそりゃ愚痴も出るってものです。
仕事柄、特に午前中から昼過ぎにかけては極力無駄を省いてやらないと間に合いませんからね、仕事に関しては極端に無駄を嫌うようになってしまったのは否めませんが……。
何にしても、せめて応募したこと自体は覚えておいてもらいたいものです。
覚えておくだけでもその辺りはだいぶ変わってくると思うので……。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク